• ベストアンサー

学生のお小遣いについて

高校1年生の者です。 僕は今、月に1500円の小遣いを親から受け取っています。 高校生になるまでお小遣いを貰ったことがないので、非常にうれしいです。 しかし、先日学校でお小遣いについての話をしたのですが、そこで驚きました。 そこにいた5人の友達全員が5000円でした。(携帯代金は親が支払い) 僕には考えられない金額です。 僕のお小遣いの金額を友達に話すと 「お前それでどうやって生活すんねん!?」と言われました。 でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 主な出費はコンビニでの買い物や、文房具などです。 これでも余ります。 親に出してもらうお金は、学校の教材、2カ月に一回の散髪代(僕は坊主頭なので通常より格安)くらいです。 そこで質問なのですが、あなた(学生)のお小遣いはいくらですか? ・学年 ・1月のお小遣い ・主な出費 など教えてください。 また、学生のお子さんをお持ちの保護者の方々の意見も聞きたいので、保護者の方々も回答してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iil21
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

感心です!(涙が出るほど!)金額にもびっくり(びっくりどころかうそだろ!って)しましたが、それ以上にあなたの純朴で親への感謝・思いやりの気持ちに感激してます。私にも高校1年の息子がいます。東京都23区在住、23区内の私立高校に通ういたって普通の高校生です。私立でしかもまだ一年生なので修学旅行の積立とか合わせて授業料は6万/月くらいです。携帯は中3の夏に買ってしまいました。7000円/月(定額)です。こずかいは10,000円/月です。ただし昼食代込み(弁当は週1日ぐらいで残りは学食でカレーが300円位だって言ってました)です。ちょうど夏休みだったので特別5000円プラスしました。あと塾代が15,000円。ちょこちょこせがまれて200~300円ぐらい渡すことも多々あります。それでも周りの友達からは「それでよくやっていけるな!」って言われてるぐらいです。PSPやDSも欲しがっていますが「自分で買え!」って少しかわいそうだな、なんて思っていたほどです。なんてことでしょうか...。 >でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 あなたも、そのうち就職して給料をもらえるようになります。自分で汗かいたお金で自分のために使えるお金が手に入ります。年収しかり、とかく他人と比較しなければ「幸福感」すら実感できない大人たちが多いですから、いろんなことに失望し幻滅することもあるかもしれませんが「頑張って」立派な社会人になって下さい。 将来の夢はありますか?

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼かもしれませんが、その出費にかなり驚きました。 僕は田舎の県立高校なので、授業料はもっと安いです。 >将来の夢はありますか? これといって具体的な夢はありません。 安定した給料がもらえて、それで定年まで働けたらそれでいいと思っています。

その他の回答 (8)

noname#131590
noname#131590
回答No.9

私も質問者様と同じ高1生です。。 お小遣いは基本的にもらってないです。。 ただし成功報酬制(?)が採用され、 テストで良い成績をとるとお小遣いをもらえます。。 テストは大体3週間に一回位あり、 一回につきもらえるのは2000~3000円です。。 主な出費はマンガと友達付き合いです。。 あとは趣味のための貯金に回しています。。 因みにお年玉とか、特別な行事で貰うのはほとんど全て貯金にまわります。。 携帯代、散髪代は親に出してもらっています。。 携帯は月3000円程度、散髪は一ヶ月に一回、2000円です。。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >因みにお年玉とか、特別な行事で貰うのはほとんど全て貯金にまわります。。 僕は逆にある程度貯めています。 年始にお年玉をもらった時に前月繰越のやつとお年玉のある程度を貯金にまわします。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.8

うむ。 賢いな。 と思った。 このさい、1円ももらわないで、必要な文房具代はその時にもらうようにしたらどうかと思う。 私が高校生の時は、10000円もらっていました。 同級生がいくらもらっていたのかは知りませんが、 友達におごったり、姉に貸したりして、トントンと消費。 親は、バイトして自分のお金を稼ぐと遊ぶから、と言う理由で、 バイトは許可してくれず、その代わりにこの額をくれていたようです。 私は、子供に小遣いをやるつもりはありません。 その代わり、必要なものがあれば買い与えますが、 私が納得できるものでなければ、却下です。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が納得できるものでなければ、却下です。 これは僕も同感ですね。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.7

高3です。 1か月5000円ですね。 ただ,携帯である程度使うと引かれてしまいます。 出費は本(まんが,小説)とかですねー。 あとボーリングとか。。。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • tehutyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは!高校三年生の者です。 私はおこづかいは月に5000円ですね。 主な出費はマンガを買ったり、カラオケに行ったりです。 おこづかいは5000円ですが、毎月2000円くらいは余りますー。(貯金してます) 服や靴、美容院代などは親に出してもらっています。 ちなみに、携帯電話代は5000円以上使うとおこづかいから差し引いてもらうようにしています。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毎月2000円くらいは余りますー。(貯金してます) 無駄使いを減らして少しでも将来のために貯めておくていうのもいいですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

大学3年生ですがお小遣いはもらっていません。 中学からもらい始め1年に500円ずつ上がっていきました。 高1の時は4500円だったと思います。高校時代はバイト禁止だったのですが今は自分で稼いだ方がはるかに多くもらえますよ

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もいずれ働くことになるので、楽しみはその時までとっておきます。

noname#103729
noname#103729
回答No.3

高校1年の男です。 5人の友達と同じく一ヶ月5000円です。 主な出費は、CDと少年ジャンプですね。 ちなみに、なるべくコンビニには行かないようにして、極力無駄な出費はおさえるよう努力しています。 限られた予算の中でどうやりくりするかが悩むんですよね~

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >極力無駄な出費はおさえるよう努力しています。 僕もそうしています。 あまり趣味がないのも原因だと思いますが。

回答No.2

高校3年生です。 私は高校1年生の後半くらいまではお小遣いをもらっていました。 その時は5000円でしたね。 けれどそれからはバイトをするようになったのでもらってません。 基本的に親に払ってもらっていたのは急な出費の時くらいでした。 文具は自分でしたし、もちろん散髪代も自分でした。 あとは駐輪場代とか習い事の月謝など。 まぁ諸々合わせて 自由に使えたのは2000円くらいでしょうか。 困ってはいませんでした。 ちなみに携帯は自分が使うのに払ってもらうことに抵抗があり、バイトをしてから自分で買いました。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の高校はバイト禁止なのでできません; >携帯は自分が使うのに払ってもらうことに抵抗があり、バイトをしてから自分で買いました。 素晴らしいですね。 僕はそんなこと考えずに親にねだってしまいました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

中学3年生の親です。 うちは今のところ小遣いは、お年玉とか帰省したときに祖父母からもらうものぐらいです。 まあ、お菓子とか文具、洋服や靴などは親が出していますから本人も、別にいらないと言っています。公立中学ですから携帯は持たせていません。 高校に入ったら、電車通学でしょうから何かの時のためとか、休日に友達とどこかに出かけるなど、小遣いが必要かな?と思いますので渡すつもりですが、3000円ぐらいかな?と思っています。一日100円ですから。生活必需品は買ってあげるのでそんな物だと思ってはいます。 携帯も持たせてやろうと思いますが、通話料も親が出すしかないと思っています。ただし、料金の管理はしますけど。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに携帯の料金は高いですね。 僕は5000円分使ったらその月は使えなくなる設定にしてあります。 今まで3000円程度しか使ったことはありませんけど。

関連するQ&A

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 高校生 「お小遣い」と「お金の使い方」

    自分は高2の男です。 月に一度、お小遣いとして親から5000円ほど戴いていますが、学校で毎日買う飲み物・食べ物の出費は月に5000円を超えてます。 自分の場合、バイトをしているので問題はないのですが、バイトをしていない人にとっては相当辛い出費でしょう。 皆さんは高校生のお小遣いとしていくらぐらいが妥当だと思いますか? また、自分の月々の出費が飲食代・交際費等で3万円を超える時があります。 高校の友達にはそれぐらいは使うだろうと言われますが、中学の友達には使いすぎと言われます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 小遣い

     私は高校生です。それで、困っていることなのですが、小遣いの金額です。働いたこともない私が偉そうに言うのもあれですが、少ないと思っています。三千円です。高校生の小遣いの相場というものをよく知らないのですがどうでしょうか?私は私立の学校や音楽のレッスンに通わさせてもらっているくらいでそんなに変わったことは親にさせていません。それどころか、今の高校生にしては珍しく携帯電話も持っていません。(私が必要だと思っていません。)それから、よけいにイヤだなと思わせる要素があるのです。中学生の弟も同じ金額を小遣いとしてもらっているのです。弟も私立の学校に通っています。しかし、携帯電話を持っています。その上、弟は家の手伝いなども全くせず、マイナスになることばかりしてくれます。私はちゃんと手伝いもしています。これら全てから考えて、私の小遣いは少ないと思いませんか?

  • 学生のお小遣いはいくら?

    皆さんの学生時代のお小遣いはいくらでしたか? 自分は 小学6年生まで   500円 中学3年生まで  1000円 高校2年生まで  2000円 高校3年生だけ  3000円 といった感じなのですが。。。学校の成績がある一定の順位を超えたらお小遣いUPといった感じだったので、勉強を頑張ってしたのですが、結果に結びつくまではいかなくて。。。   兄はもっと勉強のできる子だったのでもっと貰っていましたが。。。自分の学校はバイトも禁止だったので。 みなさんはいくらくらいなのでしょうか?

  • おこづかい

    高校1年男子です。 親におこづかいを定期的に貰えるように頼んだのですが、 「1ヶ月おこづかいの服、靴、散髪代抜きで昼食代こみの平均値段を調べろ!」 と言われ困ってます。 この条件であなたならいくらおこづかいとして渡しますか?

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?

  • 小遣いをもらうことについて

    中3で3000円、その他、弁当や文房具代などもらってます 一か月まとめると4000円ぐらいです。手伝いなどはやってます。 いまの人ならそれぐらいが平均だと思うのですが 自分は、勉強も運動もすべてにおいてそこまでできるほうでなく、 普通、なんです。 特に親孝行しているわけでもないので小遣いもらって使っているのが 申し訳なく思えてきます。簡単にいうと罪悪感みたいなもの?です。 中高生の方々は思ったことありませんか?気にしすぎでしょうか?

  • 主人の小遣いを減らしたいのですが、どのように説明すればよいでしょうか

     主人は31歳、手取り収入は28万円位です。小遣いとして3.3万円渡しています。しかし携帯電話代(1万円)ガソリン代(1.5万円)散髪代等は生活費から出しています。   主人の小遣いの使い道は、スロット、週刊誌、タバコ、ジュース、ゴルフ代のようです。特にスロットにお金がかかるらしく、今の小遣いでは足りないのでもっと欲しいと言われています。三交替制で暑い現場でのハードな仕事をしていますので現状維持でお願いしていますが、子供を来年から保育園に通わせるので、出費を出来るだけ抑える為小遣いを減らしたいと思っていますが、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。

  • お小遣いがほしいのです。

    高校3年、女です。 タイトルのままなんですが、お小遣いがもらえません。 どうやって説得したらもらえるようになるんでしょうか。 稚拙な長文ですが、質問というか、相談に乗って頂けると嬉しいです。 高校生のお小遣いの金額に関する他の質問に目を通してみても、やはりみなさん5000円前後はもらってるようです。 服、文房具代、携帯代は出してもらってるので、それ以上欲しいなんてちょっと贅沢言ってるんじゃない?と思われるかもしれません。(ですが私は普通の高校生より服にお金をかけていないほうだとおもいます・・・) 親には必要な時に渡すからと言われています。(例えば、塾に行く前のごはん代だったり) ですが私としては、毎月いくらかもらって、それを貯めて、自分が好きなものに好きなだけ使いたいのです。 お小遣い制にしてほしい大部分の理由は、わたしの趣味にあるんですが、たまに演劇を見たりするときも自分のお年玉から出したり、 いわゆるオタクなので、グッズを買ったり、漫画、DVDを買ったり・・・。(厄介なことに収集癖もあります) ですが親はオタクのその行動に理解を示せないそうで、それに関するお金はもらえません。 なんとかしてお年玉(全部で3万ぐらい)から出しています。 同じ趣味を持つ方なら理解してもらえるでしょうが、やはり3万ではとうてい足りず、我慢我慢で欲がつのるばかり。 友達と遊びに行くのも一苦労です。 ちなみにバイトは親に禁止されています。学校は、校則では禁止していますが、先生はほとんど容認してます。 成績も、けっして悪い方ではないとおもいます。(大体テストの順位は10位~20位の間です) 家事の手伝いも、言われたことはすべてしています。 家は貧乏なわけでも裕福なわけでもないですが、一般家庭より余裕のある収入です。 他の家庭の事情をすべて知っているわけではないし、未熟ですので、もしかしたら親の考えを汲み取れず、私のただのわがままなのかもしれません。 お叱りも受け入れるつもりです。 どうやって説得すれば、お小遣いをもらえるでしょうか?