OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.162295
  • 閲覧数956
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答いただきまして有り難うございました。
おかげで理解できました。
投稿日時 - 2001-11-04 07:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

私は映像関係のソフトは触ったことが無いのでなんともいえませんが、 お使いのソフト名ぐらいは書いたほうがいいのでは? ソフトによって、同じ名称なのに違うモノという場合もあると思いますよ ...続きを読む
私は映像関係のソフトは触ったことが無いのでなんともいえませんが、
お使いのソフト名ぐらいは書いたほうがいいのでは?

ソフトによって、同じ名称なのに違うモノという場合もあると思いますよ
補足コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

本当に申し訳ありません。

まったく私のちょんぼです。
ソフトの名前も書かず答えようがありませんよね。

Webデザインソフト FLASH5 です。
投稿日時 - 2001-11-03 15:50:19
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

ムービークリップにはアクションスプリプトを設定できるところが 大きな違いではないでしょうか。 ライブラリの トゥイーン(番号)=シンボル名 です。 とりあえず トゥイーン(番号)を自分で考えた名前に書き直してみると 分かり易いかと思います。 ライブラリ→オプション→未使用アイテムの選択 で使っていないシンボル がハイライトされるので、使っていないシンボル削除に便利です。 下記UR ...続きを読む
ムービークリップにはアクションスプリプトを設定できるところが
大きな違いではないでしょうか。

ライブラリの トゥイーン(番号)=シンボル名 です。
とりあえず トゥイーン(番号)を自分で考えた名前に書き直してみると
分かり易いかと思います。

ライブラリ→オプション→未使用アイテムの選択 で使っていないシンボル
がハイライトされるので、使っていないシンボル削除に便利です。

下記URL 超図解シリーズ がめちゃめちゃ解り易かったですよ~
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

迅速な回答を有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 07:12:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ