• ベストアンサー

テポドンはどこを狙っているのですか?

北朝鮮のテポドンが発射準備を進めているというニュースを見ましたが、一体どこを狙っているのですか? 具体的な場所があるのでしょうか。 それとも「こんなコトだって出来るんだぞー」というアピールなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

テポドンはどこも狙っていません。狙って発射すれば即戦争に繋がることは彼らが一番良く知っているはずです。よしんば被害を受けた国の自制によって戦争に繋がらなくとも、北朝鮮という国は決定的に世界の孤児になります。宗主国面している中国もさすがに庇えなくなるでしょう。 ただ昨日あたりから人工衛星を打ち上げるためだと伏線を張っていますので、ひょっとして発射の可能性はあるかと思いますが、それならそれで弾道ミサイルと人工衛星の飛翔軌道はまったく違うので、後で検証すればいいことです。 個人的には、テポドンはぎりぎりアラスカまで届く射程を有しているので、どうせ発射するならアメリカ領土に着弾してくれないかと祈っております。そうなれば結果は…(笑) なぜ毎度毎度テポドン騒ぎが起こるかは、やはりあなたの言うように、単なる恫喝と捉えていいかと思います。その詳細はこれまで他の方々の質問にたくさんの回答が寄せられているので、差し控えますが…。 しかし数年前に一発発射したではないかという疑問が起きます。 これはアメリカが広島長崎を実験場にして、原爆を落としたことを考えれば分かると思います。冷戦中、各国が次々と核兵器を開発しましたが、どの国もそれを大規模戦争抑制や外交交渉か恫喝にしか使いませんでした。それはアメリカが使った2発の原爆の威力と、被害の惨状を知っていたからです。 つまり何かを使って脅すには、一度は実際には使って見せないと効果はないということです。北朝鮮の政治および軍部の上層部はそれをよく理解しているから、当時まだテポドンに対して比較的楽観視していた日米の政府を隙をついて発射したと考えます。 以前北朝鮮はアメリカや韓国に対して、何度も「火の海」発言を繰り返しました。そのときは私も「また馬鹿なことを言っている」としか思わず、無視していました。 しかしテポドンの実際の発射によって、その発言に多少の現実味が出てきた事は否めません。ですからアメリカは現在日本と共同で異常なまでの熱意をもって、MD(ミサイル防衛)の態勢と準備を進めているわけです。 蛇足になりますが、日本に弾道ミサイルや核兵器の所有は望みませんが、せめてトマホーククラスの巡航ミサイルを一日も早く配備して欲しいものです。それが現在の日本の憲法内でぎりぎり持てるかもしれない抑止力だと思ってます。 すみません、つい長文になってしまいました。申し訳ないですm(__)m

popogururu
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答いただきありがとうございました。 私ももっと広く色んな情勢を知るべきだと思いつつ、やはり詳しい方の意見は分かりやすく参考になるので、つい頼ってしまいます。 北朝鮮の思惑はなんだか見当はずれすぎてお気の毒様という感じがします。困ったものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • eagle-8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

どこをターゲットにしているかというと、地理的なターゲットは無いですね。 北朝鮮は現在、国際的に孤立しています。 アメリカが行っている、北朝鮮への金融制裁に反発して、北朝鮮は六カ国協議には応じないと、頑強に抵抗していることはご存知のことと思います。 仰る通り、自分の力を誇示するためです。 北朝鮮の常套手段である瀬戸際外交の一つと考えられますが、北朝鮮がICBMを保有しているということをアメリカに示すことが出来れば、アメリカは、米朝直接交渉に臨んでくれるだろうという期待を持っているからでしょうね。 しかしながら、いざ発射した場合、数々の約束事を破るわけですから、国際的に孤立を深めるのは必至ですね。

popogururu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。本当にあの国については理解がついていきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

> テポドンは、どこを狙っているのですか? どこも狙ってはいません。  強いていえば『ジョージ・W・ブッシュ』の『胸のうち』ですかね。

popogururu
質問者

お礼

誰か、ブッシュに刺さりそうなキューピッドの矢を阻止せねばなりませんね。ブッシュは思い込みが激しそうだから…。ストーカー対決にならねばよいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.8

発射できれば成功。 どこかの海に落ちれば大成功。 自国も含めて他国の陸地に落ちれば大失敗。

popogururu
質問者

お礼

なんということでしょう!困ったちゃんもいいかげんにしてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.7

発射まで手間のかかる液体燃料ロケットで遊んでるのでしょうか? もちろん アメリカ 日本です。 原爆の恐怖を知ってる日本と、在日朝鮮人被爆者 など 知恵が出ないのでしょうか?

popogururu
質問者

お礼

危ないもので遊んでいたら大人が取り上げて注意しないといけないのに…世界の父たる国は何をボサッと見ているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 No5に座布団1枚

popogururu
質問者

お礼

私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

テポドンは日本、テポドン2はアメリカを目標に作られていますが今回のテポドン2の狙いは外交テーブルです。

popogururu
質問者

お礼

ディナーに加わりたいのか、仲間はずれなのをふてくされてブチ壊したいのか、いずれにせよお行儀良くして欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x-wing
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

「あなたの心です」

popogururu
質問者

お礼

あわわ!私ったら中途半端なモンにロックオンされてしまったのですか。丁重にお断りしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

距離から言ったら日本でしょうね。 しかしそれほど騒ぎになっていないのは、日本人がずーっと平和ボケしているからでしょう。 もし本当に落とされて何人か死んだら、平和憲法を無視して、戦闘状態に入るのではないでしょうか? 日本人は怒らせると恐いですからねえ。

popogururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨戦態勢になどならないよう、心から願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

>それとも「こんなコトだって出来るんだぞー」というアピールなのですか? その通りです。 2ch 軍事板常見問題FAQでは、以下のように目算しています。 > 【質問】 > テポドン2の発射実験がもし行われたら,どこに落下してきますか? http://mltr.e-city.tv/index02.html#05872 他にもテポドン関係のFAQがありますので、読んでおくと良いでしょう。ヒステリックなマスコミよりは信頼できるかもしれない情報源です。少なくとも、市民団体よりはまともな分析をしています。 テポドン特設FAQ http://mltr.e-city.tv/index02.html#temp 要するに、「俺はここまで射程の長いミサイル持ってるんだぞ。 俺をいじめたらただじゃおかないからな!わかってんな!」 っていうデモでしかありません。騒げば騒ぐほど相手の思うツボです。 こういうのは、「はいはいはいはい、そーですかー」と、一般市民は受け流しておくのが良いでしょう。 対応を考えるのは日本政府なり自衛隊なり米軍なり米国政府なりの偉い人です。 少なくとも、ヒステリックになっても意味はありません。

popogururu
質問者

お礼

いろいろなサイトのご紹介いただいてありがとうございます。勉強してみます。 狼少年・北朝鮮はいつになったらオトナになるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テポドンを迎撃したらどうなりますか?

    ニュースで、北朝鮮がテポドン2号の発射実験をしそうだと報道しています。 この発射されたテポドンを日本が迎撃ミサイルで撃ち落としたとしたらどうなりますか? 1.北朝鮮が激怒。謝罪を要求してくる。 2.日本領海(空)内ならばOK.外交上の問題もない。 3.粉砕した破片により人身事故等が起こる可能性があるので、迎撃行為は許されない。 4.そもそも日本にテポドン迎撃技術がない。 余談ですが、テポドンを誘導して発射地点まで送り返すという技術は存在しますか? よろしくお願いします。

  • テポドン発射のメリットは?

    ニュースでテポドンの射程圏内を改めて知り またここのサイトで命中率がかなり悪い事 (たぶん狙った施設に打ち込むの無理そう・・・) を、知りました。 でもウワサによりますと、もうテポドンの燃料注入は 済んでおり抜き取るのは難しいので発射はほぼ 確実・・・と言う話を聞きました。 そこで素朴な疑問なんですが、テポドンを 発射する北朝鮮のメリットは何でしょう?? ただ単に海に落としてテポドンの性能 (狙った所との誤差範囲の確認?)を 確認する為?? 分かりません。。。

  • テポドン

    北朝鮮が日本に向けてテポドンを発射したら、何時間くらいで日本に落ちるんですか?

  • テポドン1号

    ただいま、フジテレビのニュース特別番組で北朝鮮の ミサイル(テポドン2号)発射&誤報&その他関連情報に ついて報道されています(質問書いている最中に放送終わりました)。 この番組での報道によると、2006年にもテポドン2号の 発射(?)騒動があったようです。 ここで、疑問点が1つあります。 テポドン2号というくらいだから、テポドン1号もあったはずだと 思います。 テポドン1号は、発射騒動になったことがあるでしょうか? それとも、1号の存在が公になる前に、2号が出てきたので 存在が公表されなかったのでしょうか?

  • 北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかった

    北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかったと私は思うのですが、ほかの方の意見を聞いてみたいので教えてください。 1、北朝鮮はテポドンを発射すべきで{あるorない} 2、1の理由 簡単に一言でもいいので教えていただければ嬉しいです。

  • 米国がテポドンを迎撃したら、戦争になりますか?

    ニュースに、テポドン発射時はアメリカが迎撃すると表明したと出てました。 北朝鮮は別にアメリカを狙って発射するとは言っていないと思うのですが、それを米国本土から打ち落とすのは戦争行為になるのではと心配です。 これがきっかけで、第二のイラクみないな事になる恐れはあるでしょうか。

  • テポドン、もし日本に落ちたら・・・

    あの、テポドンが発射される日はいつですか?? もし、テポドンが日本に落ちたら、大惨事ですよね 自分の住んでるところには来ないと思いますが(田舎なので。) それでも何だか怖いです。 テポドンが日本に落ちてたくさんの人が死んで、 それで北朝鮮がまた別のところに撃ってくる・ってことは ありませんか? テポドンってミサイルですよね!!??すごく怖いです みなさん回答お願いします。

  • テポドン2の発射

    最近の新聞で北朝鮮がテポドン2をアメリカに向けて発射しようとしているという記事を読みました。どうしてそういうことになったのでしょうか。理由は何なんでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

  • テポドン・どのニュースを信じれば?

    テポドンに関する疑問なのですが、先程午後一時のNHKニュースでは全く触れないし、ネットに流れるニュースも燃料注入に関して見解が分かれているようです。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20060619/20060619a3810.html http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060619/20060619a1400.html?C=S 一番信頼度の高いニュースソースはどれなのでしょうか? また、昨日、北朝鮮が国内向け放送で「午後二時にテレビを視聴するように」という内容の通達を北朝鮮国民へ出した、とも聞きました(記憶違いでしたらすみません)。テポドン発射がもしも本当にあるとすれば、午後二時頃ということでしょうか?

  • テポドン2号の発射は?

    テポドン2号の発射はどうなったのですか? まだ準備中ですかね?