• ベストアンサー

getBytesでシンボルのバイト数を得れますか?

初歩的な質問で恐れ入ります。 シーン上に、 ライブラリより配置した ムービークリップシンボル個の バイト数を得れますでしょうか? 可能でしたら具体例にて お教え下さいましたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

#1で回答した者です。 1フレーム上に止まった状態から10フレーム上のMCのバイト数取得はおそらく無理でしょう。 そのときに実際に存在しているムービークリップのバイト数しか取得できません。 これに限らずすべてそうです。 例えば _root.myMC1._alpha = 0; こんなのであっても、 このスクリプトがある時に myMC1 が存在していないと、myMC1 は透明になりません。 そうでないとループ再生した場合など、全ての myMC1 が透明になってしまっては、とんでもないことになります。 ちなみに使用を避けるべきスクリプトに call というものがあります。 myMC1 のある フレーム10 のフレームに以下のようなスクリプトを書き、 var totalMC1 = _root.myMC1.getBytesTotal(); trace("myMC1="+totalMC1); フレーム1 のボタンから on (release) { call (10); } で、フレーム10 のスクリプトを呼び出してみましたが、 これでもダメでした。 一度 フレーム10 に行って、変数にバイト数を代入して フレーム1 に戻り、 フレーム1 からは、その変数の値を取り出すくらいしかないでしょう。

luckyseed
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございます。 とてもわかりやすくご説明頂き、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

ムービークリップシンボル の インスタンス であれば、普通に取得できるでしょう。 _root にある myMC1 というインスタンス名 のムービークリップのバイト数取得は ボタンにスクリプトを書くならこんな感じ↓になります。 on (release) { var totalMC1 = _root.myMC1.getBytesTotal(); trace("myMC1="+totalMC1); } ムービープレビューすれば、変数totalMC1 に値が入っているのが確認できると思います。 ボタンシンボル の インスタンス のバイト数は無理だと思います。

luckyseed
質問者

補足

詳細なご返答ありがとうございます。 バイト数取得できました。 ただ、例えば、 1フレーム上に止まった状態から 10フレーム上に配置されたシンボルに対しましては、 バイト数を取得できない模様なのですが、 これは不可能なのでしょうか? お教え下さいましたら幸いです。 よろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • ムービークリップシンボルとは?

    FLASH超初心者です。 こちらで質問したり、参考書を使って独学しているのですが、まだまだ理解できないことがあります。 ムービークリップシンボルという言葉が出てきたのですが、これはどういった意味なのでしょうか? わかりやすく解説していただけないでしょうか? また、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出す方法がわかりません。 どのような手順で、タイムラインからムービークリップシンボルを探すことができるのでしょうか? ライブラリからムービクリップシンボルを探し出すことはできたのですが、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

    本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。 シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。 どちらも同じように機能するように思うんですが? それともう一つ質問です。 シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。 シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか? どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

  • シンボルをコピーしたい (FlashMX2004)

    テキスト(グラフィック)を含む ムービークリップ(シンボル)を作成しました。 このムービークリップを複製して 2つシーン上に置きました。そこで片方の テキスト部分を変更すると、もう1つも変更されてしまいます。 文字の部分を新たにテキストシンボルに 変換しても、両方変換されます。 テキストのみ変更して、同じムービーシンボルを 利用するにはどうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • シンボルを回転させたいのですが、うまくいきません。

    はじめまして。Flash初心者です。 Flashを使ったものをWEBサイトに取り入れたいと思いまして、 ネットでモデルとなるものを探してました。 その結果、 http://flashrave.org/as/rotation/index.html のサイトのものを作ってみたいのですが、エラーがでてしまします。 私の最終的にした事。 1,回転させたい画像を、イラストレーターに読み込み、swfで保存する。 2,Flashを開きライブラリから新規シンボルを作成。ムービークリップを選択し、ソースから1で使用したhtmlファイルを読み込んでみる。(読み込まないも試してみる) シンボルの画面から、ファイル→読み込みでswfファイルを読み込む。 画像がでる。 3,シーン1にシンボルが表示される。それを選択して サイトにあった onClipEvent (enterFrame) {  this._rotation += 1; } このソースをアクションに貼付ける。 4,保存して、動かしてみる。 5,すると以下のようなエラーが出力される **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 2:シンタックスエラー  this._rotation += 1; **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 3:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :2 報告済みエラー :2 以上です。初心者なので単純なミスかもしれません。Flash8を使っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ライブラリから画像を配置出来ない

    FlashMXをPowerMacG4で使用しているのですが、 新規シンボル作成したもの(ムービークリップ)を ライブラリからステージ上にドラッグすると ステージに画像が配置されるはずなのですが、 ドラッグしても配置出来ません。 どんな原因が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • シンボル(ムービー)内のTextinputの値取得について

    ActionScriptの記述に関して非常に困っています。 シンボル(ムービー)内に配置したTextinputコンポーネントの値を取得しようとしています。 ムービークリップ名.シンボル名.Textinput名.text をtraceすると未定義となります。 ※同様に「テキスト入力」を配置した場合は、読めます。 ※また、_x を表示すると値が見れるのでパスの指定は問題ないように思えます。 ムービー内のTextinputには、特殊な値参照が必要なのでしょうか? 毎度、BP頼りで申し訳ありません。 どなたか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash5 シンボルの属性とクリップパラメータについて教えてください(T_T)

    超初心者で大変困っています。 まず、シンボルにアクションをつけようと思い、あるオブジェクトをシーンの ステージで作成し、その後ムービークリップタイプのシンボルに変更しました。(名前を"sbl"とします。) このsblにアクションをいきなりつけることができず、再度、sblをボタンタイプの シンボルに変換し、(sbl.2とします。)sblにやっとアクションをつけることが できました。sbl.2にはアクションはつけれません。 アクションをつけるにはシンボルを作るだけでは不可なのでしょうか。 また、sblのタイプはムービークリップなのにアクションはボタンタイプの ものしかつけれません。僕のイメージでは、sbl.2はsblの入れ子になっている と思うのですが、親シンボルは入れ子の属性に影響されるのですか? 併せて、クリップパラメータにでてくる"mascotName"ってなんですか? 質問が多くてすみません。Flash自体はじめてのため皆目検討がつかないことばかり で・・・・ ご存知の方教えてください<m(__)m>

  • ムービークリップに配置されているボタン

    Thinking Flash というテキストのInterface 04のサムネールプレゼンテーションを自分のサイトに使いたいと移植?していたのですが、ムービークリップシンボル内にボタンシンボルが配置されていて、その部分の説明は省かれていて、どのようにすればムービーの中にボタンをしこめるのかわからず迷路に入ってしまいました。きっとすごく初歩的なことなんだと思うのですが、まったく検討がつきません。宜しくご教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • FlashMX2004で、メインタイムラインで作成したモーショントゥイーンをシンボルにするやりかた

    Flashのメインタイムラインで作成したグラフィック(ムービークリップで作った蝶を、モーションガイドに沿っ舞っているシーン。20フレームで作成)をシンボルにするにはどうすればいいのでしょうか? 全てを選択して、右クリックのシンボルに変換をしても、モーションガイドで作成した線しか選択されなかったりします。 ■メインタイムライン上↓ レイヤー1に、蝶をモーショントゥイーンで20フレーム移動するシーンを作成。(※蝶は別ムービークリップで、2フレームでパタパタと羽ばたくシーンを作成済み) レイヤー2に、モーションガイドを作成。(20フレーム) この全てを選択して、ムービークリップ(シンボル)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 FlashMX2004 WindowsXP

  • 【flash】ムービークリップ内のフレームへのジャンプ

    flashの初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ムービークリップ内でgotoが効きません。 「sumple」というムービーシンボルの中に配置したボタンシンボルを押し、 同じ「sumple」の中に名づけてある「a」というフレームに飛びたいのですがどうすればよろしいのでしょうか? 現状、ボタンを押したら行き先がわからないのか頭に帰ってきます。 アクションは on (release) { gotoAndPlay("a"); } です。 どこに何を足したら…いいんでしょうか… よろしくお願いします

専門家に質問してみよう