• ベストアンサー

海外クロスステッチキットの日本語説明書について 

はじめまして。 クロスステッチの魅力にはまり、日々チクチクしている者です。 まだ初心者の域を超えないので日本のメーカーのキットを刺していますが、そろそろ海外物にも挑戦しようかと思っています。 調べた所、同じ海外物のキットにも日本語の説明書が入っている物と、海外からの直輸入で日本語の説明書が入っていない物があるようです。 価格的には直輸入物の方がお安くて魅力を感じるのですが、少々不安があります。 輸入物についてくる日本語説明書は、どの程度の説明がなされているのでしょうか?なくても刺していける物でしょうか? また糸の仕分けがされていないというキットがありますが、そのようなキットの場合は糸を自分でどのようにして判別するのでしょうか? 糸見本帳等で判別するのでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#110482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 基本的には日本のキットで体験済みだったら、外国製のも少し手は加えないと駄目ですが、大丈夫なのでは・・・と思います。 私はお友達のを見て、いいなぁと思って通販で買ったのが外国製で、中を見てビックリ!状態でした。 私が買ったキットは、糸がごちゃっとまとまって1袋に入っていて、それを仕分けするのから始めました。友達の外国製キットの糸の仕分けを参考にしました。 厚紙(10×20~30センチの大きさ)の長辺の2辺に穴あけ機(書類に2穴の穴を開ける機械)でたくさん穴をあけ、そこに色ごとに糸を数本ずつ通してキュッと結んでいきました。色によっては糸が30本入ってるのもあり、1つの穴に通すのは無理だったので、5本ずつくらい1つの穴に通しました。色の仕分けですが、大体は見た色で分かります。微妙な色はパックに入ってる本数が書いてあるので、それと実際に入っている色、及び出来上がり図を参考にしました。色見本を取り寄せなくても大丈夫でした。(私も持っていませんが、出来ました)。厚紙の穴の上に色の名前、及び、図案の色のマークも書いておきました。 色見本は、たぶん足りない色をインターネットなどで買う時に必要なのかもしれません。 友達の方法が最良かは分かりませんが、色が厚紙1~2枚のシートで管理できるので、取りやすかったです。(最初は色毎に糸巻きみたいに巻こうと思ったので・・・)。 日本のクロスステッチのキットにどれくらいの事が書いてあるかは分かりませんが、きっと、それを参照にしながらやったら、できると思いますよ。 図案の色のマークには、ここは1本で使う、ここはアイボリー1本、茶色2本の計3本で使うなどの事は書いてありましたが、私でも分かりましたので、日本ので既に経験されてる質問者様ならできると思います。 素敵な作品、作ってくださいね!。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 すべての不安な部分が解消でき、きっとお話をうかがっていないと、同じく中を見てビックリ状態だったと思います。 頑張って海外のキットにチャレンジしてみようと思います。 またわからない事があれば、こちらで質問するかもしれません。もしお目にとまったときは、どうぞ良いアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もクロスステッチ暦半年、海外キットもいくつか挑戦しました。 結論から言って、日本語説明書はなくても十分刺せますよ。刺し方はどのキットも基本的に同じなので。ステッチに使う糸の本数などが説明書に書かれていることがありますが(バックステッチは1本で、とかこの色に限って3本で、とか)、特に英語力がなくても注意深く観察すればわかると思います(笑) 色分けはされてないもの、結構多いですね。 色分けの仕方は#1様の説明の通りです。私も厚紙に穴をあけて仕分けしてます。私の場合は幅5cm位×20~30cm位の、物差し位の厚紙でやってますが。 フロスオーガナイザーという糸を仕分けする道具もあるようですよ。   色見本帳は、図案を購入して刺す場合(布と糸は別に購入する必要がある)とか、キットで刺していて糸が足りなくなってしまった時に使います。今のところ、私はキットしか刺してないので持ってないです。でも、キットでの販売のない素敵な図案を見つけてしまい、挑戦したいと思っているので、色見本帳も買うかどうか迷っています。 海外もののキットは微妙に色の違う糸を使ったグラデーションのきれいな作品が沢山ありますよね。刺すのは大変ですが、出来たときはすごく満足度が高いように思います。 素敵な作品が出来上がるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cyabinさんとtomotan710さんのおかげで、不安が解消しました。 フロスオーガナイザーは現在使っており、とても重宝しています。 ただ多くの糸を仕分けする時は、皆さんに教えていただいた方法を使わせていただこうと思っています。 色見本帳購入という余分な出費もせずに済みそうです。その分キットが買えますよね。 今回は、回答順にポイントを付けさせていただきました。 またわからない事があれば、こちらで質問させていただくと思います。 アドバイスがあればどうぞ今後とも宜しくお願いします。 ありがとうございました。