• ベストアンサー

メレンゲについて

シフォンケーキなどのケーキ作りには ふわふわのメレンゲは欠かせませんよね ピンと角が立つくらいメレンゲをかたぁく作れても、 混ぜる時にメレンゲのカタマリ(?)ができてしまうんです。 それをそのまま焼いてしまって メレンゲだけの部分ができてしまいます。 しっかり混ぜてメレンゲのカタマリをつぶしたら 今度はケーキがふっくら焼きあがらないような気がするのですが、 カタマリはつぶしてしまってもいいものなのでしょうか? あと、卵は買ってからどれくらい置いたものがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.4

こんにちは。私もシフォンケーキをよく焼きます。 で、メレンゲの事ですが私も初めの頃は角がしっかりたつまで泡立てていましたがやっぱり残るんですよねー。所々に白く。 それで本を何冊か読んで試したのですが、今はメレンゲの角の先が少しクタンとする程度にとどめています。これで十分膨らみます。ピンと立つほどだと硬すぎるようです。 その後は勿論二度に分けて卵生地と混ぜ込みます。 やはり混ぜすぎは膨らみに影響しますよね。 この様に私はメレンゲをゆるめにする事で解決しましたよ。ただこのタイミングは何度か意図的に違う硬さで試してみられないとつかめないかも知れないです。 私は先週はゴマと蜂蜜、オレンジなどで作りました。うちには常にシフォンケーキがあるんです(笑)。美味しいケーキを作ってくださいね!

jansou
質問者

お礼

ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/ わたしも何度かためして 上手なメレンゲがつくれるようにがんばります!

その他の回答 (3)

• BCT
回答No.3

> ピンと角が立つくらいメレンゲをかたぁく作れて これぐらいのあわ立ててから、砂糖を加え良く混ぜると メレンゲがかたくなり、泡がつぶれにくいと本で読んだことがあります。

回答No.2

メレンゲを混ぜ込むときは、一度に入れるのではなく、半分か三分の1くらいを 最初にしっかり混ぜ込んで、それをつなぎのようにして残りをさっくりと 加えるといい、と聞いたことがあるようなきがします。 あと、卵は新鮮なほうが白身にコシがあっていいんじゃなかったかな? 私はいまのところ、それで失敗しらずです。 うろ覚えですいません。

• twopence
回答No.1

こんにちは。 直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、以下のサイトで 失敗しないで上手にメレンゲが作れる方法が、写真付きで紹介されています。 参考になれば良いのですが…。 メレンゲの作り方 http://home.att.ne.jp/apple/ko-chan/merange.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/apple/ko-chan/merange.htm