児童相談所に相談、でも心配です

このQ&Aのポイント
  • 近所のお子さんの異常な奇声の内容から、虐待では?と思い児童相談所に相談してみました。
  • 相談員さんの対応が頼りなく、対処してくれるのか心配です。
  • 匿名で相談しようと思ったのに、名前・住所・電話番号を聞かれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童相談所に相談、でも心配です。

近所のお子さんの異常な奇声の内容から、虐待では?と思い児童相談所に相談してみました。まったく付き合いの無いご家族なので、名前もお子さんが通っているのが保育園なのか幼稚園なのかもわからないと伝えたところ、相談員さんが「こちらもいろいろ調べて見ます」とのこと。頼りない返事だったので、「情報少ないですが、どんなふうに調べるんですか?」と聞いたら「いろいろです。」 と曖昧に言われました。本当に対処してくれるのかまず心配です。このようなケースはどういった手順でこの家族と接触を図るんでしょうか?また匿名で相談しようと思ったのに名前・住所・電話番号を聞かれました。通報元が誰なのかは明かさないと思いますが、普通名前って聞かれるものなんでしょうか?経験者の方、詳しい方のご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.1

こんにちは。 経験者ではありませんし、詳しくもないですが。。。 異常な奇声とのことですので、通報したことは良いと思いますよ。 質問を読んで、私なりに解釈した感じでは・・・ 「いろいろです」と答えるのは普通かな?と思いました。 どんな風に調べるかは、ある意味秘密なんじゃないでしょうか? いつ、自分が調べられる対象になるかわからないですしね。(変な意味じゃないですよ) また、名前や住所を聞かれた件も普通だと思います。 一度、心配事があって警察に通報したことがありましたが、やっぱり名前・住所・電話を聞かれました。 大したことではなかった(でも心配だったんですけど)ので、止めればよかったと思いましたね。 これは、単純にいたずら防止や、事件・事故に発展した場合に協力や確認が取れるようにするものだと思います。 通報元を明かすことはないでしょう。 いずれにしても、あとは相談所にお任せするしかないですよね。 相談所の方も、時間をかけ、慎重に調べているものと信じましょう。

yamayamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  考えてみれば、おっしゃるとおりで、こういったたぐいの問題って、とてもデリケートで内密に調査するんでしょうね。そんなペラペラ教えてくれるところも信用できないですしね。  こうなったら専門家にお任せして何か起こる前に防げたらいいなと願っています。私もできるだけ観察を続けてみようと思います。