• ベストアンサー

紙幣の流通について(子供への説明)

どのカテで質問しようか、迷いましたが・・・ 子供から「日本は借金がいっぱいあるというけど、お金をたくさん作ればいいじゃない。どうして作らないの?」ときかれました。 お金をたくさん作りすぎると、貨幣価値が下がったり、混乱を招くから・・・と答えましたが、 「その混乱の内容が詳しくしりたい」と言われました。 ・・・・・わかりやすく子供に説明できるように、どなたか おバカな親にレクチャーしていただけないでしょうか。 あと「日本国内で混乱を招くなら、世界に使うように作ればいいじゃない?」と質問されましたが、 これも「そうすると円の価値が下がるから」と答えると 子供は??????でした。 どなたかこの2つの質問の答え方をご教授していただけると、大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

円を沢山すると、円が増えるので、円の価値が下がります。 円が欲しい人よりも、円が増えるわけですから。 円の価値が下がると、沢山の円を持たないと買い物できません。 100円で買えたものが、価値が下がると200円じゃないと買えなくなるわけです。 これをインフレといいます。 円を沢山刷って、海外にばらまけばいいというのは正論です。実際にドルはそのようにしていますね。 あいにく、円を海外で取り扱おうという企業や国はかなり少ないのです。 例えばドルは1ドルから札があります。 しかし日本円は1000円からです。日本が100円札をつくるなら、途上国でも使えますが、1000円ではおつりが払えません。コインは流通しないので。 途上国の両替屋では今でも日本の500円札を見かけますよ。一番少額の札なので。

dog3nana3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほど!!この通りに子供に説明してみます。 わかりやすく説明していただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔、週間こどもニュースでやっていたのを思い出しました。 30歳・未婚・子供なしで見る番組ではないんですけど、 脳みそが子供レベルなもので・・・。 http://www.nhk.or.jp/kdns/_nattoku/03/0426.html

dog3nana3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 リンク とても勉強になりました。 わかりやすいですね。 今度から子供ニュースを見るようにします。 ありがとうございました。