ムービークリップシンボルとは?

このQ&Aのポイント
  • ムービークリップシンボルとはFLASHで使用される用語で、タイムライン内で再利用可能なオブジェクトを指します。
  • ムービークリップシンボルは、アニメーションやインタラクティブな要素を作成するために使用されます。
  • タイムラインからムービークリップシンボルを探す方法は、ムービークリップシンボルを含むレイヤーを特定するか、メディアブラウザパネルを使用して探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービークリップシンボルとは?

FLASH超初心者です。 こちらで質問したり、参考書を使って独学しているのですが、まだまだ理解できないことがあります。 ムービークリップシンボルという言葉が出てきたのですが、これはどういった意味なのでしょうか? わかりやすく解説していただけないでしょうか? また、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出す方法がわかりません。 どのような手順で、タイムラインからムービークリップシンボルを探すことができるのでしょうか? ライブラリからムービクリップシンボルを探し出すことはできたのですが、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ムービークリップシンボルの本来の役目はFlashの中にFlashを作るということです。 例えば 蝶がヒラヒラと羽を動かすだけのムービークリップを作っておいて, そのムービークリップをさらにメインのステージ上で動かすと蝶がヒラヒラ飛ぶアニメーションになります。 羽をや胴などをバラバラのグラフィックシンボルにして,それらを引っ付けてメインのアニメーションの中で移動させながら,さらに同時に羽をヒラヒラさせるというのは,できないこともないですがすごく気が遠くなる面倒くさい話でしょう。 「羽を動かす」と「移動する」を別々に作ることができる便利な物です。 また,ムービークリップの中はメインのムービーと同じで,レイヤーをいくらでも持つことができますし,ムービークリップの中にさらにムービークリップを入れることもできます。 上で書いたのは本来の役目でその他様々な用途に使えます。 ・loadMovie で外部SWFファイルを読み込む場所として使える。 ・音を出し入れする格納箱として使える。 ・画像を表示非表示させる入れ物として使える。 ・FlashMXからは,直接スクリプトを書けるので,ボタンシンボルよりさらに凝ったボタンも作れる。 ・onClipEvent (load) や onClipEvent (enterFrame) というものが使えスクリプト管理に便利。 ・インスタンス名を付けてターゲットオブジェクトになる。 ・階層が持てるので変数の管理も便利。  (同じ変数名でも,違うムービークリップ内では違う変数として扱われる。)   … … 言っていたら何時間でも,何行でも出てきそうです。 Flashはムービークリップ抜きでは何もできませんし存在価値がありません。 それに実はFlashのメインアニメーション(_root)も1つのムービークリップだと考えることもできます。 というかスクリプト上では実際にムービークリップとして扱われています。 Flashも初期バージョンの頃は, 本当に1分なら1分の分のフレームがあって(60秒×12フレーム=720フレーム), その中で色々なオブジェクトが出たり消えたりする,TVアニメーション的な作品が多かったです。 でも,今はメインのムービーには1~数フレームくらいしかなく,その中でボタンクリックや時間経過などによって別のムービークリップを表示させたり,外部SWFを読み込むスタイルのものが主流になってきています。 TVアニメ的な本来の作り方が決して悪いわけではなく,Flashの極々まともな使い方です。でもアクティブ性を追求したり,余分なメモリ消費を押さえるなどを考えると今のような作り方になるのでしょう。 このような今風の作り方からすれば,メインのムービーは複数のムービークリップを表示させるためだけの土台としての役目しかないということになり,アニメーションの本体はムービークリップの中にあるということになります。 ムービークリップというものに関して,限定して解説されたサイトなどは見たことがないです。 ムービークリップを説明すること=Flashすべてを説明すること となるからではないでしょうか。 あえて言うなら http://www.mitsue.co.jp/case/design/f_010.html http://fpower.org/f5kantanp5.htm http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/movieclip.html でも,サンプルなどが置かれてあるサイトはどれもムービークリップの使い方を説明したサイトとも言えます。 ムービークリップ抜きでFlashは作れませんから。 作ったとしてもそれはFlashの本来の役目を果たしていないものだと思います。 実は私,ムービークリップ無しのものを作ることがたまにあるのですが,ほとんどFlashの意味は為していません。 ○○計算機とか,百マス計算自動作成ツールとかそういったたぐいのものです。 Flashで作るとWebで公開できてExcelなんかより軽いし,環境を選ばないのでよく使います。 でもこれはFlashの本来の使い方ではありませんよね。 >> タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 ぱっと聞いて,あまり良い感じは受けません。 いや,別に怒ったとか気分を害したとかいう意味ではないですが, ムービークリップは探す物ではなく,作る物ですから。 ムービークリップを探すということ自体ふつうはしません。 探すということは,自分で作った物でないから,どこにあるかわからないということです。 探すのは,何か物が見えたらそれを矢印ツールでチョンとクリックしながら手探りで探すしかないのではないでしょうか。 チョンとクリックすれば,下のプロパティパネルにクリックした物のプロパティが出ます。 そのパネルの左上にムービークリップシンボルなら「ムービークリップ」と出ます。 (ボタンシンボルなら「ボタン」,グラフィックシンボルなら「グラフィック」と出ます。) ムービークリップには上述の通り,その中にさらにムービークリップを入れられます。 さらにその中にもムービークリップは入れられます,さらにその中にも… という具合になっている場合が多いので,ムービークリップだったらダブルクリックしてみて,そのムービークリップ内に入り,さらにムービークリップを探すというのを繰り返しているといつか見つかると思います。

tango7
質問者

お礼

詳細に解説していただきありがとうございます。 漠然としてですが、MCのイメージが浮かんできました。 今回はテンプレートを編集する役目をおったため、探すという言葉を使わせて頂きました。 ありがとうございます。