• ベストアンサー

旦那が荒れています

結婚して2年目になります。 結婚前、旦那が転職をしました(事務→営業事務)。そして、去年の冬に会社を辞めました。理由はワンマン社長についていけないからでした。(寝言で謝ったりうなってました) 無職期間半年を過ぎて、先月に再就職をした(営業事務→現場もある事務)のですが、自分の思った仕事・会社ではないようで、毎日家にいる時はため息をつき「何でこんな会社に入ってしまったんだろうな」「おれ、バカだなぁ」と言っています。 最初の数ヶ月は正直言って、健康ランドに行ったりドライブしていたりしたようで、就職活動をしていなかったと思います。 私は正社員で働いており、妊娠7ヶ月でもあります。来月、仕事を辞める予定です。 最近は「子供はお前が勝手に作った」とか「お前がこの会社(再就職先)がいいんじゃないかって言ったじゃないか」と当たられています。 両親学級は行きたくないということで行きませんでしたし、胎動や私が切迫流産になりかけても興味なしです。世間では妊婦さんが幸せそうで羨ましいです。 仕事については、旦那は優柔不断ですが自分で会社を決めたと私は思ってます。 あと、私が仕事を辞めるというのが気に入らないようです。実際、辞めるというより辞めされられるのですが(古い体質の会社なので)。 半年間、ため息や愚痴や八つ当たりに耐え時には励まして頑張ってきたのに、旦那の相手をするのがバカバカしくなってきました。子供がある程度大きくなるまで専業主婦になるのですが、のんびり主婦と育児をしていられるか心配(旦那がどう見るか)です。 離婚まではまだ考えていませんが、どうしたらいいか分かりません。今日は1回も会話をしていません。話し掛けても無視です。ストレスが溜まります。 みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離婚されるおつもりがなければ、ここで旦那さんの悪いところばかりを突っ込んでも、あなたが辛い思いをするばかりだとおもいます。 愚痴や批判では、言う方も言われる方も幸せにはなれませんから・・・。 ですから、あえて旦那さん側に立って書かせていただきますね。 あなたの辛さは、女性なら誰しもが共感できます。 ただ、それだけではわたしはいいですが、あなたは辛いだけでしょうから・・・。 人には、何をやっても上手くいかない時期、イライラしてしまう時期、ダメな時期というものがあります。 もし、旦那さんがそんな時期だと考えて、私達がその立場に立って考えてみると、責めるばかりではいられない気もしてきませんか? 会社でのストレス。 自分の撒いた種とはいえ、転職での年下の上司の失笑。 同年代のイキイキした姿。 子供の生まれるプレッシャー。 そして、何からでも逃げ出してしまう自分への情けなさ。 色んなものが旦那さんにダメージを与えています。 もし自分に大人1人、子供1人養いなさいといわれたら、こんなプレッシャーやストレスはないとおもいます。 そうおもいませんか? 旦那さんは、そんなダメな自分を情けないと感じながらも、不安でどうしようもなく、あなたにしか当たれないのではないでしょうか? そして、当たってしまったこと自体も、旦那さんにストレスを感じさせているとおもいます。 誰だって、ダメな自分で幸せに感じる人なんていません。 あなたと別れて一人身になれば、身軽でいいだろうと感じることもあるかもしれません。 だけど、それをしない彼は偉いとおもいます(そんなの当然と言ってしまうこともできますけどね)。 でも、そうやって旦那さんの立場に立ってみると、少し労ってあげたい気持ちが湧きませんか? 結婚って、2人で社会と戦わなくてはいけません。 2人で子供を守っていかなくてはいけません。 手段なんて人それぞれです。 あなたが旦那さんに子供を預けてバリバリ働くことだって必要な時があります。 要するに、旦那さんも旦那さんなりに大いに悩んでいるということです。 それを責めるのも、労うのもあなた次第じゃないでしょうか? 一度、旦那さんとゆっくり話してみられてはいかがでしょうか? あなたばかりが戦わなくてもいいということ。 いざとなれば2人で働けば、どうにでもなるのだということ。 そして、あなたの不安もわかっているし、同じように出産で自分も不安であるということ。 それを、お互いに支えあいながら夫婦になっていきたいということ。 そういったことを話てみられるのも、いいのではないでしょうか? 一度で分かってくれなければ何度でも・・・。 それであなたの言葉に甘えて、何もしなくなるようなら、あなたも結論を出しやすいでしょう? お子さんを抱えて、大変な時期でしょうけれど、夫婦としても乗り越えるべき問題じゃないかとおもいます。 ここは、あなたがひと踏ん張りして、旦那さんと一席設けてみてはいかがでしょう?

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那の立場、私の立場それぞれ的をつかれた気持ちでいっぱいです。 離婚は全く考えていない(解決できることだと思っている)ので、時間がかかりますが話し合いが必要だなと思います。

その他の回答 (3)

  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

最近の若い男性は、夫として妻子を養う気概と言うか自負がないなあと思っておりましたが、ここまでひどいと大変申訳ないのですが、単なるワガママとは思えません。 何かしらの精神疾患を罹患されていらっしゃるのではと思ってしまいました。 そうは言ってもご本には自覚もないでしょうし、大の男を妊娠中のあなたが病院に無理矢理連れて行くのは大変な作業です。 私なら仕事を退職したら、いったんは実家へ帰るかも知れません。 先ずは無事に出産を終える事が大切です。 どうか今はあなたとあなたの大切な赤ちゃんを守って下さい。 すみません、これでは回答にならないですね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答じゃなくても暖かいお言葉に聞こえ嬉しく思います。 ワガママでも度が過ぎるとは思っていましたが、精神疾患がある可能性は無いとは限りませんよね。 確かに「養う」という言葉は彼にはありません。 実家はそんな遠くないので、今からでも帰ってしまいたい気分です。運良く出産も里帰りする予定なので。 実家に帰ってもどう変わるか心配です。 旦那が無関心でも何を言われようとでも、赤ちゃんは私が必ず守りたいです。

  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

あなたの抱えている問題はきっと、奥が深く、素人が浅はかなアドバイスをするのは危険なような気がするんです。 というのは、おそらくご主人はまだ大人としてのコミュニケーションができない人だと推察するからです。 一言で言うなら、「子供返り」夫または「ママに八つ当たり」夫、ということになるのではないかと。 自分の問題と、他人(家族を含む自分以外の人)の問題との境界線が正しく認識されていないような印象を受けました。 放っておくと、問題は大きくなると予想されます。 『機能不全家族―「親」になりきれない親たち』(西尾和美著) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062569329/503-9566487-3430333?v=glance&n=465392 を一度読んでみてはいかがでしょうか。 それで、専門家のアドバイスが必要だと思われたら、あなたの立場に立ってアドバイスをしてくれる専門家を探すことをおすすめします。 あなたの状況にそのまま当てはまるかどうかはわかりませんが、精神科医・斎藤学先生のブログを読んでみませんか? とりあえず「癇癪夫から逃げています(1/4)」 http://www.iff.co.jp/saito/archives/2006/04/14.html あたりから…。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私はACなのではないかと思い、カウンセリングにお世話になったことがあります。親元を離れ、今は特に問題ない生活を送っていましたが。 私と違うタイプですが、確かに旦那の家族関係もいい話を聞いたことがありません。 私の家庭環境より重症なのかも知れませんね。 産まれてくる子供は私たちのようになって欲しくないので添付URLを参考にさせていただきます。

回答No.1

 ご質問者がおっしゃる通り、優柔不断で甘えの残るご亭主のように感じられます。  さぞかしストレスを感じていらっしゃるのでしょうね。これで出産後、子供が夜泣きなどしたらと思うと、、  目の前の問題から逃げてしまう性格なのでしょうかね?  他人に責任転嫁したり、、嫌な事から目を背けたいのでしょうね。  転職を重ね慣れない仕事であると、ご亭主もストレスを抱えたり、悩んだりするのでしょうが、妻子ある大人としては、もう少し家族に大人としての態度を望みたいですね。弱音を吐くのは仕方無いけど、八つ当たりは嫌ですね。  ある意味、お気楽で【うつ】には、ならないような気がしますが、、  離婚、、、子供の事を考えれば避けたいですね。  ご質問者様は、他でストレス解消を考えるのが良いと思います。抱え込むと、、辛いだけの結婚生活になってしまいますから。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >目の前の問題から逃げてしまう性格なのでしょうかね?  他人に責任転嫁したり、、嫌な事から目を背けたいのでしょうね。 そうですね。逃げますね。自己中心的な大きな子供にしか思えません。 春あたりに鬱になる~!!って旦那が自分で言っていましたが、私にもならないような気がしました。 ある意味、仕事がストレス発散でしたので、今度は何しようか考えてみます。家にいると旦那を思い出してストレス溜まりそうですね。

関連するQ&A

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • 旦那が失業した場合..

    22歳の旦那が急に事情があり、 今月いっぱいで会社を 退職することになりました。 私は旦那と同い年で専業主婦、 旦那の扶養にはいってました。 6ヶ月の子供が1人いて 3人でアパートを借りて暮らしてます。 退職金はわずかではありますが でるそうです。 旦那は既に仕事探しをしていますが まだ見つかってはいません。 とりあえず旦那が再就職して安定 するまでは私も夜働きに出て 旦那はアルバイトをするつもりでいます。 そこで質問なんですが 再就職するまで健康保険や国民年金 個人で掛けないといけませんよね? 離職表をもらって失業手当ての手続きをすれば 次の仕事が見つかるまで、最高半年間? は失業手当てがもらえますか?? とりあえずなにをすればいいのか、 なにをしないといけないのか わかりません... しっかりしなければいけないと わかっているのですが 急にこんなことになってしまい これからのことを考えると どうなるか不安で仕方ありません。

  • 私の旦那の言ってる事

    去年、春に結婚してもうすぐで1年が経とうとする28歳の主婦です。 旦那も同じ28歳です。 私が結婚前に働いてた会社は主婦しながらでは働ける環境ではなかった為 結婚を機に退職し、ここ最近は近所の工場でピッキングの仕事とスーパーの 店員をしましたが、初めての経験で辞めさせられたり(クビ?みたいな)状態で 長続きしません。 働いてない期間は10カ月近く経つ状態です。仕事はしたいのですが今まで経験してきた 事務の仕事などは好条件だと競争率も激しく、落ちてしまい、勤務地が遠くて通勤不可能 だったりと、なかなか働けない状態です。 私が「今日は出かけるから」と言うといい顔せずに「俺だって遊びたいんだよ。税金ごまかして 着服してる職員だってたくさんいる。脅せば俺は働かないですむんだ! 早く仕事見つけてね。お金足りないんだから」と毎日のように言われます。 私も出掛ける!と言っても週に1回か2週間に1回程度で、家に居る時はちゃんと ご飯だって洗濯、掃除も当たり前ですが、ちゃんとしてます。 年齢的にも最近は子供が欲しい!と私が思うようになってきたのですが旦那は、まだ そのつもりないみたいです、毎日、こんな事でケンカなんだから子供だって出来るような 状況ではありません(笑) 夫婦共働きの時代ですが、私の旦那言ってる事、どう思いますか? 私はもうちょっと気づかい出来る優しい旦那がいいと思うのですが 私のわがままなんでしょうか?

  • ダンナの収入がない

    私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。

  • 旦那の家に帰省したくない・・・

    結婚4年目の主婦です。 結婚してから2回流産しましたが、まだ子供は産めていません。 結婚直後から、旦那の親には 「子供、子供」と言われ、会うたびに「もう半年も一緒に住んでいるのに まだ?」と聞かれてました。 でも、旦那は結婚3ヶ月後に会社がしんどくてやめ、無職になりました。子供など作る経済的&精神的余裕は全くありませんでした。 (今は働いています。) 結婚前は、私が「結婚したらすぐに子供欲しいわ。」って言ったら「うん、いいよ。」って言っていたのに、結婚2年目までは、子作りも全面的に拒否されてました。 その後、解禁したあとはすぐに子供が授かったものの、流産ばかり。 今回は、また義母に「子供、子供」って言われるのかと思うとしんどくて旦那に「私がしんどい気持ちでいるっていうのも分かって欲しい。」 って言ったら、すご~く嫌な顔&怒った態度をされました。 こういうのって、やっぱり私が悪いのでしょうか? ただ私は旦那に気持ちを共感して欲しかっただけで、実際は、今年もちゃんとついて行きます。 心のもやもやが消えないまま生活しています。誰か助けて下さい。

  • 旦那にどう接したらいいのか・・・(長文です)

    私の旦那はよく言えば「自分」がある、悪く言えば自己中心的で頑固な面があります。自分が一度思ったら考えを変えることはほとんどなく、周りの意見やアドバイスに耳を傾けることはありません。むしろ言われたら自分の父親以外なら誰にでもキレます。私にも暴力さえありませんが、突き放すようなキツイ言葉をさんざんかけられた後、無表情になりひたすら無視されます。また、よく「喧嘩の原因は自分にあるのはわかっている。自分は別れるつもりは無いがお前が離婚したいなら止めない。そして離婚後はもう二度と結婚はしない。」と言われます。 結婚当初はお互いが思っていることを言い合っていたのでほぼ毎日が喧嘩でした。そして半年を過ぎた現在では、私は言いたいことがあまり言えなくなってしまいました。旦那がキレるのが怖いし喧嘩になるのが面倒です。 旦那は結婚して少ししてから会社の一斉解雇で失業したのですが、やっと決まった就職先で初日から、何度か注意されたことから社長に反抗的な態度をとってしまったようです。注意された内容としては、常識的なことからちょっと細かいなぁと思うことまで様々でしたが、こんな社長のいる会社で働きたいとは思えない、辞めようかと思った・・・と言われました。初日で何も分からないうちに辞めてしまってはもったいないし、そんなことで辞めていてはどこでも働けないよ・・・と言いたかったのですが機嫌を損ねて喧嘩になりそうなので言えませんでした。やんわりと、どこの会社でもルールがあるし合わない上司もいると思うと伝えると、お前に愚痴って後悔したと言われました。私が旦那の立場だったら一緒に愚痴を分かち合いたいと思うだろうに、仕事を辞めないで欲しい(と言うよりはむしろ何かしら諦めずに頑張って欲しい)という思いから旦那の辛い気持ちを全て理解できなかったことが悲しくなり、涙が止まりませんでした。これまでは仕事を転々としていましたし、旦那が何かを必死で頑張る姿を見たことはありません。 ほぼ毎日職安に通っていたので働く気はあると思うのですが、失業してから約半年間で面接を受けたのは1社だけ。いつも「どこもピンとこない」と言っていました。仕事をするのは自分だから自分が働きたいと思ったら決める、ストレスになるから誰にも何も言われたくない・・・と私には一切協力(?)させてもらえませんでした。仕事のことも二人で考えたいと何度か相談しましたが、たまに寝言でひどくうなされているのを聞くと強く言えません。確かに旦那にもストレスがかなり溜まっていると思うので。 話にまとまりが無くて申し訳ありません。私が何か言うことでやる気を失わせたくないし、でも頑張って欲しい。こんな時、旦那にどうやって接したらいいでしょう。励ましていいのか、放っておけばいいのか、分からなくなりました。旦那とはうまくいかないのかも・・・とさえ思えてきます。どなたかいいお知恵をお借りできないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • 働きたくないと言う旦那・・・

    こんにちは。 結婚5ヶ月目の新婚夫婦です。 私は結婚前はOLをしていました。結婚を機に遠地に嫁いだ為 退職し現在は専業主婦をしています。 しかしまだ子供もおりませんし将来の為貯金を増やしたいので 今月中旬から派遣で働きます。 最近旦那が、「働きたくない」、「会社行きたくない」 「主夫になりたい」と冗談ぽく言うのが気になるようになってきました。 旦那は朝から毎日夜10時頃まで仕事をしていて 大変だと思いますし、自分も独身時代は忙しい会社でOLをしていたので 社会人の大変さは分かってるつもりです。 ですが、一家の大黒柱である旦那から「働きたくない」等々 言われるとなんと反応すればいいのかわかりません・・・。 ほとんどの人間はラクをしたいと本心は思っているでしょうが それを口に出して言われると、はっきり言って頼りないです・・・。 もしこれが、深刻な感じで言うのなら 転職など考えますが冗談ぽく言うので困っています。 「主夫になりたい」と言われるのも なんだか独身時代は実家暮らしだった為 慣れない炊事家事を一応こなしている 私の専業主婦業をバカにされてる様な気がして イラッときます。(子供もいないので確かに楽だとは思いますが・・・) 最近では、派遣の仕事が決まったので冗談ぽくですが 「いざとなったら○○○(私)が稼いでくれる」 と言われました。笑えません。 派遣で働くといっても扶養控除内ですから雀の涙です・・・。 こんなことをいう旦那は、頼りないと思いませんか? そしてなんと反応すればいいのでしょうか?

  • 働かない旦那…

    私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

  • 旦那に頑張ってないと言われてから

    30前半の専業主婦です。 派遣で働いていましたが、旦那が長期休みが取れるのが年末しかなく、その時期にハネムーンに行こうと決めたので、契約も期間もあって、半年ほど専業主婦(ちょこちょこバイト)をしています。 私は精神的に弱く、かつ完璧主義、性格が極端で、結婚してから家事と仕事の両立がうまくできず、過食嘔吐になってしまい「それなら無理して仕事しなくていい」と言われていました。 しかし、専業主婦になっても過食嘔吐はおさまらず、むしろひどくなりました。 普段怒らない旦那が切れ、ひどく怒られたことがあってからです。家事はやっていますが、働いている時と比べて「なんで仕事してないのに仕事してるときと家事がかわらないのか」「嘔吐するなら勉強しろ!」「全然頑張ってない」と言われました。 旦那の稼ぎからは悪くてたべものは買えないので、バイトしたり、貯金から捻出しています。頑張ってないと言われてからバイトを増やし、余計に悪循環で毎日嘔吐してしまいます。 無駄な行為だとは思っていますが、どうしてもやってしまいます 来年からは今までのように、フルで残業の多い派遣で働こうと思っています。 子供欲しい 仕事したい 仕事決まって子供できたら職場に失礼 でも仕事しないと頑張ってないと言われる 吐きたい 家事やらなきゃ 痩せなきゃ旦那に抱いてもらえなくなる でもセックスは苦痛 子供作らなきゃ でも仕事 吐きたい 旦那帰ってくる 怒られないかな みたいな感じでいつも不安です 書き出すと間抜けですね… 嘔吐は気づかれないようにしているつもりで、旦那の前ではいつも笑顔です。 たまに疲れて笑わずにいると、次の日旦那が機嫌が悪くなり、帰りが遅くなります。それもストレスになり… 私の性格から直さなきゃいけないとは思うのですが、病院とかそういうのは行かずに夫婦生活をうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか? 過食嘔吐をやめる? まず考え方から? なんだか自分が情けなく、家から逃げ出したいです 旦那のことは大好きです。 仲も基本的にはいいです。嫌われるのが怖いです。

  • こんな旦那だったらどう思いますか?

    33歳兼業主婦です。 子供は3人です。 ◇家族イベントは優先。家にいるときは子供の相手はしてくれる。 ◇仕事が夜遅く、平日は会話がない ◇休みでも、家族を置いてきぼりに遊びにいく ◇明らかに浮気している(車の中に私が使わないヘアピンが落ちていた) ◇週に3日は帰ってからわざわざ出かける。 ◇金遣いが荒くなった ◇会社から支給されたと言って携帯を2台持っている。(私も以前同じ会社にいましたが、周りに聞けばわかるかもしれないが、会社支給はウソに近い) ◇夫婦生活も1年半ほどなし ◇最近、服装の趣味が変わった。無頓着なタイプなのに、小物類が増えた。 ◇休みでも、突然何かしら理由をつけて家を出ていく。(本人は仕事だと言うが、仕事ならスーツ着用。営業時間外ならまだしも、営業時間内に私服では行かない。) ◇よくメールをしている。 全て旦那の行動ですが、やっぱり浮気しているのでしょうか? こんな旦那だったら別れるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう