• ベストアンサー

行列の中に行列がある行列式の計算について

A、Bをn次の行列としたとき、 行列式    |A B|   |B A|   は|A+B||A-B| になるのはよく知られていると思いますが、Cもn次の行列として、    |A B C|    |B A B|    |C B A| とかも計算の公式はあるのでしょうか。 ホントに知りたいのは、上でB=I(単位行列)、C=0(零行列)の場合です。

noname#184996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

なければ作る. 例えば (n+1)~(2n)行目, (2n+1)~(3n)行目を 1~n行目に加え, (2n+1)~(3n)列目を 1~n列目から引くと 0要素がいっぱいできるので, 1~n列目で生き残る |C-A| でくくれそうとかやれば作れないかねぇ.

質問者

お礼

いい方法は思いつきませんでした・・・。

質問者

補足

・・・なんですけど、なかなか・・・。 よく知られた事実があるのかな、と思いお尋ねさせていただいています。 週末取り組んでみます。