• ベストアンサー

北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかった

北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかったと私は思うのですが、ほかの方の意見を聞いてみたいので教えてください。 1、北朝鮮はテポドンを発射すべきで{あるorない} 2、1の理由 簡単に一言でもいいので教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 政治においては、基本的に「‥‥すべきである。」と言う考え方はなじみません。  政治家が、自分の行動を正当化するためや、他人を自分の思っている方向に動かすために、‥‥すべきであるということを口にすることはありますが。  北朝鮮は、現状維持ではジリ貧で、金政権は崩壊への道をたどります。 1.アメリカによる金融制裁。 2.日本の金融不安の結果、朝鮮銀行は日本の金融庁・預金保険機構の管理下に置かれ、北朝鮮の影響力が及ばなくなった。 3.覚せい剤・贋ドルによる犯罪利益の減少。 4.核開発をしたため、エネルギー援助を停止された。 5.食糧援助の停止。  これらの援助・収入があって初めて北朝鮮は、経済を維持できていました。  現在の状態では、政権崩壊が近い将来にやってきます。北朝鮮は、とにかく自国を援助できる大国に、自分の存在をアピールし、動いてもらいたいのです。  今後も同じで、どの国も北朝鮮を援助しなければ、援助をしてもらえる話が起きるよう、何か他国が注目することを必ず起こします。

その他の回答 (7)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

1、撃つべきではなかったとは思います、 2、撃つべきではなかったでしょうが、それだけ困ってたのでしょう、そもそも北朝鮮とは言うけど、あれつくったのはロシアと中国だからね、ほんとは作ったままほったらかしている中国とロシアが悪いんだけど、勝手につくっておいてほったらかしにするのはどういうことだ?、という意味でミサイルを撃ったようにも見えるので、そういう意味では意味があったのかもしれませんが。

  • kenmi3055
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.6

1.ある 2.私は、戦争は反対ですし、国際紛争は平和的に解決すべきであると考えていますが、この度のテポドン等の発射事件に関して、最もプラスであった国はどこかと考えますと、わが日本であったのではと思うのです。平和ボケの日本人の老若男女が北朝鮮の悪行を論議し、国民の命、国の安全について再認識できたことは、大変良い手本になったのではと思うのです。平和は自然に天から授かるものと思っている馬鹿国民には、定期的にこの度のような軽いジャブは、眼を覚ますのには良薬となると思います。

  • gotn2
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

1、発射すべきでない 2、ミサイルを日本に向けて発射した場合は、経済制裁をすると約束したにも関わらず、今回はミサイルを7発も発射しました。評論家がテレビで「あれはアメリカに見てもらうためにアピールしている」と言っていました。海に落ちた場合でも、海の生物に被害を与えています。ミサイルをつくれる資金があるのなら、どうすれば国が発展するかを考えるべきだと思いました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

技術的な話だけなら、 1.発射実験は必要。 2.今回は失敗して手前に落ちたと言われているが、軍事施設などを狙って市街地に着弾するような事故を避けるため、ある程度の正確さは必要。  今回みたいに発射して、失敗して、原因が解析できなければ、次に発射した時にはどこに飛んでいくか分からない。まともに制御できない兵器なんて、非常に性質が悪い。  特に、国土が狭く、市街地と軍事施設が隣接している日本なんて狙うのなら、なおさら。 政治的には、失敗。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 国際的な状況、情勢を見た場合、やはり発射すべきではなかったと私は感じます。 したがって、A01=すべきでない、ですね。 でも北朝鮮側で、見た場合、感情論ではなく一般論ですが、 テポドンに燃料を注入し、発射準備は"完了で"、アメリカが、反対しているから"やめました"では、国家の威信も無くなるだろうし、では中止だからといって、推進燃料を抜き取る作業は大変で、危険な作業、また、そのまま放置は○○水素だったかな、この燃料の腐敗(ミサイル側)で、もって1ケ月とかを、TVでみた。 だったら、ある意味、発射して日本海に落下=失敗??、で、ある意味成功だったのかも、しれません。 (総合的に見たら、上記回答を変更し、"ある"に変わる) もし、アメリカ、日本に着弾したら、北朝鮮は終わりと、向こうもわかっている・・わかってないから、怖いのだけど・・はずだから。 以上

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 1、ある 2、 ○日本にとってのメリット。  限りあるミサイル材料を浪費してくれるから。 ○北朝鮮にとっての意味  現在の外国の批判は、明らかに北朝鮮を敵視し、つるし上げる材料として批判してるだけで、国際法上の道理はありません。  #個人的には飛行機や船が行き来する場所に警報を流さなかったのは許されない行為だと思いますが。

haruhi0kyon
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

1、ある 2、というか、今のままでは衰退が進行していくだけだから。  世界情勢をかき回すくらいしか後の望みがないでしょ

haruhi0kyon
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テポドン2の発射

    最近の新聞で北朝鮮がテポドン2をアメリカに向けて発射しようとしているという記事を読みました。どうしてそういうことになったのでしょうか。理由は何なんでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

  • 北朝鮮 日本へテポドン発射秒読みか?

    北朝鮮の金正日が死んだと正式発表されて 軍部はお得意の示威行為すると思うんだけどまた日本へテポドン発射するかな? 皆は北朝鮮の今後の示威行為はどこに対していったいどんなことをすると思うかな?

  • テポドン発射のメリットは?

    ニュースでテポドンの射程圏内を改めて知り またここのサイトで命中率がかなり悪い事 (たぶん狙った施設に打ち込むの無理そう・・・) を、知りました。 でもウワサによりますと、もうテポドンの燃料注入は 済んでおり抜き取るのは難しいので発射はほぼ 確実・・・と言う話を聞きました。 そこで素朴な疑問なんですが、テポドンを 発射する北朝鮮のメリットは何でしょう?? ただ単に海に落としてテポドンの性能 (狙った所との誤差範囲の確認?)を 確認する為?? 分かりません。。。

  • テポドン発射実験について

    北朝鮮のテポドン発射について、政治に特に興味関心の無い私ですが、予告があり、実際に発射実験がおこなわれ、驚きでした。しかも最も気になっているのが、日本海のロシア沖に着弾したって、ロシアの政府の感じ方ってどうだったのでしょうか?テレビでもあまり報道されなっかたように思います。ロシアの国のこともあまりよくは知りませんが、意見が聞きたいです。

  • 北朝鮮が…日本に向け「テポドン」を発射してきた場合…日本の軍事技術で「

    北朝鮮が…日本に向け「テポドン」を発射してきた場合…日本の軍事技術で「テポドン」を迎撃(ミサイル防衛)出来るんですか?

  • テポドン

    北朝鮮が日本に向けてテポドンを発射したら、何時間くらいで日本に落ちるんですか?

  • テポドン2号の発射は?

    テポドン2号の発射はどうなったのですか? まだ準備中ですかね?

  • テポドンはどこを狙っているのですか?

    北朝鮮のテポドンが発射準備を進めているというニュースを見ましたが、一体どこを狙っているのですか? 具体的な場所があるのでしょうか。 それとも「こんなコトだって出来るんだぞー」というアピールなのですか?

  • テポドンを迎撃したらどうなりますか?

    ニュースで、北朝鮮がテポドン2号の発射実験をしそうだと報道しています。 この発射されたテポドンを日本が迎撃ミサイルで撃ち落としたとしたらどうなりますか? 1.北朝鮮が激怒。謝罪を要求してくる。 2.日本領海(空)内ならばOK.外交上の問題もない。 3.粉砕した破片により人身事故等が起こる可能性があるので、迎撃行為は許されない。 4.そもそも日本にテポドン迎撃技術がない。 余談ですが、テポドンを誘導して発射地点まで送り返すという技術は存在しますか? よろしくお願いします。

  • テポドン、もし日本に落ちたら・・・

    あの、テポドンが発射される日はいつですか?? もし、テポドンが日本に落ちたら、大惨事ですよね 自分の住んでるところには来ないと思いますが(田舎なので。) それでも何だか怖いです。 テポドンが日本に落ちてたくさんの人が死んで、 それで北朝鮮がまた別のところに撃ってくる・ってことは ありませんか? テポドンってミサイルですよね!!??すごく怖いです みなさん回答お願いします。