OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つの?かど?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222742
  • 閲覧数227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

メレンゲを作るとき「角が立つまで泡立てる」などといいますよね?

この「角が立つ」って「つのがたつ」って読みますか?
それとも「かどがたつ」?

私は「つのがたつ」だと思っていたのですが、
「かどがたつまで・・・」と言っていた人がいて、
本当はどっちなんだろう?とわけわからなくなりました。

実際、「角」って「つの」とも読むし「かど」とも読むし・・・(苦笑)

ほんとのところ、どう読むのが正しいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

料理番組なんかの先生も「つの」っておっしゃってますよ~。
つのです。つの。
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

やっぱり「つの」ですよねぇ。
すっきりしました。
ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2002-02-22 13:42:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

やはり「つの」でしょう。 「ホイップ つのが」で検索すると、沢山でますし、フリガナ入りもあります。 ...続きを読む
やはり「つの」でしょう。
「ホイップ つのが」で検索すると、沢山でますし、フリガナ入りもあります。
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

一応、「かど」でも検索したら数件出てきてしまったもので
余計にわからなくなって、質問しました(苦笑)

でも「つの」が正解ですよね。
ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2002-02-22 13:43:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「かど」は、物のとがって突き出た部分をいい、「つの」は、動物などの角と、表面に突起したものをいいます。 どちらも同じような意味ですが、『角が立つ』「かどがたつ」と読むと「角立つ」という意味になり、人の神経を刺激するような言動や、妥協しない点が目立って穏やかではなくなるという意味になります。 どちらが正しいとは言えませんが、「つのがたつ」のほうが適切だと思います。 ...続きを読む
「かど」は、物のとがって突き出た部分をいい、「つの」は、動物などの角と、表面に突起したものをいいます。

どちらも同じような意味ですが、『角が立つ』「かどがたつ」と読むと「角立つ」という意味になり、人の神経を刺激するような言動や、妥協しない点が目立って穏やかではなくなるという意味になります。

どちらが正しいとは言えませんが、「つのがたつ」のほうが適切だと思います。
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

メレンゲの角の形って「かど」とも言えなくもないよなぁ・・・と
なんだかわけわからなくなってしまって(苦笑)

でも、あれは「つの」ですよねぇ。
ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2002-02-22 13:46:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「つのがたつ」で正解ですよ。 つののように三角に立ち上がった状態になる ということですから。 「かどがたつ」というと、 『人との間柄が穏やかでなくなる。事が荒立つ』という、別の意味になってしまいますよ。 ちなみに、漢字で書くと「角が立つ」でいっしょなんですけどね。 ...続きを読む
「つのがたつ」で正解ですよ。
つののように三角に立ち上がった状態になる ということですから。

「かどがたつ」というと、
『人との間柄が穏やかでなくなる。事が荒立つ』という、別の意味になってしまいますよ。

ちなみに、漢字で書くと「角が立つ」でいっしょなんですけどね。
お礼コメント
pooh51

お礼率 89% (68/76)

やっぱり「かど」だとちょっと意味が違ってきますよねぇ。
あの形状は「つの」ですよね。
ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2002-02-22 13:47:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ