• 締切済み

クロスステッチのバラの刺し方を教えてください!

クロスステッチをはじめようと思って、初めてキットを買ったのですが 海外のもので説明書もすべて英語で書かれています。 私はまったく英語がわからないので、行き詰ってしまいました。 バラの刺し方がわからずに、困っています。 「COLLAR BULLION ROSES」 と、キットの説明書に書かれていて 刺し方の説明が書かれているように思うのですが 内容はわかりません。 以前、どちらかのHPで刺し方を見たのですが いろいろ検索をかけてみましたが、わかりませんでした。 初心者でもわかるように詳しく書かれているHPをご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答が無いようなので・・・ ご質問のバラの刺し方は「バリオンローズ」とか 「バリオン・ステッチ」と呼ばれているものだと思います。 出版されている図案集の巻頭や末尾によく刺し方が掲載されていますが、バリオンローズは特に珍しいものではないので、たいていの本に載っています。 図書館で図案集を借りてはいかがでしょう。本屋さんでちょっと覗くだけでもわかると思いますし。 刺し方は簡単ですが、きれいに刺すにはコツがいります。 ぐるぐる巻くときに糸が重ならないこと、きつ過ぎず緩すぎないこと。針を抜くときに巻いた部分全体を軽く抑えて、形が崩れないようにすること。 不要な布と糸で少し練習してから本番にいったほうがいいかもしれません。 私には途中で投げ出しているキットがいくつかあります。gerberaさん、がんばってくださいねっ!!

gerbera
質問者

お礼

やっぱり、HPからでは無理なんでしょうか・・・。 図書館まで遠いのと、小さな子がいるのでなかなか難しいです。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。