失言の対応方法と、他者の亡くなった話題への対応

このQ&Aのポイント
  • 失言の際、相手のプライドを傷つけずに事実を伝える方法について教えてください。
  • 他者の亡くなった話題を誤って話してしまった場合、どのように対応すれば良いのか教えてください。
  • 子供の礼儀についてもアドバイスをいただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か言われた。してはいけない話をした。ときの対応

いやぁ、少し前にOKWaveで回答していたらある人が Q.「○○○という条件の○○○を探してるんですけどありますかね?」 A.「○○○という条件の○○○なんて存在しないと思いますよ?例えば△△△だったら○○○の条件には全然届きませんよね?他も同じですよ。」 Q.「あんまりこういった場所で無知を晒さないほうがいいと思いますよ。」 ここで私は気づいていなかったのですが質問された人は 「○○○」という条件ではなく本当は「◆◆◆の条件」と打とうとしたんですね。ですが情報を読み取り間違えた所為で間違えて表記したっぽいです。 ではです。相手はまだ自分の過失に気づいていないらしいです。 そして発言からしてプライドが高いらしいです。 その彼のプライドを傷つけないようにしながらこの事実を言うためには なんと言えばいいのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もう一つの質問。 誰かと会話していて亡くなってしまった方の話をしてしまった時はありますか?また、それはいつ頃ですか?そしてそういうことは頻繁に起こることなのでしょうか?どういう風に対応すればいいのでしょうか? 私は子供なので礼儀というところがまだ今ひとつです。こちらについても教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

たぶんですが、プライドが高い人のプライドはかたいと思うので、 そのような事で傷つく事はないと見て、 「○○○ではなく◆◆◆ではないでしょうか」と言えばいいと思います。 亡くなってしまった方の話をしてしまった時はありません。 礼儀でもなんでもありませんが、「そうでしたか」で済ましていいと思います。

aiueo1324
質問者

お礼

どうもでした。