• ベストアンサー

真夏でも下着+Tシャツ着用の保育園なので、薄い下着を!

1歳9ヶ月の子供です。保育園に通い出したのですが、園では必ず服の下に下着を着せるという方針で、去年真夏は家では1枚でも汗かきまくりだったことを思うと、かわいそうな気がします。 でも仕方がないので、対処法として、なるべく薄~い下着(ランニング)を着せたいのですが、近所のスーパーではしっかりした生地の下着ばかり。そこで、「ここの下着は生地が薄い!」というお勧めのメーカー・ブランド・デパート・通販サイト等あったら教えてください(素材は綿でお願いします)。 また、他の園ではどうでしょう? 

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanri
回答No.4

うちはまだ7ヶ月ですが、このあいだベビー・子ども用品の「●松屋」(お近くにありますか?)で買った前開きノースリロンパース肌着は綿100%のクレープ地(っていうんだと思います)ですごーく薄いです。冷房の効いたお店に行くときなどにTシャツの下に着せています。サイズは80でしたが、同じ生地で大きいのもあるんじゃないかなぁ。未確認情報ですが。

質問者

お礼

なるほど、クレープ地、いいかもしれません。素材名(織り方名かな)はとても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子供達を通わせてる園も「できれば肌着は着せたほうがいい」という風にいってます。 私は自分が「肌着を着る・着せる派」なので違和感ないんですが。ちなみにものすごく汗をかくうちの夫も必ず肌着着用です。肌着を着ないと汗を吸うものがないのでかえってべたべた感が増すそうです。 小さい子供は新陳代謝も活発なので汗もよくかくと思いますが、肌着を着せている方がその吸収がよく、肌にはいい、と聞いたことがあります。夫の話とも整合性がとれてるので納得してました。 肌着を着てるから余計に暑い、というのは私自身は感じたことがないので(ほぼ常に肌着を着用してるのですが)、薄いものを着せるより、きちんとした生地で汗をよく吸うものを着せたほうがいいと思います。 質問に対する直接の回答でなくてすみませんが、こんな意見もあるよ、ということで。。

質問者

補足

私も肌着用でない服を一枚で着せるのは嫌ですよ~。 アウターとして着てもおかしくないような肌着を、一枚で着せているのです。

• Pesuko
回答No.3

少し高いけど、登山用の高機能素材のシャツはどうでしょう? オーロンとかウイックロンとか呼ばれる特殊ポリエステル繊維のシャツは 水分を吸収したらすばやく外で蒸発する機能を持っています。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2401&hinban=1104431

質問者

お礼

ありがとうござます。えっ、全然高くないのでは? こういうのもあるんですね。でも今回は下着を探しているんです。

noname#20633
回答No.2

うーん。どの百円ショップにもあるかどうかは、私にもわかりません。ごめんなさい。 ただ、ある場合は小さい子用の小さいシャツのほうが扱っていることが多いようですし、生地がしっかりしていることは、そうそうないと思います。

質問者

お礼

再びありがとうございます。そうなんですか、百円ショップでそういうのも売っているんですね。ありがとうございました。

回答No.1

暑くなるのか、寒くなるのかわからない日、着替えに薄いシャツと、厚手のシャツを持たせたら、帰宅時には着ていったシャツ込みで三枚重ねで汗だくになっていたことがあったのを、思い出しました。 その保育園は、特に方針はなく、保母さん次第なのですが、年配の人ほど必要以上に服をたくさん着せたがるように思います。 生地が薄いシャツといったら、100円ショップのシャツが、抜群に薄っぺらですよ。 耐久性は、さすがにありませんが。

質問者

お礼

斬新なご意見、ありがとうございます。100円ショップに、ベビー用シャツ(90)もあるのでしょうか? うちの園は、教育方針にプライドを持っているという感じで、簡単には例外を認めてくれなそうです。