ABCクッキングでのコース選びについて

このQ&Aのポイント
  • ABCクッキングで料理コースを選ぶ際の悩みや、バンコースやケーキコースについての意見を教えてください。
  • 無料の紅茶ケーキを作って楽しかったので、ABCクッキングの入会を考えていますが、どのコースがいいか迷っています。
  • ABCクッキングのお試しコースやブライダルコースなどについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABCクッキング

先日無料の紅茶ケーキを作って、とても楽しくできたので入会しようと 考えてます。 しかしどのコースにしようか迷ってます・・・。 (1)料理48回にするか24回にするか・・・24回だとあっという間?  48回だと多すぎる? (料理初心者です) (2)バン 基礎だけで十分? マスターのパン、とてもおいしそうで  やるならマスターまでやった方が良かったりする?   やってみた方、どうでした? (3)ケーキ・・・家で独学でやるのは料理まったくできない私には  無理そうだから習いたいけど、実際ケーキ取られてる方の話  聞きたい。 (4)お試しコース(料理24、パン基礎、ケーキA)やブライダルコース  などあると言ってました。詳しく聞かなかったのですが、  このようなコースだと普通に申し込むよりコースで安かったり  するのでしょうか? (5)いっぺんにいろんなコースとると大変でしょうか? 質問いっぱいですみません。通われてる方、ぜひお話聞かせてください。今週中に返事する予定になってます・・・。

noname#18370
noname#18370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

分かる範囲でお答えします。 (1)通っている人の多くは、24回です。48回の人は、ちゃんと自分で全部出来るようになりたいとか、食事をここで食べたい人(例えば、"自分1人が家で食べる" と仮定した場合、恐らくお総菜を買って帰るのではないでしょうか。その代わりに、ここで知識や技術を学びながら、食事を済ませる)が多いです。 それと、48回だと、同じメニューが出てくる事があります。これは、基本的にメニューの見直しが2年に1回だからです。つまり、教える側も24回に合わせているからでしょう。 24回コースは期限が2年間だと思いますが、これだと大体1ヶ月に2回通う事になります。 A、B、Cは最大1テーブル5人で、みんなで共同作業します。 Dは最大4人で、基本的に自分の分は自分で作ります。しかし、同じテーブルに1人でも遅い人が居ると、授業がのびのびになり、時間が読めません。通常1h30'の授業ですが、私は最大で3hだったことがあります。 (2)パンはここでは習った事ないですが、教えている側の話だとパンはマスターまでやった方が良いという事でした。なぜなら、色々なパンが学べるから。それと、どんなパンでも、ベンチタイムを含めて2hで仕上がるという製法が特徴だそうです。 習っている側の話だと、食べきれないので、冷凍して少しずつ食べるか、誰かにあげる、確かに美味しいパンはあるけど、家でやると失敗するということでした。 温度や湿度の微妙な違いが影響するものなので、その変化を捉える事が出来なければ、家では作れないという事でしょう。 (3)ケーキは本当に美味しいです。これまで、美味しくなかったものはありませんでした。家でも何度も作りますが、本当にレシピ通りやったら失敗は少ないです。失敗しても、次の授業で写真を見せながら、敗退理由等教えて貰えば少しずつ上手くなります。 1ホール(6号サイズ)作るので、何処かに持っていかないと食べられません。私は大学に持っていって、学生等に振る舞います。 やるんだったらマスター迄やった方が、技術の習熟度が違います。これは本当に実感しています。 (4)お試しコースは聞いた事がありません。"試しにやってみたら?" という意味で、料理12回とかパン基礎の1部だけとか、聞きます。 お菓子は、シャランジュコースがそれにあたるかも知れません。このコースだと、確かにケーキ6回分の値段より安いです。 値段は、安くはなりません。普通です。 HPを見れば分かりますが、値段が安くなるのは、1回の契約で、同じコースで初級-中級-上級と取る場合です。 (5)私は多い時で、料理・ケーキ・和菓子と習っていましたが、あまり大変とは感じませんでした。それは、契約を増やしていくにつれて、期限が延びるからです。 最後に、話は変わりますが これは私が以前に他の方にお答えしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2149724 読んでみて、本当に習うかどうか考えて下さい。 それでは。

noname#18370
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく、助かりました。

関連するQ&A

  • ABCクッキングスタジオに通ってる方に質問

    近々ABCクッキングスタジオに入会しようと考えています。 さて、 (1)ABCクッキングスタジオに通われている皆さん、月々の支払いはいくらですか? ABCさんは一人一人に合わせてコースを決めるからそれによって値段も変わると聞いたので。。 (2)皆さん、何を習っていますか?料理+パン+ケーキ?それともパンだけ?料理だけ?ケーキだけ?

  • ABCクッキングの勧誘

    ABCクッキングの勧誘 8月に入会しました 今まで、料理3回パン2回やりました。 先生はいつも明るく優しいです。 が、先日から、パンのライセンスはどう?せっかくのお稽古だから、目標をもってやった方がいいとか、ライセンスがあれば、メニューがパソコンからいつでも見れるよ!とか、やたらとライセンスを押してきます。 しかも2人がかりで。 お金がかかる事なんで、即答はできませんと言うと、 そんな事言わずにやっちゃいましょうよ~とか、私が料理一回サービスする!とか言われました。 正直、引きました。 まだ始めたばかりなのに、もうライセンスの話しだなんて。 勧誘してる時の顔が、必死です。ノルマってどんな感じか知ってる方はいらっしゃいますか? そして上手に断る方法を教えて下さい。 断ったら、態度を急変されそうで怖いです。

  • ABCクッキングスタジオはどんなところですか

    現在高校生ですが 来年大学に入学できたら 料理をゆっくり習いたいと思っています 覚えが悪いので時間をかけて習っていったほうがいいみたいなので。。。 で、近くに『ABCクッキングスタジオ』と言うのができたので 体験教室をしてきたのですが そのときの説明だけではそのシステムとかがよくわかりませんでした 母が昔通った料理学校とは ずいぶん違うようなことを言っていました 予約制でいつでも通えて すべてのメニューが終わるのでしょうか? お金の払い方も 1コース分全部払うとしたら 途中でやめるとどうなるのかとか。。 あと パンやケーキのことばかり聞いたのですが 普通のお料理はやってるのでしょうか? 簡単でいいので教えてください スタジオの人に聞くと なんか 断わりにくい雰囲気なので。。。 お願いします m(__)m

  • ABCクッキングスタジオの料理コースについて

    ABCクッキングスタジオの料理コースに入会しようかと思っていますが、実際に受講された方、感想はどうですか? 通ってよかったと思われますか? 過去の質問を見てみるとあまり良い事が書かれていないので 少し気になりました よろしくお願いします

  • ABCクッキングスタジオの講師って。

    最近、ABCクッキングスタジオに入会いたしました。 料理教室に通いたくて、一番自分にあいそうだったのでHPで調べて ここのイベントや無料体験へ行って決めました。 ここは勧誘が激しいとあとから知ったのですが、自分は通うのを目的に イベントなどへ参加していたので自然に入会へと話しが進み、講師の方も かわいい感じで明るく好感が持てました。 そして、ここからが質問なのですが、こちらに所属していらっしゃる先生たちは 栄養士や調理師の資格を持っていらっしゃらない方もいるのですか? 何も考えずに入会してしまったのですが、どうも先生によってばらつきを感じます。 なにぶん若い先生たちですから貫禄のある中年女性の先生がやっていらっしゃるような教室とは 異なると思うのですが、やっぱり料理って経験を積んだ方に教わったほうがいいのかな?とか思いまして。 質問しても相手が素人だったら意味ないので、場合によっては新しい教室に 通ってみようかとも思ってます。 感じ方や雰囲気にあう合わないなどは人それぞれだとは思いますが もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ABCクッキング(抹茶パン)の焼き温度&時間

    ABCクッキングスタジオでBREAD基礎コースを受講している者です。 先程から実家でGREEN(抹茶パン)を作り始めたのですが未受講だった ことに気づき…焼き温度&時間がわかりません。。 どなたか受講済の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ABCクッキングで習ったパンを家で成功させるには?

    現在ABCクッキングスタジオでパンの講習を受けているものです。 いまは基礎コースを習っています。習ったパンを家で作って家族にごちそうさせたいと思っているのですが、何度レシピ通りにやってみても失敗してしまいます。いつも失敗するのは「1次醗酵」と「2次醗酵」で、講師の方に聞いた通りにやってみても失敗してしまいます。醗酵がうまくいなければ湯煎でやる方法や、時間を延ばしてみる方法なのですが、1次醗酵の時間を延ばしてみたところ2倍くらいの大きさにはなったのですが取り出すとみるみるしぼんでしまいます。2次醗酵もそうです。そしてペチャンコなパンになってしまいます。 分量や計量はレシピ通りです。いったい何がいけないのでしょうか? 詳しい方いましたら回答をよろしくお願い致します。

  • ABCクッキングの無料体験会「煮込みハンバーグ」・「スポンジケーキ」の作り方

    無料体験会に行き、スポンジケーキ(1回目)と煮込みハンバーグ(2回目)を作りました。そして、めでたく入会もしたのですが、、、 二つのレシピがわからなくなってしまいました。 友達と行ったので自分でやってないところとか特にわからなくて・・・ 会員のページにレシピ乗ってるかと思いきや、載ってなくて、 ウェブで検索してもこれだと思えるものが見つかりませんでした。 以前はABCのホームページに載っていたようですが、 見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? 先生に聞いたら教えてくれるのかな?? よろしくお願い致します。

  • パン職人はシフォンケーキを作れない?

    ほんとにどーでもいい質問です。 以前にパン屋さんで売っている紅茶のシフォンケーキがとってもおいしかったので、 最近店に訪れました。 店員さんに「紅茶のシフォンケーキってきょうはないんですか?」と質問したところ、 「シフォンケーキ担当のものが辞めたので、作っていません」と言われました。 残念と思いつつも、シフォンケーキくらい誰でも作れるだろ・・・と思いました。 まぁそこまでお店について憤慨しているわけではないのですが。 その話を友達にすると、「パンとケーキは違うんやから当たり前やん」と言われました。 友達曰く、(1)シフォンケーキって難しいし、友達も何回も失敗したってゆってたよ。 メレンゲたてるのやって簡単じゃないんやから。 (その友達はただの素人です) (2)そんなん美容師さんにひげ剃れってゆってるのと一緒やで。 (友達は元美容師で、美容師と理髪師とは専門の過程が少し違うらしく 美容師さんはひげがそれないそうです。) 友達は自分の意見は正しいと常日頃思っているようなこで、 まぁ私もそうなので、その場は「へぇー」といって話を終わらせました。 でも私が思うに、製菓学校を卒業しているのだから、メレンゲの立て方や調理に関しての最低の知識は持っていると思います。ましてや、いまどき素人でもお菓子作りが好きな子は作れると思います。(何度も失敗は重ねているとは思いますが・・・) それに、小さいパン屋で、パン職人以外にわざわざパティシエ?スイーツづくりの人を雇っていたわけではなかろうに。ただそこのパン職人がシフォンケーキでも作ろうとメニューに加え作っていただけだと思うし、残されたパン職人がシフォンケーキを作るのがいやだったりで作ってないのだと思うんですけど・・・ 言ってる意味も理解はできますが、友達の意見は少し的がずれてると思いました。 私がずれてるのかもしれないですけど、どぅ思いますか? パン屋に怒っているわけではなく、友達の考え方に納得いってません。

  •  名古屋市内で、料理教室。どこがいい??

     新年を機、前々から習いたかった料理教室(ケーキコースに通いたいと思います  希望としては @作業の全てを一人で出来るところ ○名古屋市内の都心部(駅でいえば、千種・鶴舞・金山・  栄辺り ○製菓コースまたはケーキ・洋菓子コース    次に質問です  何件か、ネット上で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。無料体験コースに行ってみたいのですが、 終了後、言葉巧みにあるいは、無理やり入会させられるということはないのでしょうか  同年代の友達(22歳から30歳)の友達が欲しいです。  これくらいの年齢層の人が集まりやすい時間帯は?  1つのコースで月に何回授業があるのでしょうか?  調べていたら(例・3月・アーモンドタルト)というふうになっています。これは、1ヶ月に1回しか授業が受けられないという事なのでしょうか?それとも、何回か受ける事ができるのでしょうか  ずばり、お勧めの料理教室は?  よろしくお願いします  

専門家に質問してみよう