• ベストアンサー

Adobe Flashのシンボル変換についての質問

Adobe Flash CS3を使っています。 Flash初心者です。ご先輩方どうかご教示願います。 質問内容は、バージョンに関係ない共通事項だと思います。 具体的質問: オブジェクトをモーショントゥイーンさせる場合ですが、 いろいろなサイトの解説を見ているとシンボルに変換して作業を 行っています。 しかし、シンボルに変換しなくてもモーショントゥイーンは作成出来ます。 さて、シンボルに変換する意味を教えて下さい。 シンボルに変換する事で何かメリットがあるのでしょうか? 以上がご質問です。よろしくお願いします。

noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> シンボルに変換しなくてもモーショントゥイーンは作成出来ます。 CS4 以上だとモーショントゥイーン は別物ですし この場合テキストフィールドに限ってはシンボル化しなくても良いですが, CS3 以下の場合は 一見作成できたように見えているだけで実際はできてないと思いますよ。 例えば 「四角い塗り」をステージ上に描いて その「四角い塗り」に対して強引にモーショントゥイーンを作成すると ライブラリの中には 「トゥイーン 1」や「トゥイーン 2」や… 場合によっては見苦しいくらい沢山のグラフィックシンボルができてしまいます。 そうなってしまえば ステージ上のインスタンスは何者なのか把握もできませんし ムービークリップでもないのでインスタンス名も付けられない不具合も出てきます。 つまり シンボルに変換していない「四角い塗り」などに対して 強引にモーショントゥイーンを作成すると 意図しないシンボルがたくさんできて管理ができなくなってしまうという事態が発生します。 ですから ちゃんとした意志のもとで意図的にシンボルに変換して そのシンボル化したステージ上のインスタンスに対して モーショントゥイーン を適用する必要があります(CS3 以下の場合)。

質問者

お礼

ご回答をいただき有り難うございます。 私の環境はMac OS 10.5 Leopardなのですが シンボル化しなくてもBlurFiltanさんが教えて下さったライブラリの中のエライ事状態は発生していません。 また、書き出しても問題なくしっかりトゥイーンが適用されています。 なのでますます訳が分からない状態なのではありますが、やはり教えて頂いた通り基本に忠実な方が良いみたいなのでシンボル化する様にします。 ご教示いただき助かりました。また質問が出て来たらご質問させて頂きます。 その時お気が付きになられたらまたよろしくお願いします。