• ベストアンサー

Matematica による行列計算

Matematicaに行列計算をさせる方法を教えて下さい. Matematicaで行列の積の計算をやらせたいとき、例えば {{a,b},{c,d}}^nとすると、単に各要素がn乗されただけの答えが返ってきます. 一般に行列のn乗を計算させるにはどのような命令文を書けばよいでしょうか? どなたか教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MatrixPower[A,n] をすればA^nです。

clear-eye
質問者

お礼

問題なく出来ました.また教えて下さい.

その他の回答 (1)

• KENZOU
回答No.2

ここ↓ http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/CoffeeBreak.html の「ビギナーズのためのMatnematica入門(Ver2.1)」は如何でしょうか。圧縮ファイルとなっています。  

参考URL:
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/CoffeeBreak.html