• ベストアンサー

私はすぐ嘘をついてしまいます 私の親はお小遣いをくれないので、 私は買い物を頼まれた時のお釣りを使って 小説を買ったりしていますそのことは親に言ってません。 それで私は文房具や参考書を買ったと嘘をついてしまいます 小説を買ったと言うと内容を見られて色々言われるからです。 でも私は嘘はつきたくないけど小説は読みたいんです 私はどうすればいいのでしょうか? p.s読みにくい文章とくだらない質問で失礼いたしました

• a_w_a
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukisam71
回答No.6

この場合嘘でも他人を傷つけるものではなく協調性からくるものなので質が違うと思います。 欲しいものを親が理解してくれないのだからあなたが一方的に悪いわけではありません。 読書は人間性を豊かにします。本当に皆さんの言う通り素晴らしい趣味ですよね。それに理解をせずに趣味を詮索して責める方があなたが嘘をつかざるを得ない状況を作っています。 この場合、嘘をつきたくないなら親を説得して理解を得る、又は図書施設などで本を借りるしか方法はありません。親御さんが小遣いも渡さず小説の必要性を説得してみたがどうしてもだめなら嘘をつくのも仕方ないですよね。文具や参考書なら認めるというのは親の私からみても偏っている考えにも思えますし…。 親御さんが理解して下さるのが一番いいんですよね。 そうなるよう祈っています。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後は図書館などで本を借りて読んでみようと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

小説の内容にもよるけど、正直に親に「小説買いたい」 とお願いできないかな。 本を読むのはいいことだから、親も納得してくれるよ。 学校や地域の図書館ならばタダでたくさん本が読めます。 地域の図書館なら、税金分のもとを取る勢いで本を読まない といけません。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度図書館などに行ってみたいとおもいます >地域の図書館なら、税金分のもとを取る勢いで本を読まないといけません そうですね それくらいたくさん本を読める様に頑張ります

回答No.7

図書館にいくとか。バイトするとか。 新刊はお小遣いで買うには高いけど古本屋に行けば手の届く本も売ってる。 ほかにいくらでも手があるのに、わざわざ詐欺を選ぶ理由がわからない。 (詐欺=巧みに偽って金品を騙し取ったり、相手に損害を与えること。) 誰かを傷つけないためならともかく、親のお金を騙し取るタメの嘘でしょ。 本を読まなくなるのは良くないけど、物欲を満たすためだけに嘘をつくのは一番だめ。 貴女が、学校の勉強がどんなに出来ても、どんなに可愛くても、どんなに親の手伝いをよくする子であったとしても、自己保身のための嘘つくのなら自分勝手以外の何者でもないから。 うそつきは泥棒の始まりです。 >私はどうすればいいのでしょうか? まず嘘を止めて、お金をご両親に返しましょう。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね すごく身勝手です バイトが出来るようになったら自分の好きな本を買いたいと思います 親にも黙って使ってしまった分のお金 をきちんと返すようにします

回答No.5

嘘は癖になりますよ。私も一時期口が勝手に動いて困りました。おつりをごまかす程度の嘘ですか?もし詳説が読みたいのなら図書館に行きましょう。体力さえあれば立ち読みもがんばれ!あとは親に頼んでお手伝いしてお小遣いもらいましょう。嘘はやめましょう。大きくなってからトラブルのもとです。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 私もウソが癖になってきています 図書館などに行くようにして 今後嘘は一切やめるようにします

• Trick--o--
回答No.4

バイトでもして「自分で稼げ」。 まだ外でバイトが出来ないような年齢なら、家の仕事でもいい。 その程度の説得が出来ないようなら諦めろ。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね  バイトをしてそのお金で自分の好きな本を買おうと思います

回答No.3

ご両親に「小説が買いたい」と率直に言ったらどうでしょうか?? 皆さんと同じ回答になってしまいますが 本を読む事は とても 素晴らしい事だと思いますし 悪い事ではないと思います。 お買い物に行ったお釣りを貯めて 小説を買うなんて… うちの子供に 見習わせてあげたいです!! それはさて置き… 「嘘をつく」と言うことは悪い事と教えられて育つ事が殆んどですが 必要な嘘もあると云う事も知っておいて下さい。 人を陥れている訳ではないので 自分を責めないで下さいね。 もし 両親に a_w_aさんの意思を伝えて ダメでしたら 買って 読み終えた小説を 古本屋に売りに行って新しい本を購入するとか 図書館を利用するのも良いかも知れませんね! ご両親を納得させる事ができる様に祈ってますね★

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます >買って 読み終えた小説を 古本屋に売りに行って新しい本を購入するとか いいですね 今度古本屋さんや図書館をのぞいてみようと思います

noname#233673
noname#233673
回答No.2

素直に小説を読みたいと話せばいいのではないですか?本を読むことはとても良いことだと思うのですが。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素直にいえたらいいんですが・・・ 本の中身についていろいろ言われるのでなかなか言い出しにくいです

• snowduck
回答No.1

小説を読みたいのなら図書館に行かれてはいかがでしょうか。 無料ですよ。

a_w_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 今度から図書館を利用して みようと思います