• ベストアンサー

真夏でも下着+Tシャツ着用の保育園なので、薄い下着を!

1歳9ヶ月の子供です。保育園に通い出したのですが、園では必ず服の下に下着を着せるという方針で、去年真夏は家では1枚でも汗かきまくりだったことを思うと、かわいそうな気がします。 でも仕方がないので、対処法として、なるべく薄~い下着(ランニング)を着せたいのですが、近所のスーパーではしっかりした生地の下着ばかり。そこで、「ここの下着は生地が薄い!」というお勧めのメーカー・ブランド・デパート・通販サイト等あったら教えてください(素材は綿でお願いします)。 また、他の園ではどうでしょう? 

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.4

うちはまだ7ヶ月ですが、このあいだベビー・子ども用品の「●松屋」(お近くにありますか?)で買った前開きノースリロンパース肌着は綿100%のクレープ地(っていうんだと思います)ですごーく薄いです。冷房の効いたお店に行くときなどにTシャツの下に着せています。サイズは80でしたが、同じ生地で大きいのもあるんじゃないかなぁ。未確認情報ですが。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、クレープ地、いいかもしれません。素材名(織り方名かな)はとても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子供達を通わせてる園も「できれば肌着は着せたほうがいい」という風にいってます。 私は自分が「肌着を着る・着せる派」なので違和感ないんですが。ちなみにものすごく汗をかくうちの夫も必ず肌着着用です。肌着を着ないと汗を吸うものがないのでかえってべたべた感が増すそうです。 小さい子供は新陳代謝も活発なので汗もよくかくと思いますが、肌着を着せている方がその吸収がよく、肌にはいい、と聞いたことがあります。夫の話とも整合性がとれてるので納得してました。 肌着を着てるから余計に暑い、というのは私自身は感じたことがないので(ほぼ常に肌着を着用してるのですが)、薄いものを着せるより、きちんとした生地で汗をよく吸うものを着せたほうがいいと思います。 質問に対する直接の回答でなくてすみませんが、こんな意見もあるよ、ということで。。

noname#63648
質問者

補足

私も肌着用でない服を一枚で着せるのは嫌ですよ~。 アウターとして着てもおかしくないような肌着を、一枚で着せているのです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

少し高いけど、登山用の高機能素材のシャツはどうでしょう? オーロンとかウイックロンとか呼ばれる特殊ポリエステル繊維のシャツは 水分を吸収したらすばやく外で蒸発する機能を持っています。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2401&hinban=1104431

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうござます。えっ、全然高くないのでは? こういうのもあるんですね。でも今回は下着を探しているんです。

noname#20633
noname#20633
回答No.2

うーん。どの百円ショップにもあるかどうかは、私にもわかりません。ごめんなさい。 ただ、ある場合は小さい子用の小さいシャツのほうが扱っていることが多いようですし、生地がしっかりしていることは、そうそうないと思います。

noname#63648
質問者

お礼

再びありがとうございます。そうなんですか、百円ショップでそういうのも売っているんですね。ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

暑くなるのか、寒くなるのかわからない日、着替えに薄いシャツと、厚手のシャツを持たせたら、帰宅時には着ていったシャツ込みで三枚重ねで汗だくになっていたことがあったのを、思い出しました。 その保育園は、特に方針はなく、保母さん次第なのですが、年配の人ほど必要以上に服をたくさん着せたがるように思います。 生地が薄いシャツといったら、100円ショップのシャツが、抜群に薄っぺらですよ。 耐久性は、さすがにありませんが。

noname#63648
質問者

お礼

斬新なご意見、ありがとうございます。100円ショップに、ベビー用シャツ(90)もあるのでしょうか? うちの園は、教育方針にプライドを持っているという感じで、簡単には例外を認めてくれなそうです。

関連するQ&A

  • 涼しい子供用下着

    4歳の男の子なのですが、動きが激しく、汗かき、暑がりなので常に肌がしっとりしています。そのため夏は汗疹との闘いです。下着は綿素材で汗をかいたらタオルで拭いたり着替えさせたりしていますが、素材的にもっとも涼しい下着を教えて下さい。 綿、麻、絹、涼しい系加工下着…、どれが一番でしょうか。素材でも、商品名でもいいので教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校高学年の娘用の下着が売ってるような通販サイトってありますか?

    題名どおりなのですが、小学校高学年用の下着が売ってるような通販サイトってありますか?よろしくお願い致します。素材はまだ綿で十分だと思っていますので、そういった商品が多いとより助かります。

  • アトピーの女性の下着

    こんにちわ。体にアトピーのある女性の方、ブラジャーはどうされていますか? 全てコットン素材で出来ている下着がいいのですが、どれもジュニア用ばかり。 デザインはそれほど拘りませんので、大人用でコットンでできている下着を扱っているブランドや通販をご存じでしたら教えてください。

  • 【大人の綿パンツ】かわいい下着屋さん教えて!

    サラサラしたポリエステルの下着はとてもかわいいけれど、デリケートな女の子の体には優しい綿が欲しい時もある。 綿でかわいい下着が多くある所はありませんか? スーパー系の下着売り場には、オバさん向けの同柄2枚セットデカパンツばっかり。 普通の下着屋さんは綿はあるけど少なくて選べないのです。 ユニクロはチェックして買う時もありますがどちらかというと健康的な柄で色気があんまりない(愛用の方ごめんなさい、でも選んでたまにかってます)。 OLさんが好むような上品でかわいらしく、いちごのパンツでは満足できない大人らしさのある下着屋さん。 通販でもいいですが、できれば定期的に通え手にとって買いやすい一般のお店がいいです。 東京在住(多摩)ですので都内であれば大丈夫。 是非是非よろしくおねがいします♪

  • 通販で下着を買いたい*イマージュ

    通販サイトのイマージュで下着(ブラ)を購入しようかと思ってます(ノ3・) 通販サイトは実際に試着しないで購入するのでサイズが合うかどうかや返品のことが気がかりです 買おうと思ってるブラはアンダー65のCかBなんです 以前デパートでサイズを計ってもらったときはBと言われ、試着して確認してもらったら左右のバストに差があり片方がCでぴったりなのでCのほうがいいと言う結論になったのですが試着したものにもよると思うのではっきりとどちらのサイズが合うのかわかりません>< ほんとはデパートなどで試着して買うのが1番なんですがCの70~の取り扱いのものが多いらしくアンダー65だとジュニア用かブランド品を進められたので; (私は現在高3で来年から大学生の予定なのでジュニア用は避けたいしブランド品を何個も買う余裕はないので通販で買おうと思いました。) BとC両方買って片方返金と言う手もありますが送料負担になってしまうし… こんなときみなさんならどうしますか? イマージュに限らず通販で下着購入経験のある方アドバイスお願いしますヾ((・A゜*ノ

  • スカーフに向く、柔らかく薄い生地の種類は?

    ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。 しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか… 綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか? 春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。 生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • ■敏感肌にお薦めのインナー(ショップ)を教えて下さい

    いつもお世話になります 私事ながら、敏感肌で、特に真夏・真冬には下着の締め付けで痒みが起き、 又、炎症を起こすケースも有ります 日常着用する服も、綿・麻などの自然素材のみです 市販の下着ではデザインが気に入ってもポリエステル等の素材が多く購入出来ません 自然素材の下着の取扱店で、サイズ・デザインが豊富なショップ (ブラとショーツ、キャミソールなどの展開が有れば嬉しいです)、 または通販サイト等をご存知の方、是非教えて下さい 恐れ入りますが、女性の方のみ、回答・アドバイスをお願い致します

  • 仕事着用のスーツ(女性)のお勧めブランド

    仕事で、スーツを着る機会が多いのですが、 いつもデパートや通販とかで適当なブランドのものをパッパと買ってしまいます。 ちょっと上質で、デザインも素敵なお勧めなブランドがありましたら教えてください。 (30~40代向けブランドを希望です) 価格帯は、6~8万くらいか、もう少し高くてもよいです。 低価格でもお勧めというところがあれば、そちらも教えて頂けると参考になります。 今までは、 ワールド系(アンタイトルなど)、オンワード系(23区など)とか、 ディノス通販とかで購入していました。 気になっているのは、 ニューヨーカーのセミオーダースーツってどうなのかしら・・と思っています。 生地と若干のデザインを選べるらしいですが・・ 既製のもので気に入ったものがあれば大して変わらない?感じでしょうか? (体形は標準体型なので、サイズも既成サイズで問題ないです) 宜しくお願いします。

  • シャツの素材について

    私はパリっとした素材のシャツが好きなのですが生地は同じ綿なのにぱりっとしているか否かで違いがあるのはなぜでしょう? 今持っているパリっとしたシャツは綿100%か綿90麻10の物です。 触るとサラサラで生地薄めのパリっとしたシャツと普通の綿のシャツでどう違うのですか? あとついでなのですがパリっとしたシャツでオススメのブランド等有りましたらご教授下さい; A.P.C等のシャツが見た目的には好きです。

  • 1歳4カ月の男の子。服や下着はどんなのを着せれば?

    1歳4カ月の男の子がいます。仕事をしているので普段は保育園に預けています。最近になって迷うのがどんな服や下着を着せればいいかということです。 今まで赤ちゃんの時に来ていたような、上下つながった股までスナップで止めるような服だと、足が太ももから丸だしになります。まだよちよち歩きですが、外で転んだりした時に痛いような・・・。やはり上はシャツと下は長または半ズボン方が無難でしょうか? それに関連して下着ですが、赤ちゃんの時の前で合わせてヒモで結ぶタイプのだと、長さが中途半端だと感じています。かといってランニング1枚だとズボンの下はおむつのみとなります。下半身にも何らかの下着ははかせたほうがいいのでしょうか?皆さんどのようにしているかご意見をお聞かせください。 なお、園は動きやすければどんな服でもいいとのことです。靴下ははかせず裸足です。また、子供は体格は小さめです。

専門家に質問してみよう