長電話の後悔…私から電話を切るべき?皆さんの切り出し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎日彼氏との電話で悩んでいます。話し始めて10分もすると会話がぐだぐだになってしまい、電話を切るタイミングが分かりません。自分から切ることができず、結果的に1時間近く電話をしてしまうこともあります。電話代が高くついたり、彼氏に申し訳ない気持ちになってしまいます。皆さんは電話を切る時、どのように切り出しているのでしょうか?私から切るべきなのか教えてください。
  • 彼氏との毎日の電話が悩みです。話し始めて10分もすると会話がぐだぐだになり、電話を切るタイミングが難しいです。自分から切ることができずに1時間近くも電話をしてしまい、後から後悔します。電話代も高くついてしまうし、彼氏も早く切りたかっただろうと思うと申し訳ない気持ちになります。皆さんは電話を切る時、どう切り出していますか?私から切るべきですか?
  • 彼氏との電話で悩んでいます。話し始めて10分もすると会話がぐだぐだになり、電話を切るタイミングがわかりません。自分から切ることもできず、結果的に1時間近くも電話をしてしまいます。電話代が高くついたり、彼氏に申し訳ない気持ちになります。皆さんは電話を切る時、どのように切り出していますか?私から切るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長電話→後悔…。

つまらないことですが聞いて下さい。 私は彼氏とほぼ毎日電話するのですが、いつも電話を切るタイミングを逃してしまいます。話し始めて10分もすれば会話はぐだぐだになり、沈黙が続くこともしばしばなのですが、なかなか自分から切ることができず、1時間近くになることもあります。そして電話を切った後、電話代高くついたなぁとか、彼氏も早く切りたかっただろうに申し訳ないなぁとか考えて軽く落ち込んでしまいます。 でも後から考えると、私からかけた時によく長引いてるような気がするのですが、電話を切るのって電話をかけた方から切り出すのが自然でしょうか?また皆さんは電話を切る時はどういう風に切り出すか教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 全然つまらない事でも無いですし、距離が遠ければ遠い程、電話の内容はさて置き??お互いの時間を共有する 質問者様の気持ち痛い程わかります。(私は遠距離でした)  その沈黙やグダグダも良いですが、電話代と言う 頭の痛い問題もあります。  電話を掛ける、かけてくる時間帯は ほぼ同じでしょうか??  彼に何時も何時頃寝るの~とか、探りを入れたり 何か声が疲れてるぅ~っと、促した事もあります。  特に、付き合っている時は、お互いに遠慮をしがちです。  疲れていても疲れてない振りをしたり、妙に気を使いすぎて(友達に電話しなきゃ~)なんてカワイイ嘘をつき 逆に疑われた事さえも・・・  私の経験上!!お互いのルール的なものを 作ると変な嘘も、気も使わなくて良いかと思うので・・ 参考になるかは疑問ですが、そろそろ切る時間 ってモノを暗黙の了解風に促すのも良いかと思います。  私の場合は『世界の車窓から』が始まった時の音楽です 彼が切り出したら、そんな時間か~っと惜しみながら じゃぁ~っと私からお休みの言葉を発し ああ~始まっちゃったっと音楽が鳴った事をさり気無く 彼からは、ゆっくり寝なよっていうのが、お休みの言葉でした。 パターン化すると意外になんですよ  お互いの時間も、電話代も気にするのは普通ですから

bibi1222
質問者

お礼

実は7月から遠距離になる予定です。距離で言うと約500キロほど。。 まだ付き合って3ヶ月ほどなのでお互い気を遣いすぎてる部分は大いにあると思います。それがゆえ自分から切ったらなんか冷たいと思われるかなぁなんて思ったりして。。相手も同じように思っていそうです。どっちかが切らないと永遠に終らないんですけどね(^-^;) ルール的なものがあれば気にせずに切れるからいいですよね。私もルールを作って早くパターン化してしまいたいです。遠距離になると電話がお互いの関係を保つ重要な手段になるので、今から悩んでたら遠距離できませんよね(笑)自分なりに何か考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電話をよくされる方の感覚がよくわからないので、 ずれた返答になるかもしれませんが…^^;←長電話苦手 汗 かけてきた側は目的があってかけてきていると思っているので、こちらから切るのは失礼だと感じてしまいます。 私の場合は、その目的が達成したらすぐ「じゃ!ありがとね^^(話聞いてくれて)」で切ります。(汗) 彼氏さんは長電話好きなのかな?^^; もし苦手な方であれば、気をつけてあげてくださいね。 (苦手な私の場合、愚痴につきあわされた感覚になって相手のことが嫌になったりするので 汗)

bibi1222
質問者

お礼

私の彼氏はしゃべるということ自体は嫌いじゃないと思うのですが、毎日となるとどうしてもネタが尽きてきますので、なんだか義務的に電話しているという状態になってしまいます。電話を切った後はとても疲れるので、たぶん彼氏も同じような気持ちだと思います。私からの電話が重く感じるようになってきたら危険ですよね。もっとあっさりと言い出せるように努力するしかなさそうですね。ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

一度二人で電話代のことを話したらいいのでは。 「電話代結構かかるね。時間を決めて話そう。節約した分はデートに回そう。」 遠距離をしていたときは電話代が散々でした。

bibi1222
質問者

お礼

実は7月から遠距離になる予定です。もうすぐ離れてしまうというのが頭にあるので、特に話すことがなくてもだらだら長引いてしまうのかもしれません。これだと遠距離になってからが思いやられますよね。今、ウィルコムにしようと提案しようかなと思っているところです。電話代だけでも解決できたら気分がだいぶ楽になるかなと思っています。ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

電話を掛けた側が切るのが普通だと思います。礼儀?までかしこまる気はないけど掛けてきた電話をこちらから切るのはちょっと抵抗があるので。 会社なんかでも掛けてきた側が受話器を置くまでこちらは置いてはならないのが通常です。 質問者さんは彼氏さんとの電話なんですからもっと気楽に「眠くなってきた~もう切るね」といってみてもいいと思います。実家なら「お母さんがお風呂ははいれってうるさいからきるね」でもいいし。

bibi1222
質問者

お礼

実家暮らしなんで、お風呂に入るっていうのはよく使います。っていうかまず電話云々よりも、もっと気を遣わずにいられる関係を築くのが先ですよね。。なんでも自分の中で解決しようとするところがあるので、もうちょっと自分の気持ちを伝えるように心がけてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との電話

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になるんですが遠距離なのでなかなか会えないのでメールわ毎日していますが、私わ電話くらいしたいと思ってゆってみたら2ヶ月記念日の日にしよーとゆうことになりました。今まででその彼と電話わ1回ありますが、最初からずっと沈黙で結局なにも話さないで切りました。なんか話したいと思ってもやっぱり緊張してしまうし話しの内容がありません。彼氏も話題を作ってくれなくて、なんかない?と聞いてもないとゆわれます。友達の話を聞いていると毎日電話をしていてふつーに会話もすると言われ羨ましいです。 ふつーに話して楽しく緊張感がとれて話すにわどーしたらいいでしょうか。

  • 好きな人との電話・恋愛観

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は、同じ職場で9歳年上の31歳です。 お付き合いはしていませんがお互い気になる存在!?(私の気のせいかな…) 普段はメールのやりとりがほとんどで私から送ることが多いですが、返事は必ずくれます。 たまに彼から電話がきます。特に用事はないようなんですけどね。 用事がないだけに何を話していいのか・・・ お互い沈黙が続いたりして軽く気まずい状態になることもしばしば。 好きな人(彼氏・彼女以外)と、電話で話してる時に “沈黙”になる時ってありますか?そういう時って、どうしてますか? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思うのですが いざとなると何もネタが思いつきません。 突然かかってくることが多いので、電話がきた嬉しさとパニックで頭真っ白なんです。 何か会話が弾む良いネタがあったら教えてください。 また、好きな人と恋愛観を語るのってどうなんでしょうか? 彼の恋愛観を知りたい!って思うのですが…。 知ってどうする?って話でもあるんですけど(苦笑) 好きな人の恋愛観を聞くいい方法があったら教えてください。

  • 彼女の電話に嫌気が

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいるのですが、最近彼女の電話に嫌気が差してきました。 というのも、お互い1人暮らしでよく私の家に泊まりにくるのですが、ほぼ毎日のようにかかってくるからです。 先日は3~4日連続で泊まっていったのですが、その翌日にも何回か電話がありました。 また、こちらの食事中や睡眠中でもお構い無しにかけてきます。 時間は大体30分~2時間くらい話しますが、彼女にお風呂やトイレなどの用事が出来ると一回切って用事を済ませてからまたかけてきます。 電話の内容は彼女のグチが大半でその他は特に話す内容もなく沈黙することもよくあります。 声を聞きたいということで電話してくるようです。 さすがに毎日聞いてること、疲れて嫌気が差してきたことが態度に出てしまいます。その態度が分かると彼女は機嫌が悪くなります。 また会話が成り立つならいいのですが、彼女が電話の途中でよく寝てしまうのです。 返事がなくなるので寝たと思い、電話を切ろうとすると「切らないで」と返事だけはしてきます。 その後、何か話しても彼女は無言で、それでまた切ろうとすると返事だけしてきます。これの繰り返しで、私の呼びかけに完全に返事がなくなった時に切ります。 私はメールなら毎日でもいいのですが、電話は普段は用件を伝える時のみで、たまに話すぐらいがいいという考え方です。 この辺が彼女の考えとズレがあります。 今はまだ彼女のコトは好きなのですが、このままだと嫌いになってしまいそうです。 うまく電話を終わらせる、電話の頻度を減らすにはどうしたらいいでしょう? 長々とすいませんでした。ただ本当に悩んでいます。どなたでもアドバイスいただけると助かります。

  • 電話やメールの多い彼氏について悩んでいます。

    彼氏は、私の仕事中や夜中、朝関係なく電話をしてきます。 昨日、彼氏と夜に電話していた時に私は体調が悪く、早めに寝ると言っていたのですが、夜中に電話がありました。 特に目が覚めて睡眠の邪魔になったという訳でもなく、仕事中の電話も、私が無視をしたら良いだけなのですが、 朝起きて着信があると 正直、イラッとしてしまいます。 なんだか、彼の存在が重い。 こんな私は、おかしいでしょうか? こんな人には、寝ている時間に電話をされたくないことを、どういう風に伝えたら良いでしょうか? 沈黙やキツくならない良い言い方ありましたらアドバイスお願いします。

  • ◎◎彼女との電話◎◎

    ◎◎彼女との電話◎◎ 彼女と毎日、夜に電話をしています。 毎日交互にかけている感じです。 しかし毎日電話ってどうなんですかね。 話す時間や、電話の中での笑いも昔に比べ短くなってきた気がします。 そのうち彼女にあきられるのではないかと不安です。 話題が無くなると、お互い沈黙する時間もあります。 僕は特に気まずくはないのですが…‥。 友達は週2くらい電話って感じと言っていました。 僕は、彼女の事が好きなので、毎日電話してあきるということはありません。 むしろ一緒にいたいくらい好きです。 皆さんはどのくらいのペースで電話していますか。 また、どのくらいのペースが最適だとおもいますか。 電話のなかで沈黙時間とかありますか。

  • 彼女との電話で・・・・

    中三です。年下の彼女とよく電話します。ですが一つの話題が終わると二人とも沈黙してしまいいつも彼女がなんか言ってよと言ってきます。この沈黙している時間を減らすためにはどうすればいいですか。

  • お歳暮の御礼の電話では何を話せばいいの?

    毎年この時期になるとお世話になった方々より、お歳暮の御礼の電話をもらいます。 その時に↓ 私「いつもお世話になってます」 相手「この度は結構なモノを送って頂きありがとうございました」 私「いえいえ、お口に合うか分かりませんが・・・」 相手「皆さん風邪など引かずにお元気ですか?」 私「おかげ様で何とかやってます(笑)」 みたいなやり取りを毎回するのですが、その後会話が無くなりいつも沈黙の時間がやってきます。それがイヤで毎回電話をするのが億劫です。 しかも御礼にお歳暮を送ってきてくれたりするので、その時は 「皆さん風邪など引かずに・・・」などは使えません。 皆さんはどうしていますか?知恵を下さい。

  • 彼と電話で喧嘩になります

    私(25歳、大学院生)には現在付き合って約1か月半の 13歳年上の彼氏がいます。 彼とは電車で約1時間の距離で、一人暮らしの私の 家へ週末に1回遊びにきます。メールはほとんどしない人で ほぼ毎日電話で連絡を取り合っています。 会っているときは終始楽しく過ごしているのですが、 電話になるとよく喧嘩になります。 彼は一人の時間も大切にしたい人です。なので、 平日の祝日などは実家でゆっくり過ごしています。 また、平日の夜も自分の時間を大切にしたいそうです。 私は会えるときには会いたいし、メールでも電話でも 繋がっていたいと思っています。 メールはほとんどしない人なので、平日はメールが全然ない分 電話で少しでも長く話がしたいのですが、彼は一人の時間も 大切だからとテレビ番組を優先したり、ネットのゲームに集中 していて私との電話を優先してくれません。 そのことを話すと、電話しているからいいでしょ、お互い時間の空いた ときに電話すればいいんじゃないかと言われます。 私もそういう風には思います。ですが、学校の終わる時間が遅く(大体夜の9時)、 彼は早く寝ることが多い(10時~11時)ので、私がいつもお風呂を後に回すなどして 時間を作ります。 昨夜も電話しましたが喧嘩になってしまいました。それは電話中 ずっとネットでゲームをしていたことと、約1時間電話していたのですが、 もう少し話したりなかったためわがままを言ったらもう寝たい、 自分の時間を大切にしたいと言われたのでカチンときたからです。 そこから別れたいと言ってしまいました。 彼氏のことは好きですが、そんなことはないと言ってくれますが、 自分の気持ちばかりが先走っているようで不安です。今後も 上手く付き合っていく自信がなくなりつつあります。 皆さんの意見を聞かせてください。どんなことでも構いません。 私がおかしいのかもしれませんし、子供なのかもしれません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 言ってしまった後悔

    3ヶ月くらい付き合っている彼がいます。 彼は40代で離婚歴があります。 私は30代で離婚暦はありません。 先日、将来について話をしました。 お互い、できちゃった結婚だけは避けようねという話になりました。 そのときの会話なのですが、 私が「●●くんの赤ちゃんはいつか欲しいと思ってるんだよ」 そして、つい「私に似たカワイイ女の子がいいなぁ」と言ってしまいました。 これって彼に対してすごく失礼ですよね。 冗談のつもりだったんです。 お互いよく冗談で「俺ってかっこいいよなぁ」とか 「私ってかわいいよね」とか言っているので、そのノリで言ったんです。 でも彼は「キミに似た子が欲しいなら俺の子じゃなくてもいいんじゃねーか?」と。 確かに、そう受け取れる発言をしてしまいました。 でも、もちろん誰でもいいわけじゃないです。 その後はいつもどおりおふざけしたり、まじめな会話をしたり いつもどおりでしたが。 今度彼に会えるのは来週末です。 それまでは電話やメールでしか話せません。 彼に対して、どうしたらいいでしょうか。 変に蒸し返さない方がいいかなとも思います。 ボケツを掘ってしまうような気もします。 アドバイスお願いいたします。

  • 一度も電話したことが無い

    30代女性です。 最近40代の彼氏ができました。 まだ付き合って1ヶ月です。 彼とは毎日ラインをしていますが一度も電話はしたことがありません。 会う前日とか 「明日楽しみだね」とかちょっとエッチな会話とかを昔の彼氏とはしていたのですが 全然今の彼は電話する気がないです。 時間があってもです。 そんな男性っているのでしょうか? ラインはまめだし返信率は100%です。 ちなみにラインしか交換しておらずお互いの形態の電話番号は知りません。