• ベストアンサー

対応力

人にいじられた時にうまく対応できなくてただ黙ってしまうのが悩みです。 どう返していいのかわからずただスルーするだけである意味真面目なのかそれともプライドが高いのか。 うまく対応できるようになるにはどうしたらいいでしょうか? またツッコミとかうまくなるスクールみたいなのあったら教えてください

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy33
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

あたしはバカになります。 時には、恥もプライドも捨てます。笑 でも、そこまでする価値(?)があるかって事も問題ですよね。でも、それで周りが楽しんでくれるなら、あたしはそれでよいと思っています。 あと、どうにも困ったときには人に振ってしまいます。最終手段ではスルーしますね。 まずは、人に頼ってみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • とんちんかんな回答にはどう対応していますか?

    質問に回答せずに、本質的でない部分にツッコミみを入れられたり、自分の価値観を上から目線で主張されることがあります。 どこをどう読めば、そういう解釈になるの?と悩んでしまう回答もあります。 同じ質問に対して、ちゃんと質問に答えてくれる方もいるので、私の質問文がそんなにおかしい訳でもないと思います。 そういった、「とんちんかんな回答」には、みなさんはどのように対応していますか? 私は、スルーしたこともありますが、オトナ気なく嫌味なお礼をしたこともあります。 参考までに聞かせて下さい。

  • お誘いの対応。

    教えてください。。 自分に好意を持っているだろう相手にアソビに誘われた時の皆さんの対応を教えてください。 (自分は相手に特別な感情はありません) ①OKの際の対応。 ②NOの際の対応。 ③完全スルー。 どうぞよろしくお願いします。。

  • ADHDの彼への対応

    ADHDの彼への対応 お付き合いしている彼の衝動的な言動や、 極度の落ち着きのなさが気になっていたのですが、 いろんなサイトのセルフチェック項目などを見て、 ADHDではないかと確信に似た疑いを持っています。 仮にADHDだとしたら、彼の言動に どのように対応したら良いでしょうか? いちいち指摘した方が良いですか? そのままスルーした方がよいですか? 衝動的な言動は自覚があるようで、 「思ってもないことを言ってしまう」 「すぐに気がそれて集中できない」と 自分でも冷静な時には気にしています。 彼も苦しんでいます。 最初は私も戸惑いましたが、 今では「いつものアレだな」と スルーすることもできます。 指摘するのとスルーするのでは どちらが彼のためになるのでしょうか? 私の対応の仕方で少しでも彼の気持ちを (その場しのぎではなく) ラクにしてあげることはできませんか?

  • すぐ自分の話に持っていく人

    すぐ自分の話に持っていく人っていませんか? 私の周りにもいて、私が悩み相談の時をし始めてるのに話が終わる前に自分の相談をしてきたりもします。 そうでないときも、私が辛いのはこっちだ、そっちではないと伝えても「いや、そっちが辛いんでしょ」と決めつけたりもします。 相手に対する文句を言った時には自分が如何に大変かアピールするなどして言い訳してきます。 「そういうつもりじゃなかった」みたいなことも何度か言われました。 書いてて思ったのが自分の話に持っていくというか自己中?って感じですよね…。 簡単に縁を切れるような関係でもないので対応に困ってます。 スルーできたら1番いいとは思うのですが、どうしてもスルーできません。 どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 何か言われた。してはいけない話をした。ときの対応

    いやぁ、少し前にOKWaveで回答していたらある人が Q.「○○○という条件の○○○を探してるんですけどありますかね?」 A.「○○○という条件の○○○なんて存在しないと思いますよ?例えば△△△だったら○○○の条件には全然届きませんよね?他も同じですよ。」 Q.「あんまりこういった場所で無知を晒さないほうがいいと思いますよ。」 ここで私は気づいていなかったのですが質問された人は 「○○○」という条件ではなく本当は「◆◆◆の条件」と打とうとしたんですね。ですが情報を読み取り間違えた所為で間違えて表記したっぽいです。 ではです。相手はまだ自分の過失に気づいていないらしいです。 そして発言からしてプライドが高いらしいです。 その彼のプライドを傷つけないようにしながらこの事実を言うためには なんと言えばいいのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もう一つの質問。 誰かと会話していて亡くなってしまった方の話をしてしまった時はありますか?また、それはいつ頃ですか?そしてそういうことは頻繁に起こることなのでしょうか?どういう風に対応すればいいのでしょうか? 私は子供なので礼儀というところがまだ今ひとつです。こちらについても教えていただければ嬉しいです。

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?

  • 対応が分からない・・・。(長文です)

    中2の女子です。私には好きな人がいます。(以下A君) A君とは去年同じクラスでした。今は違います。 で、去年A君は私の事が好きだということを友達から聞きました。 去年A君は私にちょっかいをかけてきました。(ニックネームをつけられたりも。) 私はそれに「はっ!?」とか「意味分からんし!」などと対応してました。 で、今年の8月頃になってA君がこちらに向かって「ナフコ!」って言ってたんです。私は意味が分からなくそのままスルーしました。 で、後々分かったのですが、私の名前には最後「こ」がつくんです。だからナフ「コ」と言って、それは私の事だったんです。 そして、その日を栄にA君からのちょっかいがなくなりました。 しかし、昨日A君が私の教室の前にいて私が教室に入った時何かボソッと呟いたんです。私は独り言かな?って思ってA君を見ず、教室へ入りました。 そしたらA君の友達が「お前無視られてるやん」といってました。 その独り言(?)も私へのちょっかいだったらしいです。 自身がなくなってしまいました。 どうすれば去年みたいにA君へのちょっかいに応えられるのでしょう? 長文失礼しました;;

  • 答えにくい発言への対応

    男性に、 「俺と●●(私)は付き合ってる!」 「俺は、●●に抱きついたよ!」 「●●は俺の女だから手を出すなよー」 というような冗談を言われた時の 対応に困っています。 自分以外に男性しかいない飲み会に 呼ばれて参加した時に言われることが多いです。 (たいがい、体育会系男児の集まる飲み会です) 私がいると皆下ネタは言わないので(私も言わないので) まだマシかなと思いますが、 とても返しづらいのと、 頻繁に言われるので対応するのが面倒くさくて、 「はは」や「あ、はい」と適当に流してしまったり、 ニコニコしながらスルー(ほぼ無視)してしまいます。 ただ、こういう事を言ってくる相手が 仲良しの男友達に限らず まださほど親しくない、仕事関係の目上の方にも言われたりするので 無視はまずいな・・・と反省しています。 男性は、こういう冗談を言ったときに どう対応されるのが嬉しいですか? 「俺と●●(私)は付き合ってる!」 →「そうなんですー^^」の流れがベストですか? また、どういう意図でこういうことを言うのか、知りたいです。

  • どう対応していいのやら・・・。(長文です)

    小4と小1の男の子を持つ、30歳の母親です。 2人共、サッカーをやっていて、そこのスクールでの、保護者について、悩み、というか、どう対応してよいやら・・と悩んでます。 下の子と同じ学年の子の親(母親)から、うちの子が、相手の子の名前を変な言い方をした、と言われたそうですが、私は、その場にいなかったのですが、うちの子に話を聞いてみると、 「その子とは、あまり話した事もないし、そんな事言ってない」と、言うのです。 結局、その親に、泣かされてしまったそうです。 親が、直接、他人の子供に「うちの子の事、悪く言ったでしょ!」とか言うのって、どう思いますか? まだ、小学1年生ですよ・・・ うちの子が、言ったのが事実なら仕方ないとこもありますが、本人は、言ってないというし・・・ 子供同士の事だから、言った言わないという事は、あると思いますが、 直接、うちの子に文句を言ってくる所をみると、まともに話の出来る親とは思えません。 前にも、別な人でしたが、同じような事があって、 その時も、相手の子が、嘘をついていたんですが、(親に怒られたくない為だと思いますが)結局、相手の親と、売り言葉に買い言葉で、相当モメテしまいました。 私自身は、うちの子が、間違ってないなら、もめたっていい!って、思ってますが、やはり子供の事を考えると・・・ 当の子供(うちの)は、他にもお友達が沢山いるし、私も、常識のある人とだけ付き合いたいと思ってます。 長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、 今後、こういった、常識のない親は、どう対応したらいいのか、 アドバイスをお願い致します。

  • 男友達に連絡を無視された時の対応について

    このような場合、あなたなら突っ込む?突っ込まない? いつも仲間内の集まりの幹事をしてくれる男友達にいつもの仲間で飲もう!と連絡したところめずらしく返事がなく無視されました。その数日後、どうやら最近彼女ができたと人伝いに聞きました。 そんなときあなたならどういう対応をしますか? また、男性はやっぱり(1)はうるさい女だな~と思うんでしょうか。 (1)次に会った時等に本人に「返事くれなかったじゃ~ん!」など突っ込み「彼女できたらしいね~!」と言う。(怒っていない感じの突っ込み) (2)返事がなかった事は何も突っ込まず、次に会った時などに彼女できたって聞いたよぉ~^^?と言う。 (3)その他 私の周りの女性は(2)が多いです。 返事来ないな~とか思ってるだろうに何も言わずに(2)のような人が多いです。 気にならなかったりするんだろうけど、人によっては「彼女できたから無視したのか・・・別に無視しないで言ってくれよ^^;」と思う人もいると思いますが。 みなさん自身や皆さんの周りではどうですか? ついでに、他の事に関しても言える傾向で、私の周りの女性達は特に突っ込まず何事もなかったかのようにする人が多いです。(突っ込む人は少数派) これはあくまで私の周りの話なので、皆さんの場合についても参考までに教えて欲しいです。