• ベストアンサー

学生のお小遣いについて

高校1年生の者です。 僕は今、月に1500円の小遣いを親から受け取っています。 高校生になるまでお小遣いを貰ったことがないので、非常にうれしいです。 しかし、先日学校でお小遣いについての話をしたのですが、そこで驚きました。 そこにいた5人の友達全員が5000円でした。(携帯代金は親が支払い) 僕には考えられない金額です。 僕のお小遣いの金額を友達に話すと 「お前それでどうやって生活すんねん!?」と言われました。 でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 主な出費はコンビニでの買い物や、文房具などです。 これでも余ります。 親に出してもらうお金は、学校の教材、2カ月に一回の散髪代(僕は坊主頭なので通常より格安)くらいです。 そこで質問なのですが、あなた(学生)のお小遣いはいくらですか? ・学年 ・1月のお小遣い ・主な出費 など教えてください。 また、学生のお子さんをお持ちの保護者の方々の意見も聞きたいので、保護者の方々も回答してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iil21
回答No.4

感心です!(涙が出るほど!)金額にもびっくり(びっくりどころかうそだろ!って)しましたが、それ以上にあなたの純朴で親への感謝・思いやりの気持ちに感激してます。私にも高校1年の息子がいます。東京都23区在住、23区内の私立高校に通ういたって普通の高校生です。私立でしかもまだ一年生なので修学旅行の積立とか合わせて授業料は6万/月くらいです。携帯は中3の夏に買ってしまいました。7000円/月(定額)です。こずかいは10,000円/月です。ただし昼食代込み(弁当は週1日ぐらいで残りは学食でカレーが300円位だって言ってました)です。ちょうど夏休みだったので特別5000円プラスしました。あと塾代が15,000円。ちょこちょこせがまれて200~300円ぐらい渡すことも多々あります。それでも周りの友達からは「それでよくやっていけるな!」って言われてるぐらいです。PSPやDSも欲しがっていますが「自分で買え!」って少しかわいそうだな、なんて思っていたほどです。なんてことでしょうか...。 >でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 あなたも、そのうち就職して給料をもらえるようになります。自分で汗かいたお金で自分のために使えるお金が手に入ります。年収しかり、とかく他人と比較しなければ「幸福感」すら実感できない大人たちが多いですから、いろんなことに失望し幻滅することもあるかもしれませんが「頑張って」立派な社会人になって下さい。 将来の夢はありますか?

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼かもしれませんが、その出費にかなり驚きました。 僕は田舎の県立高校なので、授業料はもっと安いです。 >将来の夢はありますか? これといって具体的な夢はありません。 安定した給料がもらえて、それで定年まで働けたらそれでいいと思っています。

その他の回答 (8)

noname#131590
noname#131590
回答No.9

私も質問者様と同じ高1生です。。 お小遣いは基本的にもらってないです。。 ただし成功報酬制(?)が採用され、 テストで良い成績をとるとお小遣いをもらえます。。 テストは大体3週間に一回位あり、 一回につきもらえるのは2000~3000円です。。 主な出費はマンガと友達付き合いです。。 あとは趣味のための貯金に回しています。。 因みにお年玉とか、特別な行事で貰うのはほとんど全て貯金にまわります。。 携帯代、散髪代は親に出してもらっています。。 携帯は月3000円程度、散髪は一ヶ月に一回、2000円です。。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >因みにお年玉とか、特別な行事で貰うのはほとんど全て貯金にまわります。。 僕は逆にある程度貯めています。 年始にお年玉をもらった時に前月繰越のやつとお年玉のある程度を貯金にまわします。

• dell_OK
回答No.8

うむ。 賢いな。 と思った。 このさい、1円ももらわないで、必要な文房具代はその時にもらうようにしたらどうかと思う。 私が高校生の時は、10000円もらっていました。 同級生がいくらもらっていたのかは知りませんが、 友達におごったり、姉に貸したりして、トントンと消費。 親は、バイトして自分のお金を稼ぐと遊ぶから、と言う理由で、 バイトは許可してくれず、その代わりにこの額をくれていたようです。 私は、子供に小遣いをやるつもりはありません。 その代わり、必要なものがあれば買い与えますが、 私が納得できるものでなければ、却下です。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が納得できるものでなければ、却下です。 これは僕も同感ですね。

• limusic
回答No.7

高3です。 1か月5000円ですね。 ただ,携帯である程度使うと引かれてしまいます。 出費は本(まんが,小説)とかですねー。 あとボーリングとか。。。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tehutyou
回答No.6

こんにちは!高校三年生の者です。 私はおこづかいは月に5000円ですね。 主な出費はマンガを買ったり、カラオケに行ったりです。 おこづかいは5000円ですが、毎月2000円くらいは余りますー。(貯金してます) 服や靴、美容院代などは親に出してもらっています。 ちなみに、携帯電話代は5000円以上使うとおこづかいから差し引いてもらうようにしています。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毎月2000円くらいは余りますー。(貯金してます) 無駄使いを減らして少しでも将来のために貯めておくていうのもいいですね。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

大学3年生ですがお小遣いはもらっていません。 中学からもらい始め1年に500円ずつ上がっていきました。 高1の時は4500円だったと思います。高校時代はバイト禁止だったのですが今は自分で稼いだ方がはるかに多くもらえますよ

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もいずれ働くことになるので、楽しみはその時までとっておきます。

noname#103729
noname#103729
回答No.3

高校1年の男です。 5人の友達と同じく一ヶ月5000円です。 主な出費は、CDと少年ジャンプですね。 ちなみに、なるべくコンビニには行かないようにして、極力無駄な出費はおさえるよう努力しています。 限られた予算の中でどうやりくりするかが悩むんですよね~

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >極力無駄な出費はおさえるよう努力しています。 僕もそうしています。 あまり趣味がないのも原因だと思いますが。

回答No.2

高校3年生です。 私は高校1年生の後半くらいまではお小遣いをもらっていました。 その時は5000円でしたね。 けれどそれからはバイトをするようになったのでもらってません。 基本的に親に払ってもらっていたのは急な出費の時くらいでした。 文具は自分でしたし、もちろん散髪代も自分でした。 あとは駐輪場代とか習い事の月謝など。 まぁ諸々合わせて 自由に使えたのは2000円くらいでしょうか。 困ってはいませんでした。 ちなみに携帯は自分が使うのに払ってもらうことに抵抗があり、バイトをしてから自分で買いました。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の高校はバイト禁止なのでできません; >携帯は自分が使うのに払ってもらうことに抵抗があり、バイトをしてから自分で買いました。 素晴らしいですね。 僕はそんなこと考えずに親にねだってしまいました。

• Turbo415
回答No.1

中学3年生の親です。 うちは今のところ小遣いは、お年玉とか帰省したときに祖父母からもらうものぐらいです。 まあ、お菓子とか文具、洋服や靴などは親が出していますから本人も、別にいらないと言っています。公立中学ですから携帯は持たせていません。 高校に入ったら、電車通学でしょうから何かの時のためとか、休日に友達とどこかに出かけるなど、小遣いが必要かな?と思いますので渡すつもりですが、3000円ぐらいかな?と思っています。一日100円ですから。生活必需品は買ってあげるのでそんな物だと思ってはいます。 携帯も持たせてやろうと思いますが、通話料も親が出すしかないと思っています。ただし、料金の管理はしますけど。

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに携帯の料金は高いですね。 僕は5000円分使ったらその月は使えなくなる設定にしてあります。 今まで3000円程度しか使ったことはありませんけど。