• ベストアンサー

行列式の計算

|C| [A B]| | という行列式はどのように計算すればよいのでしょうか。    |D| また、[A B][C D]はどのように計算すればよいのでしょうか。 すみませんが、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

前半の >どのように計算すればよいのでしょうか。 1行2列の行列と2行1列の掛け算の結果は AC+BD となるね。 >また、[A B][C D]はどのように計算すればよいのでしょうか。 こういう行列の計算は不可能(存在しえない式)です。 少し、教科書を復習しなおして下さい。

laview
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半の計算は、転置とかエルミートなどでこうなったんですが、どこかで間違っているみたいですね(^^;)

その他の回答 (2)

• Mr_Holland
回答No.3

後半の[A B][C D]はベクトルの内積を表しているのですか?  だとすれば、各成分を掛け合わせたものの和を取ればよいので、AC+BDになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%A9%8D#.E7.A8.AE.E3.80.85.E3.81.AE.E5.86.85.E7.A9.8D  ひょっとしたら、A,B,C,Dというのは行列を示していますか?  だとしたら、前半は行列AC+BDの行列式ということになりますが、後半は行列の内積を表していたりするのかな?

laview
質問者

お礼

一応、行列っぽく書いてみたんですが、わかりづらかったようですみません。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

問題の意味が不明。 行列式じゃなくて、ブロック分割した行列の積を計算する問題みたいに見えます。 もしそれなら、はじめの答えは  [AC+BD] (ただし分割行列の各行数・列数はつじつま合ってないとアキマヘン) 証明は、AC+BD の一要素を A, B, C, D の要素で式を書いてみればわかります。 次のは、問題そのものが不可解。

laview
質問者

お礼

ありがとうございます。 行列の積と記載するのが正しいですね。 ご指導ありがとうございます。