OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

遠方に送れる料理とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222435
  • 閲覧数321
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

父が一人暮しをする事になりました。元々身の回りの事は全部自分で出来る父ですが、一人暮しとなると食生活もおろそかになりそうで心配です。そこで調理したものをジッパー付きの袋に入れて送ろうと思うのですがどのような献立がよいでしょうか?また送る時のちょっとしたアイデアとかありましたらぜひお教え下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

>そこで調理したものをジッパー付きの袋に入れて送ろうと思う これはおすすめできません。 もし心配なら、ご自分で足をはこんで一緒に調理の練習をしましょう。 あるいは、よさげな料理教室を探して紹介してあげましょう! 調理したものを送ればいいだろうというほど、簡単ではないと 思います。本当に相手の立場にたって考えれば、 このような発想にはならないのではないかと思います。 きびしい書き ...続きを読む
>そこで調理したものをジッパー付きの袋に入れて送ろうと思う

これはおすすめできません。
もし心配なら、ご自分で足をはこんで一緒に調理の練習をしましょう。
あるいは、よさげな料理教室を探して紹介してあげましょう!

調理したものを送ればいいだろうというほど、簡単ではないと
思います。本当に相手の立場にたって考えれば、
このような発想にはならないのではないかと思います。
きびしい書き方で、申し訳ないですが、「御自分の気持ちがおさまれば
それでよい」というような解決方法と思います。

お父様の食生活に関して勝手にいろいろ心配しています。
どうやったら、野菜の保存ができるか、
どうしたら、おいしくできるか、体調の悪いときにすぐ食べられる
安全なものとえば、どんなものか
なんでも困ったら手紙でも電話でもちょうだいね!
一緒に解決していこうね!

これが一番いいのでは?

お役にたてば。。。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

作った料理が冷凍できるんだったら何でも平気です。(解凍してまずくなるものはやめた方がいいです) 今は冷凍のクール便があるので、それを利用するのがいいでしょう。 輸送中もずっと冷凍庫の中なので溶ける心配もありません。 どんな料理が適してるかは、答えかねるので料理上手なかたの回答でよろしく頼みます。
作った料理が冷凍できるんだったら何でも平気です。(解凍してまずくなるものはやめた方がいいです)

今は冷凍のクール便があるので、それを利用するのがいいでしょう。

輸送中もずっと冷凍庫の中なので溶ける心配もありません。

どんな料理が適してるかは、答えかねるので料理上手なかたの回答でよろしく頼みます。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

私は一人暮らしをしていたとき、実家の母から送られてくる手料理がとてもありがたくてうれしくて、おいしくいただきました。 自分でも料理はそれなりにしていましたし食べることに困っていた訳ではありませんが、(心配かけてるんだな・・皆元気かな・・)なんて泣けたりしたものです。 送られてきた手料理は、煮物やお惣菜を冷凍したものが多かったです。 野菜は少し固めに仕上げて、濃い目の味付けにしておくと痛みにく ...続きを読む
私は一人暮らしをしていたとき、実家の母から送られてくる手料理がとてもありがたくてうれしくて、おいしくいただきました。

自分でも料理はそれなりにしていましたし食べることに困っていた訳ではありませんが、(心配かけてるんだな・・皆元気かな・・)なんて泣けたりしたものです。

送られてきた手料理は、煮物やお惣菜を冷凍したものが多かったです。
野菜は少し固めに仕上げて、濃い目の味付けにしておくと痛みにくくて解凍してからも美味しいです。
一食で食べきるくらいの量で冷凍されていると良いと思います。

個人的には、人参と干し椎茸、筍などの炊き合わせが思い出深いです。
豆の煮物や五目ひじき、きんぴら、肉の甘辛煮なんかもいいですね~。

一人暮らしではなかなか買いにくいものってあるんですよね。
売っている量が多くて食べきる前に痛んでしまいそうなもの、下ごしらえに時間のかかるものなど。
一人暮らしが長くなるようなら、徐々にそういうものの保存方法や調理法などを教えてさしあげるとよいのではないでしょうか。
  • 回答No.4

お父さんがせっかく一人暮らししようとしているのですから、過度の助けはむしろよくないと思います。 でも、#3の方もおっしゃるように、たまに送られてくるとうれしいんですよね。その程度がよいのではないでしょうか。 父が単身赴任しており、母は最初こそいろいろやってましたが、最近はあまりやらないようにしているようです。 調理したものを送ることはほとんどしていませんが、家に帰って来て単身赴任宅に戻る際には少 ...続きを読む
お父さんがせっかく一人暮らししようとしているのですから、過度の助けはむしろよくないと思います。
でも、#3の方もおっしゃるように、たまに送られてくるとうれしいんですよね。その程度がよいのではないでしょうか。

父が単身赴任しており、母は最初こそいろいろやってましたが、最近はあまりやらないようにしているようです。
調理したものを送ることはほとんどしていませんが、家に帰って来て単身赴任宅に戻る際には少し持たせています。

その中でも一番人気が炊き込み御飯だそうです。炊き込み御飯をおにぎりにして渡しています。
送るのなら、おにぎりを冷凍して送れば傷まないし、好きな時に食べられていいのでは。
あとは、たまにお父さんの好物の品を送るなどのサポート程度がよいかと思います。
  • 回答No.5

>>そこで調理したものをジッパー付きの袋に入れて送ろうと思う >本当に相手の立場にたって考えれば、このような発想にはならないのではないかと思います。 私は実際一人暮らしをしていまして、遠方からジッパーつきで送ってもらいましたが、大丈夫でしたよ。つゆが入ったものとかならダブルでジッパー袋にいれ、チルド便などで送ってもらっていました。 送ってもらう身としては、普段作れな ...続きを読む
>>そこで調理したものをジッパー付きの袋に入れて送ろうと思う

>本当に相手の立場にたって考えれば、このような発想にはならないのではないかと思います。

私は実際一人暮らしをしていまして、遠方からジッパーつきで送ってもらいましたが、大丈夫でしたよ。つゆが入ったものとかならダブルでジッパー袋にいれ、チルド便などで送ってもらっていました。

送ってもらう身としては、普段作れないような和食で、佃煮とか煮物とかがうれしかったです。ひじきの煮物とかだと自分であまりつくらないですし、筑前似などもなかなか材料をたくさん買って一人分作るわけにいかないのでうれしかったし、お袋の味って感じでうれしかったです。

アイディアとしては、やはり梱包をきっちりすると言う事かな?ダンボールや袋の隙間を作らない(かんずめや、インスタントラーメンやふりかけ等でうめる)、もしものために袋を重ねる・・・かな?

あと、一行でもいいので言葉を添える。
うちの母は、ダンボールにそのまま書いてましたね(笑)

参考になれば!
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

料理と言うわけではないのですが私の知り合いの奥様はピーマン、ニンジン、 玉ねぎをみじん切りにして一回分づつラップしてフリーザーパックで凍らせて持たせてあげていました。こうすればチャーハンなど作るときに便利なんだそうです。 単身赴任者の冷蔵庫にはハムソーセジ類と卵は必ず入っているそうですから 大きめの千切りにして野菜炒めやラーメンの具なんかにしたり。 から揚げなんかも下味、衣をつけてフリーザーパック ...続きを読む
料理と言うわけではないのですが私の知り合いの奥様はピーマン、ニンジン、
玉ねぎをみじん切りにして一回分づつラップしてフリーザーパックで凍らせて持たせてあげていました。こうすればチャーハンなど作るときに便利なんだそうです。
単身赴任者の冷蔵庫にはハムソーセジ類と卵は必ず入っているそうですから
大きめの千切りにして野菜炒めやラーメンの具なんかにしたり。
から揚げなんかも下味、衣をつけてフリーザーパックで凍らせた物を渡していました。
ご参考までに・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ