• 締切済み

嫌なことから目をそむける自分

syakkoの回答

• syakko
回答No.4

こんにちは。何だか他人事に思えなかったので書き込みします。 私も最近「逃げる自分」について考えてます。ほんとに弱いとよく思います。 でも、それに気づいたことって前進だと思いませんか? 他の方の指摘にもありますが、きっと誰でもそういう部分は持っていると思うし、必ず正面から向き合うことが正しいとも限らないですよね。 ましてや「問題点が1つもないように、どんなことでもすべてクリアに納得できる状態にしておく」なんて、私には同じ人間とは思えないです。 何が言いたいかというと、逃げないようにすることが絶対的に正しいとは限らないってことです。 触れずにすめば精神衛生上よくて、結果的にいい状況を生むことだってあると思うんです。その上で、要は自分はどうしたいのかってことではないでしょうか。 私はあまりに逃げる傾向が強くて日常生活にも支障をきたしたため、もう少し向き合うようになろうと決めました。そんなにすぐ変われるわけはないので失敗してばかりなんですが、でも決めたことですし。決めた時点で、失敗しても許す、という条件をつけました。というか、失敗がひびかない程度のことにしかまだ挑戦してないんですが。。 ちなみに、どんなことをしたかというと、例えばW杯サッカーでは、試合は最後まで観る、かつ「負けてもいいや」ではなく、最後まで応援してちゃんと悔しがろうというとっても小さなことです。 長くてすみません。もし質問者さまも何かしようとお思いなら、仲間がいると思っていただければと願います。別に何かしなければならないということもないんですけどね。