ムービークリップシンボルとは?

このQ&Aのポイント
  • ムービークリップシンボルとはFLASHで使用される用語で、タイムライン内で再利用可能なオブジェクトを指します。
  • ムービークリップシンボルは、アニメーションやインタラクティブな要素を作成するために使用されます。
  • タイムラインからムービークリップシンボルを探す方法は、ムービークリップシンボルを含むレイヤーを特定するか、メディアブラウザパネルを使用して探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービークリップシンボルとは?

FLASH超初心者です。 こちらで質問したり、参考書を使って独学しているのですが、まだまだ理解できないことがあります。 ムービークリップシンボルという言葉が出てきたのですが、これはどういった意味なのでしょうか? わかりやすく解説していただけないでしょうか? また、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出す方法がわかりません。 どのような手順で、タイムラインからムービークリップシンボルを探すことができるのでしょうか? ライブラリからムービクリップシンボルを探し出すことはできたのですが、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ムービークリップシンボルの本来の役目はFlashの中にFlashを作るということです。 例えば 蝶がヒラヒラと羽を動かすだけのムービークリップを作っておいて, そのムービークリップをさらにメインのステージ上で動かすと蝶がヒラヒラ飛ぶアニメーションになります。 羽をや胴などをバラバラのグラフィックシンボルにして,それらを引っ付けてメインのアニメーションの中で移動させながら,さらに同時に羽をヒラヒラさせるというのは,できないこともないですがすごく気が遠くなる面倒くさい話でしょう。 「羽を動かす」と「移動する」を別々に作ることができる便利な物です。 また,ムービークリップの中はメインのムービーと同じで,レイヤーをいくらでも持つことができますし,ムービークリップの中にさらにムービークリップを入れることもできます。 上で書いたのは本来の役目でその他様々な用途に使えます。 ・loadMovie で外部SWFファイルを読み込む場所として使える。 ・音を出し入れする格納箱として使える。 ・画像を表示非表示させる入れ物として使える。 ・FlashMXからは,直接スクリプトを書けるので,ボタンシンボルよりさらに凝ったボタンも作れる。 ・onClipEvent (load) や onClipEvent (enterFrame) というものが使えスクリプト管理に便利。 ・インスタンス名を付けてターゲットオブジェクトになる。 ・階層が持てるので変数の管理も便利。  (同じ変数名でも,違うムービークリップ内では違う変数として扱われる。)   … … 言っていたら何時間でも,何行でも出てきそうです。 Flashはムービークリップ抜きでは何もできませんし存在価値がありません。 それに実はFlashのメインアニメーション(_root)も1つのムービークリップだと考えることもできます。 というかスクリプト上では実際にムービークリップとして扱われています。 Flashも初期バージョンの頃は, 本当に1分なら1分の分のフレームがあって(60秒×12フレーム=720フレーム), その中で色々なオブジェクトが出たり消えたりする,TVアニメーション的な作品が多かったです。 でも,今はメインのムービーには1~数フレームくらいしかなく,その中でボタンクリックや時間経過などによって別のムービークリップを表示させたり,外部SWFを読み込むスタイルのものが主流になってきています。 TVアニメ的な本来の作り方が決して悪いわけではなく,Flashの極々まともな使い方です。でもアクティブ性を追求したり,余分なメモリ消費を押さえるなどを考えると今のような作り方になるのでしょう。 このような今風の作り方からすれば,メインのムービーは複数のムービークリップを表示させるためだけの土台としての役目しかないということになり,アニメーションの本体はムービークリップの中にあるということになります。 ムービークリップというものに関して,限定して解説されたサイトなどは見たことがないです。 ムービークリップを説明すること=Flashすべてを説明すること となるからではないでしょうか。 あえて言うなら http://www.mitsue.co.jp/case/design/f_010.html http://fpower.org/f5kantanp5.htm http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/movieclip.html でも,サンプルなどが置かれてあるサイトはどれもムービークリップの使い方を説明したサイトとも言えます。 ムービークリップ抜きでFlashは作れませんから。 作ったとしてもそれはFlashの本来の役目を果たしていないものだと思います。 実は私,ムービークリップ無しのものを作ることがたまにあるのですが,ほとんどFlashの意味は為していません。 ○○計算機とか,百マス計算自動作成ツールとかそういったたぐいのものです。 Flashで作るとWebで公開できてExcelなんかより軽いし,環境を選ばないのでよく使います。 でもこれはFlashの本来の使い方ではありませんよね。 >> タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 ぱっと聞いて,あまり良い感じは受けません。 いや,別に怒ったとか気分を害したとかいう意味ではないですが, ムービークリップは探す物ではなく,作る物ですから。 ムービークリップを探すということ自体ふつうはしません。 探すということは,自分で作った物でないから,どこにあるかわからないということです。 探すのは,何か物が見えたらそれを矢印ツールでチョンとクリックしながら手探りで探すしかないのではないでしょうか。 チョンとクリックすれば,下のプロパティパネルにクリックした物のプロパティが出ます。 そのパネルの左上にムービークリップシンボルなら「ムービークリップ」と出ます。 (ボタンシンボルなら「ボタン」,グラフィックシンボルなら「グラフィック」と出ます。) ムービークリップには上述の通り,その中にさらにムービークリップを入れられます。 さらにその中にもムービークリップは入れられます,さらにその中にも… という具合になっている場合が多いので,ムービークリップだったらダブルクリックしてみて,そのムービークリップ内に入り,さらにムービークリップを探すというのを繰り返しているといつか見つかると思います。

tango7
質問者

お礼

詳細に解説していただきありがとうございます。 漠然としてですが、MCのイメージが浮かんできました。 今回はテンプレートを編集する役目をおったため、探すという言葉を使わせて頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

    本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。 シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。 どちらも同じように機能するように思うんですが? それともう一つ質問です。 シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。 シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか? どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

  • Flash8のムービークリップ内で不具合があります。

    下記について、わかるかた教えてください! ムービークリップ内で編集を行うときに、シンボル化したものを 入れると、なぜか同じものが並んで2つで入ってきてしまいます。 私が行った操作 ・オブジェクトAをムービークリップにシンボル化した。 ・インスタンスAをダブルクリックして中に入り、インスタンスAのアニメーション編集を行った(ちなみにこのインスタンスはある理由があって分解して編集してます。)。 ・同じ階層に別のインスタンスを追加したかったので、シンボル化したオブジェクトをライブラリからドラッグ。 ---ここでなぜか上記のとおり、新たに加わったインスタンスが 二つになるのです。いくつかシンボル化したオブジェクトがあるのですが、どれを試しても二つになります。シンボルの種類はムービークリップでもグラフィックでもボタンでも同様の現象が起こります。 この二つのインスタンスは位置は離れているのですが、グループ化されているように一緒になってます。 本当は画像が添付できればわかりやすいのだと思いますが、 上記の説明でわかりますでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • 【FLASH】ムービークリップの色変え

    こんにちは。 携帯向けのFLASH待ちうけを作成しているのですが 9種類のキャラクターがランダムで登場する設定になっています。 種類が多いのでどうしても容量が大きくなってしまいます。 大元のムービークリップを色を変えて使いまわしたいのですがうまくいきません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 説明用の画像を作成したのですが貼り付けると自動調整されてしまい 文字が非常に読みづらくなってしまいました。 yahooフォトに画像掲載したのでお手数ですがこちらを参照していただきたいです。 http://photos.yahoo.co.jp/kaerunokimutidon ※シンボルの色変えはネットを検索していて見つかったのですが ムービークリップについては触れていなかったので、もしかして ムービークリップではできないのでしょうか。。。?

  • flashのムービークリップについて

    flash8で作成しているのですが、ムービークリップをステージに配置した時に真ん中にある丸は何の意味があるのでしょうか? 左上にある丸の中にバツが書いてあるのは位置表示ですよね? それと、ムービークリップでも真ん中の丸が無いものもあります。 flashの古いバージョンで作成したものがそうなるのかな?とは思っているのですが。。。

  • 【AS3】ムービークリップからステージへアクセスできません

    はじめまして。FlashでAction Script3.0を勉強し始めたばかりの初心者です。 実は、AS3でどうしても不明な部分があり この度問い合わせさせていただいております。 AS2では_rootでステージにあるムービークリップにアクセスできたかと思うのですがAS3では代わりのものはあるのでしょうか。 現在ステージ上にいくつかムービークリップを置いて、 それぞれのムービークリップ最後のタイムラインに、 「root.gotoandPlay("scene1")」というように記述して、 ステージにもどり、そのフレーム名から始めたいのですが(この場合、scene1というステージ上のフレームから再生させたい) 「未定義である可能性のgotoAndPlayメソッドを静的型flash.display:DisplayObjectContainerの参照を使用して呼び出しました」というエラーになってしまいます。 外部クラスなどは使用しておらず、 ライブラリに格納してあるムービークリップをステージに配置し、 初めのムービークリップを再生したら、次のムービークリップを再生、、というふうに順々に表示させていきたいのですが・・ アドバイスをいただけると大変助かります!! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの階層化

    Flashのムービークリップの階層化を説明したHPを教えてください。 説明とダウンロードできるflaファイルが掲載してあればベターです。 検索して読んでみましたが、説明だけではよくわかりません。 やはりサンプルのflaファイルを参考にしながら自分でパソコンで同じように真似をするのが理解しやすいです。  また、Flashの入門書は数冊読みましたが、階層化まで説明してあるものは少なく、詳しい説明がしてある書籍がありましたら教えてください。  毎日コミュニケーションの「おしえてFLASH8」は評価もよく、購入しましたが、解説がおおまかで(階層化の説明が1ページくらいしかなく)サンプルCDを真似して作成しようにもよくわかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash5 シンボルの属性とクリップパラメータについて教えてください(T_T)

    超初心者で大変困っています。 まず、シンボルにアクションをつけようと思い、あるオブジェクトをシーンの ステージで作成し、その後ムービークリップタイプのシンボルに変更しました。(名前を"sbl"とします。) このsblにアクションをいきなりつけることができず、再度、sblをボタンタイプの シンボルに変換し、(sbl.2とします。)sblにやっとアクションをつけることが できました。sbl.2にはアクションはつけれません。 アクションをつけるにはシンボルを作るだけでは不可なのでしょうか。 また、sblのタイプはムービークリップなのにアクションはボタンタイプの ものしかつけれません。僕のイメージでは、sbl.2はsblの入れ子になっている と思うのですが、親シンボルは入れ子の属性に影響されるのですか? 併せて、クリップパラメータにでてくる"mascotName"ってなんですか? 質問が多くてすみません。Flash自体はじめてのため皆目検討がつかないことばかり で・・・・ ご存知の方教えてください<m(__)m>

  • テキスト入力と同じ名前のムービークリップを配置したい

    FLASH8を使っています。 動物のムービークリップがいくつかあり、シンボルプロパティで名前と識別子を同じものに設定しました。例えば「うま」というようにひらがなで同じ名前が入力されています。 リンケージの「ActionScriptに書き出し」と「最初のフレームに書き出し」にはチェックが入っています。 ステージ上のテキストフィールドに「うま」と入力し、ボタンをクリックすると同じ名前のムービークリップシンボルがステージ上に配置されるようにしたいのですが、どのように書けばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの深度変更

    タイムラインの同じフレーム上に 1~10(10個)のムービークリップを配置し、 1のムービークリップの再生が終わったら、 2のムービークリップが一番上に来て再生が始まり、 2の再生が終わったら、3が一番上に来て再生が始まる、 (10が終わったら1へ戻るループ)という流れのムービーを作成したいと考えています。 ムービークリップ再生終了後、自動的に深度を変える 方法がわからずご質問させて頂きますが、 可能でしょうか? 以下のサイトのような動きをさせたいと思っております。 http://www.tipness.co.jp/ よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの動きがかぶったときにスムーズに動かない

    ムービークリップAとムービークリップBがあって、 Aはある一定の時間で動くように作っています。 Bはマウスオーバーしたときに動きます。 この二つの動きがちょうどかぶったとき、ぎくしゃくした動きになります。 これに対する解決方法はあるでしょうか? AB共にタイムラインメインで動かしています。 アクションスクリプトで動かしたほうが動きはスムーズにいくのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash