• ベストアンサー

クロスステッチでの糸の本数

友人の結婚祝い用にクロスステッチに挑戦しようと 思っているのですが、キットを使わずに作る場合 (キットで気に入るデザインがなかったので) 糸の本数の取り方は何を基準に考えたらよいのでしょうか。 あと、いろいろ調べてるうちに ラナーテの「Butterfly Fairies」 http://item.rakuten.co.jp/stitch/c-3509/ に惹かれてしまい、初心者ながらも 時間をかけて挑戦しようと思っているのですが 説明がすべて英語なので、とまどっています。 この作品も糸の本数の取り方がわかりません。 他にも線の部分の色もわからないのですが 見本をみながらなんとかやろうかと思ってます。 もし作られた方や、お分かりになりそうでしたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otyaotya
回答No.3

再び失礼します。 28カウントのリネンの布(麻布でも)は2目を1と数えるんだと思います。 over 2 fabric threads というようなことが 説明のところに書いてあると思うのですが。 あまり28カウントそのままでステッチすることはないと思います。

neo-sii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね(^^;)ちょっと今手元にないので 帰ったら確認してみます。 教えていただいて本当によかったです(^^;) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• otyaotya
回答No.2

素敵な図案ですね。 私も外国の図案をいくつかしたことがありますが、 英語の説明はほとんど読んだ試しがありません(^_^;) それでもどうにかなっちゃうものですよ。 10cm45目の図案ということは、12カウントくらいですね。 3~4本取りでいいのではないでしょうか。完成すると45cm×45cmぐらい(余白を考えると50cm?)ですよね。 何に仕立てるのかも考えておいた方がいいかもしれません。 28カウントの麻布を使う場合は2目を1カウントと考えて刺すんですよね。それなら2~3本取りで大丈夫です。 ただ、クロスステッチ用の布ではない場合、縦と横の比率が微妙に違って、できあがったら、なんだか細長かったり、太ってしまうことがありますので気をつけてくださいね。 もし、布を変更できるのなら、アイーダ14,16,18カウントあたりがおすすめです。目を数えやすいのでリネンよりも楽にさせました。 頑張ってくださいね。

neo-sii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達へのプレゼントの方はココでしていただいた 回答を参考に4本取りにしようと思っています。 枕かクッションにしようとおもっているのですが それで余白もたしかに変わりますね(^^;) アドバイスありがとうございます。 海外の方なのですが、28カウントの布という指定 だったので、28カウントの麻布を買いました。 28カウント指定だったのでそのまま1目で 刺してよいんですよね??(^^;) 麻布は違うのでしょうか・・・。 なんせ自分で通販にて購入したので相談できる相手が いなかったので・・・(^^;) 一応どちらの布もクロスステッチ用の布です。 アイーダの布が刺しやすいんですね。 覚えておきます。ありがとうございました(^^)

回答No.1

糸の本数は、クロスステッチの生地によります。 目が細かいと、2-4本どり。大きいと6本どりになります。 手芸用品屋の方と相談するといいと思います。 初心者は、6本どりの目でされるとよいと思います。 すみません、目の大きさはいくつか忘れてしまいました。 いつも手芸屋さんに行って買ってくるので、みたらこの大きさは 何本というのがわかるのですが・・・ 私もキットではあまり作らず生地を買いに行って、糸の色あわせを します。仕上がり時の色の濃淡をうまく出すには、となりあわせ の番号を組み合わせていくと、きれいなのですが、太陽光の下 でやらないと、作成しているときの色のちがいがわからず、思わず さし間違いをしてしまいます。そうすると仕上がりは最悪です。 (白熱球の下では、本当に1番程度糸がちがっても色のちがいが はっきりわかりません) >ラナーテの「Butterfly Fairies」 拝見しました。なかなか高度な内容ですね。色がすごいですね。 おそらく4本どり程度でしょうね。色もたくさんありますね。 見本の写真から微妙な糸の色のちがいが見えるか少々心配ですが。 色だけきちんとあわせたらなんとかなりそう。 キットならできそうな気がしますが、キットではないのですよね? ちなみに外国の図案は、図案の色の指定が間違っていた経験が あります。(けっこうアバウトなんですよね) >初心者ながらも時間をかけて挑戦しようと思っている どの程度の初心者かわかりませんが、時間をかけても、できないことも あるので、最初は、キットで色の種類も少ないほうが無難かもしれま せんね。 でも今回の作品は、糸の色あわせをきちんとしたら大丈夫だと 思いますよ。 頑張ってくださいね!

neo-sii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プレゼント用の方なのですが 10cm45目の図案を作ってもらいまして その布を使う予定です。4~6本取りぐらいでしょうか? ラナーテの方なのですが 色の指定等はDMCの番号で細かく 指定されてますので、大丈夫だとは 思いますが外国のはアバウトなんですね(^^;) 参考になりました。指定してあるのが28カウント なのですが、4本取りで大丈夫でしょうか?? 一応、28カウントの麻布を使おうと思っています。 本当はコットン布の指定ですが・・・(^^;) 支障でますでしょうか?(^^;) また質問ばかりで申しわけないです。 おわかりになる範囲で結構ですので回答お願いします。