• 締切済み

クロスステッチのバラの刺し方を教えてください!

クロスステッチをはじめようと思って、初めてキットを買ったのですが 海外のもので説明書もすべて英語で書かれています。 私はまったく英語がわからないので、行き詰ってしまいました。 バラの刺し方がわからずに、困っています。 「COLLAR BULLION ROSES」 と、キットの説明書に書かれていて 刺し方の説明が書かれているように思うのですが 内容はわかりません。 以前、どちらかのHPで刺し方を見たのですが いろいろ検索をかけてみましたが、わかりませんでした。 初心者でもわかるように詳しく書かれているHPをご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答が無いようなので・・・ ご質問のバラの刺し方は「バリオンローズ」とか 「バリオン・ステッチ」と呼ばれているものだと思います。 出版されている図案集の巻頭や末尾によく刺し方が掲載されていますが、バリオンローズは特に珍しいものではないので、たいていの本に載っています。 図書館で図案集を借りてはいかがでしょう。本屋さんでちょっと覗くだけでもわかると思いますし。 刺し方は簡単ですが、きれいに刺すにはコツがいります。 ぐるぐる巻くときに糸が重ならないこと、きつ過ぎず緩すぎないこと。針を抜くときに巻いた部分全体を軽く抑えて、形が崩れないようにすること。 不要な布と糸で少し練習してから本番にいったほうがいいかもしれません。 私には途中で投げ出しているキットがいくつかあります。gerberaさん、がんばってくださいねっ!!

gerbera
質問者

お礼

やっぱり、HPからでは無理なんでしょうか・・・。 図書館まで遠いのと、小さな子がいるのでなかなか難しいです。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスステッチの縫い終わりは玉結びでいいですか?

    クロスステッチを昨日から始めました超・初心者です。 キットを買ってきてやっておりますが、ステッチを終えるときは玉結びでいいのでしょうか?普通の縫い物と同じような感じで。 一応今のところ玉結びしていますが、少し大きめの玉にしないと玉が外れてしまいます。(クロスステッチ用の布でやってます) キットの説明書には縫い終わりはどうするか書いていなかったので超初歩的な質問ですみませんが教えてください。

  • クロスステッチの刺し方についてお尋ねします。

    クロスステッチの刺し方についてお尋ねします。 クロスステッチ初心者です。 麻布と花糸で、フレメの作品などを刺したいと思っています。 クロスステッチの刺し方ですが、本の説明などでは、////と刺した後、\\\\と、クロスの半分ずつ刺していく方法が書かれています。この方法が一般的なのでしょうか。 私は×のように一つずつ刺し進んでいく方が間違いが少なく、やりやすい気がしています。 一つずつ刺す方法でもいいのでしょうか。 半分ずつ刺す方法、一つずつ刺す方法のいい点、悪い点をご説明いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • クロスステッチについて教えてください。

    お世話になります。クロスステッチについて教えてください。 Dimension Goldシリーズキットの14カウントのものを作っています。大きさは46×23cmで21smの丸いフレームを使ってステッチしています。 皆さんが作品を作られるときはどのようにされているか、教えていただけないでしょうか? (今作っている作品はもうほとんどクロスステッチの部分は終わってしまいましたが・・・ 次回の参考に教えてください) 1)バックステッチが全面にあるデザインの場合、バックステッチはこまめにしていますか? それとも最後にまとめてやっていますか? 2)最初に始めるときに布の周りにテープを巻くようなのですが、どんなテープを巻いていますか? セロハンテープではすぐはがれてしまいだめでした(^^; 初心者で変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • クロスステッチのデザイナー

    クロスステッチの初心者です。 ネットで色々なサイトを見てるうちに、Lorri Birminghamのデザインが気に入りました。 キットやチャートがあれば欲しいのですが、なかなかこのデザイナーを扱っている サイトを見つけることができませんでした。 どのようにして探せばいいのでしょうか? クロスステッチの洋雑誌等を手に入れたり、手芸屋さんで地道に探すしかないのでしょうか?

  • クロスステッチを始めたいです

    はじめまして。 ふとしたことで今日、クロスステッチをネットで知り興味を持ちました。とても素敵な作品に出逢い、私もやってみたくなりました。 経験されてる方にぜひお聞きしたいのですが (1)全くの0の私は、まず本を読むことでしょうか?一番参考になった本を教えてください。 (2)「クロスステッチ舘」というサイトを見ました。ここの初心者向けのABCから始めるのがいいのでしょうか。もっと他にもありますか?日本語説明書がないようなのです。大丈夫でしょうか。 (3)送られてくるもの以外に揃えるものがありますか? (4)ハーフステッチという言葉がたくさん出てきて、夢にまで出てきそうです。難しいことだけわかりましたが、どんなことを指していますか? (5)上達するのにコツがありますか?たくさん作っていくことでしょうか。 超初心者の質問で恐縮です。

  • クロスステッチの刺繍糸の色見本

    クロスステッチをはじめようと思って、初めてキットを買ったのですが 海外のもので説明書もすべて英語で書かれています。 私はまったく英語がわからないのですが・・・。 刺繍糸の切ったものの束が入っていて 後はチャートに番号と英語で色の名前が書いてあるのですが 刺繍糸には番号や色が書いてないので 色の名前と糸の色とが結びつきません。 だいたい見本の写真とであわせているのですが 混ぜて使うところが数ヶ所あり、とても困っています。 HPで色見本などをダウンロードできれば便利だと思い探しましたが わかりませんでした。 どこかでダウンロードできるところはないでしょうか? (2400円くらいで売っているのは見つけましたが・・・)

  • クロスステッチ、HAEDについて

    あるページで、HAED(Heaven and Earth Designs)という刺繍の存在を知りました。 とても細かい絵画のような刺繍に心奪われ、自分でも刺してみたいと思っています。 そこでHAEDについて検索してみたのですが、初心者が学べるようなサイトが見つかりません。 他にもいくつか質問があるので、お分かりになる方、どうか教えてください。 ■ 1 ■ ハンドメイド初心者(目の大きいクロスステッチは一度したことがあります)にも分かり易い、HAEDの解説サイトや本などの情報はあるでしょうか? (教室には通えないと思うので、独学できるもの) それとも、クロスステッチの基礎がわかれば十分でしょうか? ■ 2 ■ このメーカー以外にも、このように細かいクロスステッチの図案を出しているメーカーはあるのでしょうか? ■ 3 ■ この刺繍をなさっている方は、図案、布、糸などはどちらで購入されていらっしゃいますか? ネットショップがあれば是非お教えください。 (以前クロスステッチをしたときは、すべてがセットになったものを手芸店で買いました。そのときの小物はもう手元にありません) ■ 4 ■ 完成後は何に使用するのでしょうか? 絵画のようなので、額に入れて飾ったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロスステッチでの糸の本数

    友人の結婚祝い用にクロスステッチに挑戦しようと 思っているのですが、キットを使わずに作る場合 (キットで気に入るデザインがなかったので) 糸の本数の取り方は何を基準に考えたらよいのでしょうか。 あと、いろいろ調べてるうちに ラナーテの「Butterfly Fairies」 http://item.rakuten.co.jp/stitch/c-3509/ に惹かれてしまい、初心者ながらも 時間をかけて挑戦しようと思っているのですが 説明がすべて英語なので、とまどっています。 この作品も糸の本数の取り方がわかりません。 他にも線の部分の色もわからないのですが 見本をみながらなんとかやろうかと思ってます。 もし作られた方や、お分かりになりそうでしたら アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスステッチでブックカバー

    こんにちは。 最近クロスステッチに興味を持ち始め、 ブックカバーを作りたいと思っています。 クロスステッチでのブックカバーのキットや図案を できるかぎり探しましたが、 全くと言っていいほど見つかりません・・・。 文庫本サイズを始めどんなサイズのものでも構いません、 ブックカバーに対応したデザインの図案 (フリーでもいいです)のあるHPや キットをインターネット上で販売しているところなど 教えて下さい。

  • クロスステッチについて(初心者です)

    こんにちは。 今まで全く興味のなかった手芸なのですが先日、本屋でたまたまクロスステッチの本を見て、自分もやってみたいと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが、種類についてです。 刺繍とクロスステッチって違うものなのですか? 私が見た本はクロスステッチ ノスタルジアというものでしたので、クロスステッチをやりたい!と思ったのですが、刺繍とは別の種類になるのでしょうか? その本にDMC美術館の収蔵?みたいなことが書いてあったのですがDMCとは一体なんでしょう? 本屋で他にも刺繍関係のを見てみたのですが、フランス刺繍とかデンマ-ク刺繍とか色々出てきて、迷いました。日本刺繍もあるってことですかね? それぞれの特徴等、ご存知でしたら教えて下さい。 又、絵柄に関しても聞きたいのですが、作ってみたいと思う柄のタイプが決まっていて雰囲気的にゴ-ジャスな感じのは興味がなく素朴な感じの柄が好みです。 キットというのですか、糸や布がセットになって売っているのがあり、見てみたのですが好みの柄が無くて買えませんでした。(DMCと書いてあった) 素朴な感じの柄のキットなどはどういう所で購入できるのでしょう?おすすめのキットなどあれば(初心者でもできそうなので)教えて下さい。 近くに教室等あれば通いたいくらいですが、あいにくないようですので、自分でやるしかありません。ちゃんと出来るのか、かなり心配ですが...。 宜しくお願いいたします。