• 締切済み

昭和の旧貨幣の売却

昭和の旧紙幣・旧硬貨・記念硬貨をたくさん持っているのですが、売却したいと考えています。 どこで買い取ってくれるか解からないので教えてください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

goopeeさん こんばんは  多分ショップで額面より1円でも多く買い取って頂ける事を期待した質問かと思います。しかし中々難しいようです。  昭和の旧紙幣や記念硬貨と言っても現在流通している円単位の貨幣やお札(銭単位の貨幣叉はお札ではないと言う意味です。)は、余程のピン札で10連番セット等でなければ、買取は良くて額面通り・多くは額面割れです。  ですから、記念コイン等をお持ちならそのまま持ち続けられた方が良いでしょうね。万が一値が付くかもしれませんし・・・。それでもどうしても記念じゃない物に変えたいなら、銀行で両替が良いでしょう。  そういう旧札でも、コインショップでの購入となると額面以上の金額になる物も有ります。例えば穴の開いてない5円硬貨や50円硬貨等です。  コインショップで額面以上の値段が付くのは、現在生きている人たちがほぼ見たこと(使ったこと)の無い明治時代の以前の硬貨・お札です。  そういう状態でよければ、コインショップで売られて(正確には両替と言うらしいです。)みては如何ですか???  ショップについては#1さんの記載HPが良いでしょう。

goopee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よほどのことが無い限り高く売却するのは無理みたいですね。

回答No.2

銀行に行けば同額で引きとってくれますよ。 買取ショップだと原価割れする時もありますので(1000円札の買取料が750円とか(^^;)ご注意ください。 新品未使用連番、保管状況が良好とかで無ければ過度の期待はしないでください。

goopee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い取りショップが知りたかったです。

• 6dou_rinne
回答No.1

こちら(参考URL)の加盟店に持って行ってみれば買い取ってくれるかもしれません。 ただし、よほどのものでないとさほど高価には売れないと思ってください。 高く売ろうと思うのならオークションに出してみることでしょう。

参考URL:
http://www.jnda.or.jp/index_jp.html
goopee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり売れないですかね? オークションも面倒なので・・・ URLを参考に探してみます。