OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

所得税です。

  • 困ってます
  • 質問No.222519
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

税金は完全に素人なのですが
給与から所得税が天引きされて居ますが
源泉徴収票の源泉徴収税額は0円になって居ます。
友人に変ではないかって言われたのですが
御解りになる方が居ましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

源泉税は、毎月の給料から概算で控除され、1月から12月までの所得税の清算をその年最後の給料で行ない、この作業を年末調整と云います。

年末調整では、いろいろな控除なども行ない、今まで源泉税で引きすぎていれば、戻ってきます。

貴方の場合、源泉徴収税額が0になっているのは、年末調整の結果、所得税がかからなかったということです。

ちなみに、サラリーマンの場合、1月から12月までの収入が103万円以下なら所得税はかかりません。
103万円以上でも、扶養控除・生命保険料控除・社会保険料控除などが有れば、所得税かかからない場合も有ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

月々、源泉徴収していたが、年末調整したら、所得税を取る必要が無いので還付した、ということではないでしょうか?
お礼コメント
cae13450

お礼率 46% (6/13)

回答有り難う御座います。
これがですね、年末調整をして居ないのですよ。
中途採用(転職)だったもので。
投稿日時 - 2002-02-22 06:36:47


  • 回答No.3

#2の追加です。

今まで、源泉税が引かれていて、年末調整もしないのに、源泉徴収票の源泉税が0と云うことですね。

会社に理由を確認してください。

前の会社の源泉徴収票は、今の会社に提出しましたか、それとも持っていますか。

年末調整を受けていない場合は、今の会社から、正しい 源泉徴収票を貰い、前の会社の給料と一緒に確定申告をする必要があります。
確定申告をすると、源泉税が戻る確率が高いです。

税金が戻る場合は、3月15日を過ぎても確定申告は出来ます。
お礼コメント
cae13450

お礼率 46% (6/13)

回答有り難う御座いました。
週が明けましたら、急いで総務課に確認を取って見ます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-23 13:24:50
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

税務事務所に在籍しています。
ご自身の給与明細を見てください。(源泉徴収票ではなく)
ココを見たとき「所得税」と「住民税」の欄はありますか?
どちらもある場合で、「所得税」の金額は入っているでしょうか?
その辺を教えてください。
お礼コメント
cae13450

お礼率 46% (6/13)

回答有り難う御座います。
えっと、所得税の欄は有りまして徴収されて居ますが
住民税の欄が有りません。

やはり、先の解答者が触れて居たように
会社の間違えか何かでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-23 06:29:41
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

#4です。
回答から、可能性として2つあります。
1)会社が間違えた。
2)所得税としてひかれていたのは、実は前年分の住民税だった。

という事で、会社に確認を取った上、対処してください。
お礼コメント
cae13450

お礼率 46% (6/13)

有り難う御座いました。

週明けに会社の総務課に確認を取って見ます。
大変親切な回答を本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-23 13:27:01