• ベストアンサー

北朝鮮のロケット打ち上げについて

北朝鮮がロケットを打ち上げようとしていますが、 単なる人工衛星でも打ち上げたら打ち落とすと日本が言っているのは なぜですか? 人工衛星と偽ってミサイルを撃つなら問題ですが、 単なる人工衛星ならどこの国でも打ち上げてますよね? ミサイル実験の一環として人工衛星ロケットを打ち上げるにしても、 どこの国でもやっているように思います。 何が問題なのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.3

一つは北朝鮮が信用できない。  一つは麻生首相が言っているように、「ロケットにしろミサイルにしろ他国の領土に向けて発射するのは・・・」ということです。  今度の北朝鮮の行為は完全に挑発行為です。向きを変えれば問題のないことですし、中国かロシアに委託すれば済むことです。実際に日本もアメリカに委託して人工衛星を打ち上げたことがあったはずです。  中国もロシアも北朝鮮とは友好国なわけですから、平和的なものであれば頼めば良いことです。「領海をお貸し願いたい」と頼めば良いのではないでしょうか。日本に対してもお詫びとお願いを正式な外交ですれば良いわけです。許可するかどうかは別にして、順序というものがあるはずです。  まあ、失敗して本当に落ちてきたら大変ですし、日本にミサイルを向けているのは北朝鮮だけでもないし、中国やロシアも向けているでしょうから、今回は良い訓練でしょう。

その他の回答 (3)

• lvmhyamzn
回答No.4

「北朝鮮のロケット打ち上げについて」て書いてありますが、 報道では、通常、北朝鮮の弾道ミサイルというように報道されています。 「北朝鮮が弾道ミサイルを打ち上げようと・・・何が問題なのですか?」 という質問なら答えるまでもありません。 だって質問の中ですでに「人工衛星と偽ってミサイルを撃つなら問題ですが」と言っているので。 しかし、わざわざ「北朝鮮のロケット」と言い換えて質問されてます。 非常に奇異ですね。補足をお願いします。 もうそれは、期待する回答があって、期待に反した回答の場合はそれに対する「お礼欄」に書く反論も用意しているのでしょう。 だいたい政治カテの質問の多くはこういう使われ方をしており、ある意味回答する人を愚弄する結果になっています。 なぜですか補足を求めてもまともな補足をされないとはいますが、

• wo5wo
回答No.2

>人工衛星と偽ってミサイルを撃つなら問題ですが、 あのねww 北朝鮮は「人工衛星と偽ってミサイルを撃つ」のですよ。 その点はあなたの言っている通り。北朝鮮は嘘つき。 ただしこのロケットは実験を目的とするため、ミサイル先端部には何を付けても良い。 なので現在は偽装目的でハリボテの人工衛星の模型を付けている。 恐らくは、北朝鮮としては大気圏外に出る飛翔体は全て人工衛星と言うんじゃないかなあ。 弾頭部分に人工衛星の模型を付ければ、宇宙ロケットと言うし、 弾頭部分に爆弾をつければ、これもまた宇宙ロケットと言うんだろう。 なのでアメリカを攻撃するICBMは、北朝鮮にとっては宇宙ロケットになる。 ICBMは先端部分の掲載重量が限られているので、普通は核弾頭をつける。 つまり、こういうのに慣れているアメリカからすれば、今度の北朝鮮の飛ばす大陸間弾道弾は、常識的には核ミサイルの発射実験となる。 ちなみに、宇宙ロケットも大陸間弾道弾も、原理は同じ。両者は互いに互換関係にあり、転用が利く。 だから日本も宇宙ロケット持っているので、ICBMも飛ばすことが出来る。 しかも日本にはプルトニウムも大量にあるし、核弾頭10発分の材料が紛失しても技術的には検証できない。 しかし・・・ 日本が宇宙ロケットを飛ばしても誰も文句は言わないし、日本がプルトニウムを沢山持ってても、誰も怪しまない。 ここが北朝鮮と日本の決定的に違うところだな。 これが国家の品格というもの。 そして品格ある国家は、自前の核兵器を持っても品ある国家として尊ばれる。

• char2nd
回答No.1

打ち上げたロケットもしくは分離されたパーツが日本の地上に落下する恐れがある場合に、これを破壊するというものです。なにも正常に打ち上げられたものを撃墜するといっているのではありません。  以前のミサイル実験は失敗しているので、軌道をそれる可能性も十分考えられるわけです。自衛隊は日本の国土と国民の安全を守ることを目的としていますから、これは国際法上も正当な行為といえるでしょう。 http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0904_003

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに正常に打ち上げられたものを撃墜するのはあんまりですね。 ということは、北朝鮮だからというわけではなく、日本の近隣諸国が成功実績なしに日本の領空を通るようなロケットを打ち上げたら、今回と同様の大掛かりな対応を取るということなんですね? ※単に気象衛星を打ち上げようとしただけなのに、打ち落とされたら  ムカツクという気持ちはわかりますので、、、