• 締切済み

俳句の宿題しかも・・・

俳句の宿題が出ました。 しかも俳句を考えそういう俳句にした理由を10行以上かいてなおかつそれに見合った絵も描かなければいけません。 俳句の題材になるような絵(画像でもOK)あったらいくつもくれませんか? そこから俳句作ったりしていきたいと思うので・・・ 何もないとヤラしい俳句ばかり思いついてしまって・・・ もし良かったら自分で考えた俳句に見合った画像を付けてくれれば嬉しいですがもし盗作とかそういう法律系でダメなようでしたら画像だけでもください。

みんなの回答

• banzaiA
回答No.3

>何もないとヤラしい俳句ばかり思いついてしまって・ それでいいじゃないですか?ヤラしい俳句で! だめですか?なぜ? 人の手助けを得た宿題よりも、ヤラしくても自分で解決した作品が世界一だと思います。 安易に手助けを求めるのは、あなたの考えにどこか誤りがあります。 ぜひともご自身の力で、宿題をこなしてください!

nabigeira
質問者

お礼

↑わかりました。うんとやらしい俳句&それにあった絵をかいていきます ↓そういう難しい言葉とかなんか・・・ ↓ ↓アドバイスする気がないのなら答えなくてもいいのでは?

• hakkushon
回答No.2

私の俳句は自己流です。 いつも自分が心を動かされたことを表現するように努めています。 毎日楽しく作っています。 先生のイラストを描きなさいという指示は、句を見て情景が 浮かぶように工夫しなさいという事だと思います。 季語があるかどうかだけ、吟味して、貴方の句を見た人が 情景を想像できるような句を作ってください。 出来たらこの欄でご紹介して下さい。 No1さんは、例を挙げてはいけないと書いてくれましたが 参考までに今日の駄作を載せました。情景が浮かんでくれると ありがたいのですが・・・。 「梅雨晴れに霊峰雲を突き抜けり」

noname#18231
noname#18231
回答No.1

すばらしい宿題だと思います。この宿題に他人のものを使ってしまうなんてもったいない話です。 この課題に取り組むことによって、どれだけの想像力がつくか計り知れません。それに、たとえ誰かが提供してくれて、それが評価されたとしても、自分に手ごたえがないし、喜びが湧いてこないと思います。 ご自身で、ぜひやってみてください。 立派なものじゃなくていいじゃないですか! 「自分がここまでやったんだ」という達成感があれば、どこでも自信につながるはずです。 たとえ先生が一言も評価せず、成績につながらなかったとしても、それ以上のことが必ず得られるはずです。 もし、何かの間違いでこの質問に対して材料を提供してしまっている方たちがいるとすれば、宿題の意味をもう少し考えて欲しいと只々願うばかりです。