- ベストアンサー
ムービークリップの深度変更
タイムラインの同じフレーム上に 1~10(10個)のムービークリップを配置し、 1のムービークリップの再生が終わったら、 2のムービークリップが一番上に来て再生が始まり、 2の再生が終わったら、3が一番上に来て再生が始まる、 (10が終わったら1へ戻るループ)という流れのムービーを作成したいと考えています。 ムービークリップ再生終了後、自動的に深度を変える 方法がわからずご質問させて頂きますが、 可能でしょうか? 以下のサイトのような動きをさせたいと思っております。 http://www.tipness.co.jp/ よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- flashでムービークリップ後のフレーム移動
FLASH初心者です。 ムービークリップでムービーを作ったのですが、シーン1に配置するとなぜかうまく動いてくれません。 何が悪いのか検討がつかない。 1フレームに入れたのですが、ちゃんとアクションで stop入れているし・・・。 2フレーム以降、色々ムービーを作っています。 新規作成で新しいflashにそのムービークリップを配置したらなぜかちゃんと再生してくれるのです。 原因が全く分からなくて困っています。 あと、そのムービークリックが一度終了した次点自動的に次のフレーム(2)へ移動してムービーを再生して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- ムービークリップ再生順序 制御について
はじめて質問します。Flash初心者ゆえつたない説明ですいませんが、よろしくお願いします! Flash:ActionScript2.0 [現状] メインフレームにABCというムービークリップを配置しています。 それぞれ「mc1」「mc2」「mc3」というインスタンス名がついています。 各ムービークリップにはそれぞれ動きが設定しており、”moving”というフレームラベルをつけています。 [どう動作してほしいか] まずAのムービークリップが再生。Aのムービークリップ再生終了。 ↓ Bのムービークリップ再生開始。Bのムービークリップ再生終了。 ↓ Cのムービークリップ再生開始。Cのムービークリップ再生終了。 ↓ Aに戻る。 上記の動きをタイムラインを利用するのではなく、メインフレームに1つactionScriptを書くことで動作させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに今は以下のように記述しており、実行すると3つのムービークリップが全て同時に動いてしまいます。 var list:Array = new Array(); for(var i=1; i < 4; i++) { var mcname = "mc" + i ; list[i] = eval(mcname); list[i].gotoAndPlay("moving"); } よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
- ムービークリップを1コマ飛しで再生
シーン1上にムービークリップ(インスタンス名mc)とボタンを配置します。ボタンを押すとタイムラインを1コマ飛ばしで再生するにはアクションスクリプト3をどのように記入すればよいでしょうか? (再生はループしボタンから離れると止まる)
- ベストアンサー
- Flash
- FLASHの同一タイムラインで、複数のムービークリップを順に再生したい
ムービークリップを複数作成しました。(名前を仮にa_mc, b_mc, c_mcとします。) このムービークリップを順に再生していきたいので、同一タイムライン上の 1フレーム目にa_mc 2フレーム目にb_mc 3フレーム目にc_mc と配置し、タイムラインの最後のフレームに this.stop(); とスクリプトを書きましたが、a_mcの再生が終わったところ(=1フレーム目)で停まってしまいます。 1フレーム目の後、2フレーム目以降(b_mcとc_mc)を続けて再生するには、どのようにすれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- Flash
- 7秒後にフレーム5へ移動してムービークリップを再生
はじめまして。 FLASH初心者です。 レイヤー1~5の5フレームごとにムービークリップを配置しています。 レイヤー1の1フレーム目に配置してあるムービークリップが再生されて、7秒後にレイヤー2の5フレーム目に配置してあるムービークリップを再生し、(レイヤー3~5も同様に…)レイヤー5に配置してあるムービークリップの再生が終わったら、また7秒後にレイヤー1のムービークリップが再生される…といったように繰り返すにはどのようなActionScriptにすればよいのでしょう? 色々、試行錯誤したのですがうまくいきません。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- メインタイムラインでムービークリップの動きを確認したい。
flashで長めのムービーを作ったのですが、メインタイムラインの「再生」では配置したムービークリップの動きまでは再生できないんでしょうか? パブリッシュして確認すればいい事ですが修正箇所が終わりあたりにあるので、そこが再生されるまで時間がかかってしまいます。 早く確認するよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
- ムービークリップ
はじめまして、初心者的質問ですがよろしくお願い致します。今MAC OSX上でFLASH MX(2004ではありません)を使っています。写真が現れ(アルファ0→100)だんだん拡大して消えていくと同時に、次の写真がまた現れ拡大して消えていくというムービークリップをつくりました。それをシーンの1フレーム目に配置すると、書き出した時それなりに見えるのですが、例えば2フレーム以降に配置しすると、書き出した時、写真が拡大していくところで、すごくきたないガビガビの動きになってしまいます。調べたところ2フレーム目に配置するというよりも、1フレーム目に配置していても、ただフレームを増やすだけでそうなるようです。的外れでわかりにくい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- Flash
- ムービークリップの自動切り替え方法
久しぶりにFLASHを触った初心者です。 シーン1の1フレにムービークリップを配置し、その1フレのムービー(10秒程度)が終わったらシーン2の2フレに配置したムービークリップが自動再生されるようなアクションスクリプトを考えています。例えばムービークリップの最後にgotoAndPlay(); など入れたりと試してみましたがうまくいかず困っています。 どなたか良い方法が無いか教えてください。 ※現在AS2.0を使って作成しています。
- 締切済み
- Flash
- Flash MX ActionScriptのEnterFrame
Flash 初心者です。 クリップアクションの、 onClipEvent (enterFrame) { } がいまいちよくわかりません。 フレームが1フレームだけのルートのタイムラインに、 何の動きもないムービークリップオブジェクト(これも1フレームのみ)を1つ置いたとします。 そのムービークリップに、例えば、 onClipEvent (enterFrame) { _rotation+=20; } とアクションをつけたとします。 これを再生すると、回転し続けますよね。 これはルートのタイムラインが1フレームだけでも、 それがループしていると考えると、納得できるのですが、 1フレーム目に、this.stop();を記述しても、 回転し続けます。 enterframeとはどのように解釈すればいいのですか? ルートのタイムラインが再生される度に呼び出されるということでは ないのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- 【AS3】ムービークリップからステージへアクセスできません
はじめまして。FlashでAction Script3.0を勉強し始めたばかりの初心者です。 実は、AS3でどうしても不明な部分があり この度問い合わせさせていただいております。 AS2では_rootでステージにあるムービークリップにアクセスできたかと思うのですがAS3では代わりのものはあるのでしょうか。 現在ステージ上にいくつかムービークリップを置いて、 それぞれのムービークリップ最後のタイムラインに、 「root.gotoandPlay("scene1")」というように記述して、 ステージにもどり、そのフレーム名から始めたいのですが(この場合、scene1というステージ上のフレームから再生させたい) 「未定義である可能性のgotoAndPlayメソッドを静的型flash.display:DisplayObjectContainerの参照を使用して呼び出しました」というエラーになってしまいます。 外部クラスなどは使用しておらず、 ライブラリに格納してあるムービークリップをステージに配置し、 初めのムービークリップを再生したら、次のムービークリップを再生、、というふうに順々に表示させていきたいのですが・・ アドバイスをいただけると大変助かります!! よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
お礼
ご回答ありとうございます。 試してみたところ上手く行きました。 大変参考になりました。