• 締切済み

比色分析って何に使うんですか?

化学の実験で比色分析をやりました。 実験では銅イオンのppmを求めたんですけど、 もっと実用的な場面で比色分析ってどういうことに使われるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• gori8063
回答No.2

貴殿がその昔、小中学校の頃、学校のプールで先生がプールの水を採取して何やら薬品を加え、黒色の箱の中に液をいれて望遠鏡みたいにして覗いていたりした記憶はありませんか? あれ、比色分析を用いた残留塩素量の簡易測定です。

• nayu-nayu
回答No.1

吸光度を使った分析は様々な分野で使われます。 検量線を作って水質調査にも使えますし、市販の検査キットを使って血糖値の測定のような医療分野でも使えます。