老人施設入居相談員の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 老人施設入居相談員の仕事内容や資格についてご紹介します。
  • お給料の相場ややりがい、厳しさについてもお伝えします。
  • 求人情報の探し方や将来性についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人施設入居相談員のお仕事について

老人施設入居相談員という、お仕事を求人雑誌で見つけ応募しようかどうか迷っているのですが、なにか資格はいるのでしょうか?仕事のやりがいや厳しさについて教えてください。また、お給料の相場はどれくらいですか?高中低で表現するとどれにあてはまりますか?求人雑誌を見ていたら、18万+歩合給とかが多いです。このご職業は基本給+歩合給が一般的なのでしょうか?やはり歩合制となると数字には厳しい業界なのでしょうか?私は28才大卒で2年の営業経験があるのですが、今の私の年齢からでも目指せるご職業でしょうか?また、男として将来、充分家族を養っていけるだけのお給料を貰えるでしょうか?最近、インターネットで老人施設入居相談員の求人情報を見てるのですがあまりありません。どのような探し方をしたらよいでしょうか?よい探す方法があったらアドバイスください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachabou
回答No.1

ご質問が多くて、適切にアドバイスできなかったらすみません。(^^ゞ >お給料の相場はどれくらいですか? >私は28才大卒で2年の営業経験があるのですが >このご職業は基本給+歩合給が一般的なのでしょうか? 求人内容に記載されていると思いますが、福祉現場での実務経験がなければ「社会福祉主事」の任用資格を所持しているといいでしょうね。「社会福祉士」があれば尚加です。地域性もあり、一概には言えませんが、手取りで17~20万位ではないでしょうか?また、基本給は一般的でしょうが、歩合給はあまり聞きませんね。 >今の私の年齢からでも目指せるご職業でしょうか? 問題ないと思います。ただ、正直言ってやりがいはありますが、生活がかかると家族の理解や協力が必要になります。よく話しあわれたほうがいいと思います。 >男として将来、充分家族を養っていけるだけのお給料を貰えるでしょうか? 給料だけで判断するときついですよ。(^^ゞ 繰り返しますが、ご家族の理解と協力が必要になります。 >インターネットで老人施設入居相談員の求人情報を見てるのですがあまりありません。どのような探し方をしたらよいでしょうか? ハローワークや各都道府県の社会福祉協議会のHPをご確認ください。インターネットエントリーの方法があります。登録が必要であり、都道府県により若干の違いがあります。 私は福祉分野に従事して14年目になりますが、当時は無資格でした。働きながら「介護福祉士」を取得し、大学に行きなおして「社会福祉士」を取得し、今はケアマネジャーとして働いています。学費等のチャレンジコストは回収できないかもしれませんが、十分満足していますよ。(^.^)

babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に色々と参考になりました。