• 締切済み

俳句の宿題しかも・・・

俳句の宿題が出ました。 しかも俳句を考えそういう俳句にした理由を10行以上かいてなおかつそれに見合った絵も描かなければいけません。 俳句の題材になるような絵(画像でもOK)あったらいくつもくれませんか? そこから俳句作ったりしていきたいと思うので・・・ 何もないとヤラしい俳句ばかり思いついてしまって・・・ もし良かったら自分で考えた俳句に見合った画像を付けてくれれば嬉しいですがもし盗作とかそういう法律系でダメなようでしたら画像だけでもください。

みんなの回答

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.3

>何もないとヤラしい俳句ばかり思いついてしまって・ それでいいじゃないですか?ヤラしい俳句で! だめですか?なぜ? 人の手助けを得た宿題よりも、ヤラしくても自分で解決した作品が世界一だと思います。 安易に手助けを求めるのは、あなたの考えにどこか誤りがあります。 ぜひともご自身の力で、宿題をこなしてください!

nabigeira
質問者

お礼

↑わかりました。うんとやらしい俳句&それにあった絵をかいていきます ↓そういう難しい言葉とかなんか・・・ ↓ ↓アドバイスする気がないのなら答えなくてもいいのでは?

  • hakkushon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

私の俳句は自己流です。 いつも自分が心を動かされたことを表現するように努めています。 毎日楽しく作っています。 先生のイラストを描きなさいという指示は、句を見て情景が 浮かぶように工夫しなさいという事だと思います。 季語があるかどうかだけ、吟味して、貴方の句を見た人が 情景を想像できるような句を作ってください。 出来たらこの欄でご紹介して下さい。 No1さんは、例を挙げてはいけないと書いてくれましたが 参考までに今日の駄作を載せました。情景が浮かんでくれると ありがたいのですが・・・。 「梅雨晴れに霊峰雲を突き抜けり」

noname#18231
noname#18231
回答No.1

すばらしい宿題だと思います。この宿題に他人のものを使ってしまうなんてもったいない話です。 この課題に取り組むことによって、どれだけの想像力がつくか計り知れません。それに、たとえ誰かが提供してくれて、それが評価されたとしても、自分に手ごたえがないし、喜びが湧いてこないと思います。 ご自身で、ぜひやってみてください。 立派なものじゃなくていいじゃないですか! 「自分がここまでやったんだ」という達成感があれば、どこでも自信につながるはずです。 たとえ先生が一言も評価せず、成績につながらなかったとしても、それ以上のことが必ず得られるはずです。 もし、何かの間違いでこの質問に対して材料を提供してしまっている方たちがいるとすれば、宿題の意味をもう少し考えて欲しいと只々願うばかりです。

関連するQ&A

  • 何か、俳句は ありませんか?

    夏休みの宿題で、俳画がでました・・・。 夏関連の俳句は ありませんか? 俳画なので、絵も描かないとダメなので、 絵が描きやすそうな俳句をお願いします(>x<) もうすぐ、夏休みが終わるのに・・・思いつかなくて・・・お願いしますっっ!!

  • 俳句考えるの手伝ってもらえませんか??

    夏休みの宿題で 〝俳句″が出ています(゜Д゜∩) そういうの考えるの苦手で…。 俳句を作るのにも条件がいるようで 季語を1ついれないといけないんです。 2つ入れるのはダメらしく。 なにかいいアイディアありませんか?? アイディアいただけるとうれしいです!!

  • 外国を調べた新聞を書く宿題で、文章の書き方ですが

    外国1つの国を調べて新聞を作るという社会の宿題が出ました。中学生です。 先生がくれた見本は、1つの題材について長い文章を書いています。1つはスペイン料理について書いてあって、すごく詳しくスペイン料理のことを何行にも書いています。重要ではなさそうだけど面白いかもということを書いているのだと思います。でも、私にはだらだら書いているようにも見えます。読む気はおこらないけど、宿題だからがんばって読んで参考にしようとしています。 でも、私は、たとえば、アンネの日記について書くとしたら、5から6行で終わってしまいます。一番面白いところ、重要そうなところを選ぶと、10行以上にはなりません。 先生の見本は、先輩たちが書いたものだと思います。見本は4つの題材を、1つ1つを長く長くかいています。私は1つが短い文章だから7つぐらいの題材を書く予定です。自分では1つが短いので読む気が起こるかなと勝手に思ってます。 私は、おばさんに、作文とかを書くときは、重要なところを的確に手短に分かりやすく書いたらいいのよと教えてもらったので、短く書くようになってしまいました。 先生が長く文章を書くのを見本にしているなら、そうしたほうがいいのだと思いました。でも難しいです。どうしたら長く文章を書けますか? 私のように短く書くのは間違いですか?短いほうがさっと読めていいかなと思ったのですがどうしたらいいですか? 大人の方教えてください。

  • 俳句について

    学校の宿題で俳句を考えて来いと言うものがありました(因みに高校です)。 しかも良いものはコンクール(?)に出すと言うものです。 ですが今までは俳句をほとんど作ったことがありませんでした。 季語をつかったりいろいろあるのですが、 この季語を使うと格好良く作れる、響きがいいなどありましたら教えていただきたいです。 それと、表現でも何かいいのがありましたら教えてください。 掛詞や擬人法、体言止めや比喩など。 あと、少し気に入っている(自分で作ったやつなどの)俳句がありましたら教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • 俳句は2文字オーバーOK?

    学校の宿題で俳句を作ってこい! と言われつくったのですが、 「六・七・七」になってしまいました。 やっぱり「五・七・五」じゃないとダメなので しょうか?

  • 俳句について

    紀貫之の俳句に、袖ひちて、、という句があるのですがそれを現代詩に自分で考えて書くということが学校の宿題で出されました。 例えば、この句では水(氷)を使って四季の移り変わりを表現していますが、それを木の葉っぱに変えてみて現代詩ふうに書くみたいな感じです。説明がわかりにくくてすみません💦このような感じで、5・7・5・7・7の俳句を考えていただきたいです。

  • 夏休みの宿題について

    私は夏休みに出た宿題の、水彩画について悩んでいます。 そこそこ絵は描くほうなので気合を入れて描いていたのですが、どんな絵を描いても途中で なんだか自分が描きたいのとはちょっと違うなぁと断念してしまいます。 なんでも描いてOKなのですが、正直どんな絵を描けばよいのか分からなくなってきました。 なにか提案だとかがいただけると嬉しいです

  • 夏休みの宿題に絵日記ってありますか?ありましたか?

    夏休みの宿題に、絵日記って今もありますか? 学生さん以外は、自分が学生だった時ありましたか? 私はあるときと無い時とあったのですが(先生により違ったらしい)、なぜか宿題認定されていない時でも絵日記をほぼ毎日描いて提出、という親の教育方針で毎年描いていた小学生でした。 絵を描くのは好きだったので良いのですが、早々毎日題材はないので、そちらが大変でした。 ということで、絵日記に関する思いでも教えて下さい。

  • あなたの考えた「俳句」(5・7・5)募集します!!

    質問どおりです!! あなたの考えた俳句を募集します!! そして自分がその俳句の感想を書き込みます!! もっとも素晴らしいと思った俳句には20ポイント 次点には10ポイント与えます!! 俳句は面白いものから軽いものまで何でもOKです!! 形式は5、7、5でお願いします!! 協力お願いします!!(笑

  • 俳句 言葉の使い方

    国語の宿題で俳句を作ってこいと言われました。 作ったのが、これです。 かねたたき 静寂の中の 楽しみや  自分は楽しみやの部分がなぜか納得できません どう変えればよいでしょうか ご回答お願いします。