• ベストアンサー

トラベラーズチケットと紙幣の違い

日本が経済崩壊を起こした時のために、外国紙幣を持っておこうと思います。 トラベラーズチケットの方が手数料が安いのですが、日本経済が崩壊した時、貨幣としての価値があるのでしょうか? 知識が無いので不安です。御教授、宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

前のご質問(QNo.1038548)の関連質問と判断します。 トラベラーズチケットでなく「トラベラーズチェック」(TC。日本語では「旅行小切手」)です。 日本経済の崩壊(それがあるとして)を考えたら、外国紙幣でも小切手でも、また円そのものでも余り変わらないのではないですか? 仮に今110円ほどを1ドルに換えておく、日本の経済が崩壊して(円の価値も大幅に下落して)1ドルが200円になったとする、そのときに持っていたドルを両替する、一見して大儲けです。2倍近くになります。しかし経済が崩壊しているのです。110円で買ったときに110円だった品物は、200円では最早、買えないかもしれません。 しかし、円で持っているよりは安全といえましょう。それには『大前提』があります。ドル、すなわちアメリカ経済が安定していることです。「アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪をひく」といった状態は、かつてほどでないにしても、変わっていないと思います。 また、TC(小切手)の場合、金融機関の状態にも不安があります(#1のご回答でも言及しておられます)。かつて北海道の大きな銀行が姿を消しました。ここで発行のTCをいま所持していたら、円に換えられるのでしょうか? 日本経済の崩壊を心配するな、とは言いませんが、現金やTCを持っていることのリスクも十分にお考えになることを勧めます。 なお私は、もと銀行員です。ただ、退職時までの時点では、大銀行の合併、あるいは一流銀行や証券会社が倒産するなんぞということは、小説の世界でしかあり得ないことでした。一応の専門的知識はもっていますが、昨今の実情には疎く、とてもついていけません。

yama_natu
質問者

補足

分かりやすい御回答有難う御座います。 さすが経験者ですね。 ということはT/Cは日本の銀行が機能しなくなったら紙くずなのでしょうか?貨幣の方が安全そうですね。 あと、米ドルだけでなく他の外貨も購入する予定です。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

T/Cの券面に発行銀行が書いてあります。 それが日本の銀行ではないT/Cを選べばいいですよ。 トーマスクックとか、AMEXのT/Cなら海外の銀行だと思います。

回答No.1

間違ってたらごめんなさいね^^; 私の認識では、TCは使うときにサインが必要な外貨だと思っています。 ですから、TCを買った時点のレートで、外貨に交換してるのですから、日本経済の崩壊は関係ないと思います。 それよりもTCの発行会社の状態のほうが心配かもしれませんね・・・

yama_natu
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 日本経済の崩壊に関係ないのであれば安心ですね。