• 締切済み

スピンサーブでスイングスピードを上げる

スピンサーブでスイングスピードが上がらず、バウンド後の十分な跳ねが得られず、困っています。 以前スライスサーブでも同様に、バウンド後にスライスしないという悩みを持っていたのですが、それは、テイクバックのときにラケットヘッドを落とすことを意識することで、克服できました。 スピンサーブのときも、ラケットヘッドを落とすことを意識しているのですが、十分なキックが得られません。どうすれば、よいスピンサーブが打てるようになるでしょうか??雑誌に、『インパクト後にプロネーションをすると、スイングスピードが上がる』と書いてあったのを見かけたのですが・・・。

みんなの回答

回答No.5

あなたのフォームを見ていないので、何とも言えませんが、もしかしたら、スピンを打つときに腕だけでスイングをしていませんか。それは、”ラケットヘッドを落とすことを意識している”と言うことから感じるのです。ラケットヘッドを落とすと言うのはサーブ全体でも必要なことです。まず意識しないでも落ちているようにすることが先決でしょう。これは自分でも落ちていると感じても、落ちていないことが多い(実は私にも経験がありました。不器用の為、毎日素振りをして約2年掛かりました)。私は素振りの時の自分の影を見て確認するようにしました。ただ、腕のスイングに気をたれると体の動きが付いていけないという事も起こりがちなので、そのバランスを考えて練習する必要があります。他に、ラケットの握り方・ラケットを振り上げた時のグリップの状態(コックしていないか)等があります。プロネーションということですが、フォームによります。気が付いた点のみ書きましたが、ご自分でも研究してみてください。

• BACKHAND
回答No.4

私も昔お世話になったコーチのアドバイスを・・・ 例えば、ボールに回転をかけようとして、 ラケットダウンの状態からいきなりかけに行くと 回転はかかりやすいのですが、速さや、のび がでません。ではポイントは何かと言うと、その ラケットダウンからボールインパクトまでに、肩や背筋を 使って、ラケットを”持ち上げる”動作が必要になります。 要は、できる限り、ボールに”厚く”当てる わけです。そこから回転をかける動作に入ります。 持ち上げる動作はほんのわずかですが、ボールに 力が伝わりやすいので、威力が違って来ます。。。

• ebisubeer
回答No.3

ボールへの回転数を増やせばいいので、ヘッドスピードを上げるしかないのではないでしょうか。そのために必要な事を一つづつクリアしていけばスピンはかかるでしょう。 ・パワーを上げる ・スピンサーブのフォームにする ・ラケットやガットを変える 私はスピンサーブ(キックサーブ)が得意でしたが、やはり仲間でスピンサーブの得意な人は身長が高かったりや基礎体力がずば抜けていました。ラケットも硬いものを使用し、ガットのテンションは65~70ポンド位で張ってました。ガットを普通の55ポンドくらいにしてしまうと、ボールが飛びすぎてスピンがかかりませんでしたね。

noname#70167
noname#70167
回答No.2

スピンサーブは前に押し出すように打つと、ボールがガットに食い込んでスピンをかけやすくなります。 同時に打点を前にしてややツッコミ気味に打ってもよく跳ねますよ! 打点を前にするときはサーブアンドボレーに出るときぐらいにしておいた方がいいかもしれませんが…

noname#60420
noname#60420
回答No.1

先日、スクールの老練コーチに受けたアドバイスは スピンサーブで大切なことは ・相手コートに深く入る ・高くバウンドする ことでした。 従って、スピードを求めるよりも深く高くバウンドするようなスピンサーブを打つためには、 ・ならべくネットよりも高い軌道を描くように通す ことが必要で、そのためにはインパクトの高さを他のサーブよりもやや低めにし、 ラケットでボールをこすりあげる時間を長めにしてあげることだと思います。 ご参考になれば幸いです。