• ベストアンサー

テポドンはどこに落ちるのですか?

北朝鮮がテポドンを打つそうですが、どこに落ちるのですか?小泉首相の出身地の横須賀あたりですか? また、なぜ、テポドンというのですか?漢字で書くとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

> どこに落ちるのですか? 三陸海岸沖 その理由 このミサイルはアメリカ攻撃を想定して造られている。 キムジョンイルはアメリカとの個別交渉に持ち込みたいと考えており、渋るアメリカをテーブルに引き出せれば成功である。 もし日本海のどこかに落ちるようだと、実験は大失敗と評価される。 何とか日本列島を1mでも越えて、三陸沖に落ちれば大成功である。 燃料もないのでそんなに遠くへは飛ばせない。 もうひとつの理由はミサイルの性能をイラン、パキスタン、シリア等へアピールできる。 台所が苦しくなったので、買ってもらいたくて、販促のデモンストレーションをやる、と考えれば、辻褄も合ってくる。   

その他の回答 (5)

• milmania
回答No.5

テポドン2号はアメリカへの攻撃を想定したミサイルですので、ミサイル発射実験を行うとすれば、アリューシャン列島からアラスカを経てアメリカ東海岸に向かうアメリカへの最短コースを試すと思われます。意図的に日本に弾頭を落とすことはないと思いますが、飛翔の過程で切り離す1段目・2段目のロケット部品が北海道・東北方面に落下してくることはあり得ます。ミサイル実験をごまかすために3段目に衛星搭載段を設けたとしても同様で、ロケットの一部が落ちてくるかもしれません。 テポドンは大浦洞と書きますが、これはミサイル発射実験場のある北朝鮮咸鏡北道花台郡舞水端里の地名で、北朝鮮制式名称ではありません。

• Jophiel
回答No.4

>どこに落ちるのですか? 以前、軍事研究家がTVか何かで言っていましたが円周必中界が40キロ有るらしいので、 狙ったところから必ず外れそうなので逆に脅威です。 日本の本土に命中すれば、「日米安全保障条約」に基づいて世界最強の軍事力を持つ米国が 日本に代わって報復攻撃を行うと思いますので、北朝鮮もそこまで愚かではないでしょう。 (「脅しのつもりで撃ったら自国が消失した」んじゃシャレにならんでしょうし。) ですから着弾地点は恐らく太平洋上ではないかと思われます。 ※円周必中界(えんしゅうひっちゅうかい)・・・ミサイルなどで使われる命中誤差の意味。 狙った座標を中心としてそこから半径○○キロ(若しくはメートル)の範囲に落ちると言う意味。 因みに米国のICBMは円周必中界15メートル以内と言われる。)

sakurako2003
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 太平洋に落とすとしても船にぶつかったら大変ですね。 本当に、北朝鮮死んで欲しいです。

• globef
回答No.3

>テポドンはどこに落ちるのですか?  必ずしも狙った場所に落ちないほど 精度が、悪い為 発射する「北朝鮮」も わかってません。  ある説によると皇居を標的とした場合 山手線内に落ちれば成功!という命中精度だそうです ので大都市にしてみれば脅威です。  今回の、目標は、アメリカに対してアピール ですので太平洋上です。  大浦洞(テポドン)とは、米国が付けたコードネームで、 北朝鮮では「白頭山1号」と呼ばれているらしいです。

• yachan4480
回答No.2

太平洋。 アメリカを威嚇するためです。 漢字: 大浦洞 「テポドン」とはこのミサイルが確認された地名からアメリカがつけたコードネーム

• l-3-ly
回答No.1

日本海もしくは日本本土を飛び越え 太平洋側の海にでも 落ちるのではないでしょうか? ちなみに漢字で書くと大浦洞となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%B3