• 締切済み

バックスピンのかけ方

今、授業で卓球をしてるんですが、今度サーブのテストがありバックスピンをしなければなりません。でも、何回してもバックスピンが出来ません・・・・ バックスピンはどうしたらかかるんでしょうか?また、バックスピンのかけ方を写真つきで紹介しているサイトなどがあれば是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• harchang
回答No.1

バックスピンがかかるためには、ボールの下を薄くそして早くこすってやることが必要です。 シェークハンドのフォアなら、親指と人差し指でラケットを保持し、肘中心でラケットを振り、スナップをきかせながら身体の前ですばやくボールの底をこすってやってください。そのとき、ラケットは台と水平です。ラケットをたてて、こつんとボールに当ててはいけません。ボールをリンゴにたとえるなら、皮だけをスパッと切る感じです。 フォロースルーは大きく取らずに、ボールをこすったところで止めるようにしたほうが、ラケットのスピードが上がります。 この感覚をつかむには、台上でなく、床の上で練習するのも良いです。 台の上では、どうしてもボールを相手コートにいれることに気を取られて、思い切ってこすることができないからです。 参考になるサイトを書いておきます。 質問にも丁寧に答えてくれますし、希望すれば動画も送ってくれます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/index.html
miyune
質問者

お礼

詳しく書いて下さってありがとうございます。