• ベストアンサー

シンボルをコピーしたい (FlashMX2004)

テキスト(グラフィック)を含む ムービークリップ(シンボル)を作成しました。 このムービークリップを複製して 2つシーン上に置きました。そこで片方の テキスト部分を変更すると、もう1つも変更されてしまいます。 文字の部分を新たにテキストシンボルに 変換しても、両方変換されます。 テキストのみ変更して、同じムービーシンボルを 利用するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bang-g
回答No.2

スクリプトでそれぞれ個別に変更する方法があります。 まず、それぞれのムービークリップインスタンスに個別のインスタンス名をつけてあげます。 例)aaa_mc、bbb_mc スクリプトにより、それぞれのムービークリップインスタンス内のテキストフィールドの値を変更してあげます。 ※ムービークリップ作成時に含まれているテキストフィールドはダイナミックテキストとして、こちらもインスタンス名をつけてあげる必要があります。例の中ではname_txtと命名したとします。 例) aaa_mc.name_txt.text="ムービー1" bbb_mc.name_txt.text="ムービー2" これでそれぞれのムービークリップ内のテキストが変わると思います。

その他の回答 (2)

• bang-g
回答No.3

すみません、先に回答したのですが、簡単なサンプルがありますので良かったら参考にしてみて下さい。 FLAファイルもありますので、良かったらどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/~49575/work/temp.fla

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~49575/work/temp.html
回答No.1

こんにちは。 すみません。テキスト部分の変更とはムービークリップを編集して変更しているってことですかね?ムービークリップはリンク元みたいなファイルですので、シーン上に展開してあるムービークリップはすべて同じ物になります。 ですので、同じムービークリップを2つ配置しその内の一つを変更するともう一つも同じように変更されてしまいます。テキストのみの変更でも同じムービークリップを使用することはできませんので、もう一つ作っていただくしか方法がありません。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/llink/