• ベストアンサー

ビリヤードでのバックスピン

ビリヤードでバックスピンをかけたいのですが、玉が飛んでしまいます。下の方を打ちすぎなのでしょうか?それとも打つ角度がわるいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビリヤードは球を打ってはいけません、撞いてください。 打つとキューの先と球の接触時間が短くなってしまいます。 バックスピン(引き球)は球の中心よりも下(下過ぎてはダメです)をキューの先と球の接触時間が長くなるような気持ちでキューを突き出してみてください。角度は普段撞く角度でいいです。(できるだけ台と平行になるのが望ましい) 最初はキューと球をくっつけてゆっくり突き出す練習をすると感覚がつかめると思います。 徐々に早く突き出すようにすれば引き球(バックスピン)になります。 ちなみに球の上を撞けば押し球(トップスピン)になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブリッジはスタンダードブリッジで、中指、薬指、小指を出来るだけ寝かせ、上から突かないように水平にストロークして下さい。 ストロークする時も、力を入れず、肩から肘上までは固定、肘下で軽くストロークするようにしましょう。 手玉を突いた時も、ついた瞬間キューを引いてしまわず、しっかり突ききって下さい。 練習あるのみです。ひたすら練習してください。      

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

手玉が飛んでしまうということであれば、下の方からしゃくり上げているか、上から下に向けて強く打ちすぎているかどちらかでしょう。 下の方を台の面と水平に、最初は弱い力で突いてみて、段々と強く打ち、力加減の具合を見てください。

bitter140307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピンを強くかけたいと思い練習でも強く打ちすぎていました、勉強になりました。

関連するQ&A

  • ウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか?

    ウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか? 当方アマチュアですが、ウェッジを使って80ヤード以内のショットでグリーンに 落ちてからギュルギュルギュルー!っと強烈なバックスピンの掛った玉を 一度で良いから打ってみたいのですが、今まで一度もそんな経験がありません。 使っているウェッジもフォーティーンやボーケイのスピンミルドであったり、エッジの立った スピンの良く掛る物を使っているのですが、どんなに打ち込むようにダウンブローを意識しながら クリーンに打てたとしても、スピンは掛っても、強烈なスピンは掛りません。 よりヘッドスピードを上げないと掛らないのでしょうか?どうすれば強烈なスピンが掛るのか、教えて下さい。 PS:強烈なバックスピンを掛ける事よりも、スピンをコントロールする事が大事である事は    分かっているのですが、やはりアマチュアなら一度はそんな強烈なスピンを経験してみたいものです。

  • バックスピンのかけ方

    今、授業で卓球をしてるんですが、今度サーブのテストがありバックスピンをしなければなりません。でも、何回してもバックスピンが出来ません・・・・ バックスピンはどうしたらかかるんでしょうか?また、バックスピンのかけ方を写真つきで紹介しているサイトなどがあれば是非教えてください。お願いします。

  • バックスピンのかけ方

    練習場でバックスピンをかけることは不可能なのでしょうか? よくゴルフ中継で見るような真後ろに戻るスピンをかけたいのですが、 それは、ゴルフ場でターフをとるからこそできるのでしょうか? 現在、カットに打ったり、縦に振り落としてダウンスイングをしたりしていますが、 右にしかスピンがかかりません。 ダフらないマットなので、 ターフをとる感じで低く長くダウンブローに打ってもかかりません。 その前にバックスピンのかけ方がわからないだけと思いますので、 レクチャーよろしくお願いします。

  • ビリヤード上達について

    ビリヤードにおいては手玉との、ポケットとの角度が非常に大切だと思っています。 ビリヤードをやってはや5,6年が経ちますが未だに適正な角度を見極めることが出来ません。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。 さらにビリヤードが上手くなるために、役に立つテクニックなどを知っておられる方がいましたら、お願いします。

  • バックにスピンアート…

    私は、春から高校生になるものですが 卓球部入部を考えており新しく用具を 買い換えようとおもってます。 そこで、私はあまり自分からうたずバックは ツッツキ(スピン重視)にしているので 粘着ラバーにしようとおもい、スピンアートを バックに貼ろうと思います。 スピンアート自体硬いそうで、バックには あまり硬いラバーは貼らない方がいいと 聞くのでそこのところもご回答いだたけたら うれしいです。 あと、フォア面は表を中学校からつかっていて アタックエイト(m粒)をそのまま使おうと思います。 これにバックスピンアートはあうのでしょうか? ラケットは名前がでてこないのですが、 五枚合版であったやつにしようと考えています。

  • バックスピンのかけかた。

    バックスピンのかけかたを教えてもらえませんか? 練習場で練習したいのですが。 あと、バンカーショットの打ち方もよくわかりません。どなたかご教授をお願いします。

  • ビリヤード

    最近疑問に思っているのですが、ビリヤードをやっていると右手で撞くには難しい所に球がある場合はみなさんどうされているのでしょうか?左手に持ち替えて撞くのでしょうか?それともキューを体の後ろにまわして(すいません呼び名がわかりませんf^_^;)撞くのでしょうか。私はなぜか右手のみでどんな球でも撞けるようになりたいと思っています。初心者の下らない質問ですいませんがビリヤードの先輩方に回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • フォアハンドのスピンのスイング

    テニスを始めて半年の女性です。 フォアハンドのスピンがかけられなくて悩んでいます。 グリップはセミウエスタンです。 スクールに通っているのですが、スピンをかけるための下から上という動きがなかなかできません。 教えてくれる人によって言うことも違って戸惑っています。 細かく教えていただけると嬉しいです。 テイクバックは面を後ろに向けるようにストレートにしています。 その後のスイングがしっくりくるものがありません。 (1)テイクバックの手首の角度を維持したままグリップエンドから下ろしてきて前方へ出し、 後からヘッドがついてくるようにしていたのですが、振り遅れると右へ飛んでしまったり、無回転になったり横回転になるミスが多かったです。 そこでグリップエンドとヘッドを一緒に出すようにする方がいいと言われたのですが、それにもいろんな意見があって細かい動きがよくわかりません。 前のやり方は面を伏せるようにしてスイングしていましたが、 (2)グリップエンドとヘッドを一緒に出すには、打点の手前に障害物があってその下を通るように、面は常にインパクトの時と同じ地面に垂直の状態で、グリップエンドの高さもヘッドの高さも一緒に下げてから上げるように、肘を下に伸ばして腕全体を下げて上げてインパクトする方がいいのか、 (3)テイクバックの時にグリップをゆるゆるに握っておいて、手首の角度を気にせずに力を抜くと自然とラケットヘッドが下がるので、グリップエンドの高さはテイクバックの時とそれほど変えず、ヘッドだけが下がるような形にするのが良いのか、 下から上の動きがどうなっているのか色々と変えて打ってみてもうまくいきません。 (2)だと振り遅れると慌てて下を通らずにフラットに近い感じで当ててしまうことが多くスピンがかかりません。 (3)だと力まないので楽には打てますが、手首が伸びきってしまって小指側の手首に負担がかかっている感じがして、違うのかな?という気もします。 非力な女性でもスピンが打てるフォームを身につけるにはどのようにしたらいいのでしょうか? スクールでは下から上にしか言われませんが、細かく言うとグリップエンドは?ヘッドは?どこを通って高さはどれぐらいなのでしょうか? 面はどこを向けるのでしょうか? 手首の角度はどのようになっているのでしょうか? 人によって違うとは思いますが、安定してスピンが打てるフォームがあれば教えてほしいです。 あまりテニスに詳しくない上に文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ビリヤードと物理

    ビリヤードのシミュレーションを作っています 教えてほしい箇所はバックスピンについてです。 ・ボールのどの位置をキューでつけば、どの程度の回転がかかるのか ・ボールの速度とその回転によって、どの程度の力を受けているのか  ・速度と回転は、どのように減っていくのか です。 摩擦係数などは適当において頂いて結構なので、どうか教えてください。

  • イラストレーターでビリヤードの球を描くには

    イラストレーター初心者です。 題材はビリヤードの9ボールなんですが、9個の球がラック(三角形の木枠)内で組まれた状態の絵を立体的に描きたいのですが、手順等を教えていただけますでしょうか。 上から見た絵は描けるのですが、角度をつけると球同士の隙間や木枠との重なりがうまくできませんでした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう