• ベストアンサー

北朝鮮 テポドンについて、お聞きします。このテポドンというロケット?(

北朝鮮 テポドンについて、お聞きします。このテポドンというロケット?(ノドン?)の速度は音速に達していないと書き込みがありましたが、本当なのでしょうか?音速に達しなくても宇宙に打ち上げは可能なのでしょうか?もし不可能なら、はじめから単にミサイルという事になりますが…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

「ロケット」と「ミサイル」に厳密な定義区分はありません。 一般には、ミサイル=兵器、ロケット=人や貨物の運搬手段という区分をしているようですが、推進機関としてのロケット(ロケットエンジン/ロケットモーター)を指すコトもあります。 軍事分野においては、ガイダンスシステム(誘導装置)の有無で区別して、誘導弾をミサイル、非誘導弾をロケットと呼んでいます。 で、テポドンもガイダンスシステムを有しているので「ミサイル」にカテゴライズされています。 >肝心の衛星はやはり見せかけという事になりますが? 北朝鮮が1998年8月31日に行った発射実験について、北朝鮮は「人工衛星”光明星1号”の打ち上げであり、地球周回軌道への投入に成功した」「人工衛星は地球の周回軌道に乗り、金日成と金正日を賞賛する音楽の旋律をモールス信号で発している」と主張していましたが、北朝鮮以外に光明星1号の信号を受信した国・期間が存在しませんでした。 その後、アメリカ・韓国・中国・ロシアその他の諸外国が「北朝鮮は人工衛星打ち上げ実験に失敗した」との立場を取り、日本だけが「弾道ミサイルの発射実験」であったと断定しています・・・この辺は、政治力学の問題もあるから・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%98%8E%E6%98%9F1%E5%8F%B7 あ、テポドンは、「ノドンの上にスカッドを載せた」と言われているミサイルで、”弾道ミサイルで最も遅い”と言われているスカッドでも終末期の速度はマッハ9以上です。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に詳しくわかりやすいご説明感謝致します。なるほど難しい線ですね?軌道に乗せようとしたが失敗したという事でしょうか。申し訳ありませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

音速に達していないのではなくて 第一宇宙速度を超えていないという 事でしょうね。だから人工衛星打ち上げ 能力を持たない。今の所、人工衛星 打ち上げ能力の性能を持つ原動機は ロケットモーター以外に在りません。 宇宙船も弾道弾もロケットを使うので 両方ともロケットと呼ばれています。 爆薬付き誘導ロケットをミサイルと呼ぶ。 弾道弾付き誘導ロケットもミサイルと呼ぶ。 人工衛星付き誘導ロケットを単にロケット。 人間カプセル付き誘導ロケットを宇宙船。 なお全てを含む日本語として 飛翔体 (ひしょうたい)を使った科学者がいました。 ◎ミサイルの速度を正直に発表している 軍隊は在りません。自衛隊でも未発表。 おおまかな速度の公表に過ぎません。 もちろん北朝鮮も発表はしません。 ミサイルの名前でさえ未発表です。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます

• Sasakik
回答No.4

#3です。 テポドンも含まれる「弾道ミサイル」と呼ばれる兵器は、大砲の弾のように空中に弾道を描いて飛ぶ対地ミサイルを言います。弾道ミサイルは最初の数分間に加速し(ブースト期)、大気圏外の最高点で折り返し(中間期)、その後慣性によって地球の中心を焦点とする楕円軌道を飛翔(終末期)します。 直径1m程度の細長い物体が大気圏外から高速(マッハ9~20以上)で落下してくるため、迎撃困難なミサイルです。 1998年のテポドン1号発射実験では、海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」だけが日本海で監視活動を行っており、みょうこうが探知・追尾したブースト期の軌道データを解析した結果「人工衛星を軌道に乗せるための軌跡を描いていない(弾道ミサイルの軌道である)」を根拠として、日本のみが「弾道ミサイル実験」と主張しました・・・データから得られた”真実”を主張し追い詰めるのが正しいのか、相手の要求を呑んで交渉のテーブルにつくよう促すのが正しいのか・・・ あ、肝心の質問の答えですが・・・2006年のテポドン2号は、40秒程度で約400km先の日本海に落ちています・・・計算はお任せしますが、亜音速でないことは一目瞭然か と。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuri-155
回答No.2

…ただのミサイル? テポドンってミサイルですよ。中距離弾道ミサイルと言います。確かに燃料は液酸、液水なのでロケット推進ですが。 …テポドンはどこまで飛んでいけばいいと思ってるんですか?あれは最終的にはアメリカまで飛んできゃ良いんですよ。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。肝心の衛星はやはり見せかけという事になりますが?

• rikukoro2
回答No.1

『テポドン』は弾道ミサイルです。  ロケットではなく先端に核弾頭をつけて敵国にうちこむ為のものです。 『ミサイル』と『ロケット』は全然違いますよ?

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。衛星では?なかったのでしょうか?また嘘ついた北朝鮮でしょうか?