• ベストアンサー

古い貨幣について

先日、亡父の遺品を整理しておりましたら昭和40年代の紙幣、硬貨が出てきました。 これらの貨幣は、銀行で現在の貨幣と等価で交換してもらえるのでしょうか。それとも使用不可となり記念品としてタンスの肥やしになってしまいますか。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

noname#48539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>これらの貨幣は、銀行で現在の貨幣と等価で交換してもらえるのでしょうか。 わざわざ銀行にいかなくても、直接お店で利用できます。 ただ、旧紙幣・硬貨になじみが無い店員の場合拒否されるでしようね。 紙幣・硬貨を交換すると、両替になり「手数料が発生」します。 お持ちの銀行口座に入金して下さい。 手数料は0円です。 なお、日銀の公式見解ですが・・・。 1945年以降に発行した紙幣・硬貨は「通用力がある」との事です。 見た事はないのですが、1946年発行の1円札も「1円」で通用します。 まぁ、あまり旧いと「古銭ショップ」に売却した方が価値が高いですね。

質問者

お礼

早速の御教示有り難うございました。 しばらくは、遺品としてしまっておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

例えば、古い千円札をお店のレジで現在も千円として使えます。 仮りに、十銭紙幣や硬貨でも、 10枚あれば、一円として使用可能です。

質問者

お礼

早速の御教示有り難うございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

昭和40年代の貨幣、紙幣はまだ有効ですので、両替しなくても使えますし、交換もしてもらえます。 戦前の紙幣や貨幣はもう使えませんが。

質問者

お礼

早速の御教示有り難うございました。