長電話の後悔…私から電話を切るべき?皆さんの切り出し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎日彼氏との電話で悩んでいます。話し始めて10分もすると会話がぐだぐだになってしまい、電話を切るタイミングが分かりません。自分から切ることができず、結果的に1時間近く電話をしてしまうこともあります。電話代が高くついたり、彼氏に申し訳ない気持ちになってしまいます。皆さんは電話を切る時、どのように切り出しているのでしょうか?私から切るべきなのか教えてください。
  • 彼氏との毎日の電話が悩みです。話し始めて10分もすると会話がぐだぐだになり、電話を切るタイミングが難しいです。自分から切ることができずに1時間近くも電話をしてしまい、後から後悔します。電話代も高くついてしまうし、彼氏も早く切りたかっただろうと思うと申し訳ない気持ちになります。皆さんは電話を切る時、どう切り出していますか?私から切るべきですか?
  • 彼氏との電話で悩んでいます。話し始めて10分もすると会話がぐだぐだになり、電話を切るタイミングがわかりません。自分から切ることもできず、結果的に1時間近くも電話をしてしまいます。電話代が高くついたり、彼氏に申し訳ない気持ちになります。皆さんは電話を切る時、どのように切り出していますか?私から切るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長電話→後悔…。

つまらないことですが聞いて下さい。 私は彼氏とほぼ毎日電話するのですが、いつも電話を切るタイミングを逃してしまいます。話し始めて10分もすれば会話はぐだぐだになり、沈黙が続くこともしばしばなのですが、なかなか自分から切ることができず、1時間近くになることもあります。そして電話を切った後、電話代高くついたなぁとか、彼氏も早く切りたかっただろうに申し訳ないなぁとか考えて軽く落ち込んでしまいます。 でも後から考えると、私からかけた時によく長引いてるような気がするのですが、電話を切るのって電話をかけた方から切り出すのが自然でしょうか?また皆さんは電話を切る時はどういう風に切り出すか教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全然つまらない事でも無いですし、距離が遠ければ遠い程、電話の内容はさて置き??お互いの時間を共有する 質問者様の気持ち痛い程わかります。(私は遠距離でした)  その沈黙やグダグダも良いですが、電話代と言う 頭の痛い問題もあります。  電話を掛ける、かけてくる時間帯は ほぼ同じでしょうか??  彼に何時も何時頃寝るの~とか、探りを入れたり 何か声が疲れてるぅ~っと、促した事もあります。  特に、付き合っている時は、お互いに遠慮をしがちです。  疲れていても疲れてない振りをしたり、妙に気を使いすぎて(友達に電話しなきゃ~)なんてカワイイ嘘をつき 逆に疑われた事さえも・・・  私の経験上!!お互いのルール的なものを 作ると変な嘘も、気も使わなくて良いかと思うので・・ 参考になるかは疑問ですが、そろそろ切る時間 ってモノを暗黙の了解風に促すのも良いかと思います。  私の場合は『世界の車窓から』が始まった時の音楽です 彼が切り出したら、そんな時間か~っと惜しみながら じゃぁ~っと私からお休みの言葉を発し ああ~始まっちゃったっと音楽が鳴った事をさり気無く 彼からは、ゆっくり寝なよっていうのが、お休みの言葉でした。 パターン化すると意外になんですよ  お互いの時間も、電話代も気にするのは普通ですから

bibi1222
質問者

お礼

実は7月から遠距離になる予定です。距離で言うと約500キロほど。。 まだ付き合って3ヶ月ほどなのでお互い気を遣いすぎてる部分は大いにあると思います。それがゆえ自分から切ったらなんか冷たいと思われるかなぁなんて思ったりして。。相手も同じように思っていそうです。どっちかが切らないと永遠に終らないんですけどね(^-^;) ルール的なものがあれば気にせずに切れるからいいですよね。私もルールを作って早くパターン化してしまいたいです。遠距離になると電話がお互いの関係を保つ重要な手段になるので、今から悩んでたら遠距離できませんよね(笑)自分なりに何か考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電話をよくされる方の感覚がよくわからないので、 ずれた返答になるかもしれませんが…^^;←長電話苦手 汗 かけてきた側は目的があってかけてきていると思っているので、こちらから切るのは失礼だと感じてしまいます。 私の場合は、その目的が達成したらすぐ「じゃ!ありがとね^^(話聞いてくれて)」で切ります。(汗) 彼氏さんは長電話好きなのかな?^^; もし苦手な方であれば、気をつけてあげてくださいね。 (苦手な私の場合、愚痴につきあわされた感覚になって相手のことが嫌になったりするので 汗)

bibi1222
質問者

お礼

私の彼氏はしゃべるということ自体は嫌いじゃないと思うのですが、毎日となるとどうしてもネタが尽きてきますので、なんだか義務的に電話しているという状態になってしまいます。電話を切った後はとても疲れるので、たぶん彼氏も同じような気持ちだと思います。私からの電話が重く感じるようになってきたら危険ですよね。もっとあっさりと言い出せるように努力するしかなさそうですね。ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

一度二人で電話代のことを話したらいいのでは。 「電話代結構かかるね。時間を決めて話そう。節約した分はデートに回そう。」 遠距離をしていたときは電話代が散々でした。

bibi1222
質問者

お礼

実は7月から遠距離になる予定です。もうすぐ離れてしまうというのが頭にあるので、特に話すことがなくてもだらだら長引いてしまうのかもしれません。これだと遠距離になってからが思いやられますよね。今、ウィルコムにしようと提案しようかなと思っているところです。電話代だけでも解決できたら気分がだいぶ楽になるかなと思っています。ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

電話を掛けた側が切るのが普通だと思います。礼儀?までかしこまる気はないけど掛けてきた電話をこちらから切るのはちょっと抵抗があるので。 会社なんかでも掛けてきた側が受話器を置くまでこちらは置いてはならないのが通常です。 質問者さんは彼氏さんとの電話なんですからもっと気楽に「眠くなってきた~もう切るね」といってみてもいいと思います。実家なら「お母さんがお風呂ははいれってうるさいからきるね」でもいいし。

bibi1222
質問者

お礼

実家暮らしなんで、お風呂に入るっていうのはよく使います。っていうかまず電話云々よりも、もっと気を遣わずにいられる関係を築くのが先ですよね。。なんでも自分の中で解決しようとするところがあるので、もうちょっと自分の気持ちを伝えるように心がけてみようと思います。ありがとうございました。