• ベストアンサー

よく噛んで食べないことによるデメリットを教えてください。

UHA403の回答

• UHA403
回答No.2

30回とまではいいませんが、良く噛むことは食中毒予防にもなるそうですよ。 だ液にも消化・殺菌の能力があるので、「食物を細かく砕いてだ液をまぶす」といったイメージで噛んでからのみこむと胃腸への負担はやわらぎます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339960
noname#22337
質問者

お礼

食中毒防止ですとはこれまた初耳です。実は口渇気味なんです。 これも早食いが大きく影響してるのかなと思いました。 >>「食物を細かく砕いてだ液をまぶす」といったイメージで これなら何となくできそうです! URLもとても参考になりました。 心理的安定に、脳の活性化。良い事ずくめですね。 良く噛む大切さがよくわかりました。 本当にありがとうございました。