• ベストアンサー

どこから浮気?

友だち、同僚、浮気、不倫・・・の一線って、感覚が人それぞれ微妙に違うし、自分がおかれている立場によっても変わってくるとは思うのですが・・・。 結婚してお子さんもいる方と仲良くしています。気が合うので、恋愛感情が芽生えないように気をつけています(気をつけている時点で危険信号ですが・・・) 。同僚としての彼がとても大切なので、このまま一線を保ちつつ仲良くしていきたいです。 けど、日に日に「仲良し度」が上がっていくような気がしています。 「みんなでごはん」から、「みんなでごはんのときに、いつも近くにいる」ようになり、「二人でごはん」「二人で飲み」・・・と。 ふと、彼の家族のことを考えました。自分が奥さんだったら、「二人でごはん」の時点でいやだろうなあ、と。だけど、同僚としての私は、その時間でリフレッシュしていて大切にしたい時間です。 矛盾していますよね。 既婚、未婚、男性、女性問わず、「皆さんの常識」を教えていただけたらうれしいです。 あと・・・彼はどう思っているのでしょうか。ちゃんと同僚として線を引き続けてくれることを願っているのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonaoy
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんにちは。 わたしも、既婚男性の友人もおり、食事に行くこともあります。 miko11さんが「同僚として」と接していれば、相手の奥様の気分を害することもあまり無いのでは・・? あくまでも私個人の考え方ですが、同僚(友人)が異性だから、相手のパートナーに悪いとか、自分のパートナーに悪いとか考えてしまうと、何も出来ないと思います。異性である以上、同姓以上に気を遣わないといけないのは当たり前ですが、今のmiko11さんはきちんと対処されてると思いますよ。 >あと・・・彼はどう思っているのでしょうか。ちゃんと同僚として線を引き続けてくれることを願っているのですけど。 これは切に願いたいですね^-^; miko11さんがきちんと一線を引いていれば、相手の方が乗り越えようとしたときもややこしくならずに、きっぱり断れるのでは・? そこで乗り越えさせてしまうのはよくないですよね・・・

miko11
質問者

お礼

尊敬できる人と一緒に過ごしたいという気持ちが、私の元にあります。今までは、そういう人はすごく年上だったので、そんなにややこしいことにはならなかったのですが、今回は「同性以上に気を遣わなければならないんだなあ」と、実感しています。 自分をきちんともって、これからも過ごしたいと思います。経験に基づいたお話、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

やましい気持ちが生まれたらもう浮気でしょう。 >あと・・・彼はどう思っているのでしょうか。ちゃんと同僚として線を引き続けてくれることを願っているのですけど。 ↑すいませんがそうはみえません。

miko11
質問者

お礼

やましい気持ちはないと思っていましたが、こうして相談させてもらっているということは、やましいのだと思います。人事みたいな言い方になってしまって情けないですが、なんだか、私の中に、価値観の違う人物が二人いるみたいです。 彼がそうなら、私がしっかりしなくては・・・。ちゃんとしているほうの自分を強く持ちます。ありがとうございました。

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

ほとんどの男性は女性から近寄ってこられるとうれしいものです。 既婚の場合でも子どもが小さいときは親になりきれず男のままです。 そして貴方の行動がエスカレートしていくと(このままでは貴方も彼も止まらないでしょう)最後にどのようになるか 想像してみてください 貴方と彼が泣くだけではすみません。奥さんが、子どもが、彼の両親が、奥さんの両親が、職場の同僚がと二人の起こした行動でたいへんな恨みを買うでしょう。 今は気がつかない。毎日が楽しい。お互いに。 してはならないことは、楽しければ楽しいほど「毒」が強くなり落ちたとき(終わったとき)受けるショックは大きいものです。 今なら・・・間に合います。 早いほうが傷は浅い。こころは今なら自制できます。 今の関係は・・・貴方の人生の仲で何の意味も持ちません。      ・・・犯罪です。      ・・・下手をすると訴えられ損害賠償・・・ 聡明な貴方ならしっかり考えてください。

miko11
質問者

お礼

はい。しっかり考えます。「二人の起こしたこと」というお言葉に、少し違和感を感じました。私が勝手に思い悩んでいること、私の心の整理っていう段階で、彼の気持ち、意思はどこにもなかったのです。でも「二人で」していることなのですよね。それに気づきました。それで、そんなこと彼にさせたくない、と思いました。まだよくまとまりませんが、しっかり考えます。ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.6

30代女性です。 私も独身の頃は、年代はいろいろ(20代~70代)ですが、何人かの同僚の既婚者男性と二人で仕事帰りに定食屋に行くことが年に数回ありました。ただ、私の場合は、お互いに相手に対して恋愛感情を抱いておらず、ただの上司や部下だったりするわけで、いっしょに定食屋に行くのは、誰でも良いと思っています。 お互いが、相手を異性と認識しておらず、同僚以外の何者でもないと思っていたら浮気ではないのでは。 もし、相手から「また二人だけで行きたいね」と言われたら、無用なトラブルは避けたいので、既婚者の私だったら、次回から行かなくてすむように、避ける態度をとってしまうかも知れません。 ご質問者さまが、「奥様に悪い」とか特定の男性社員に拘っているのならば、恋愛感情が芽生えてきている可能性があるので、これ以上は、二人きりで会わない道を選択してみてはいかがではょうか? 線引きは人それぞれ難しいですが、特定の異性の既婚者に対して、特定の感情を抱いてしまった時点でアウトなのでは?

miko11
質問者

お礼

異性と認識せず、同僚以外の何者でもない・・・。そう思っています、たぶん今は。ただ、今の状況は、私が誰かを好きになるときと似ているので、不安でした。はじめは友だち(同僚)で、だんだん仲良くなっていく・・・というパターン。彼もそんな感じがしないでもなくて・・・。他の同僚でもいいのです。二人で食事できる既婚男性もいます。ただ、彼といるときが一番自然な気持ちでいられます。同性だったら親友になれたのに、と本気で思ってしまいます。これも、特定の感情ですね・・・。同僚以外の何者でもないかどうか、いつも自分に確認しよう、と思いました。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 週一回近所の人が集まってバレーボールしています。基本的には、ママさんなので男はほんの数人しかいません。 で、ママさんなら特に問題なかったのですが、中にシングル(離婚・子供2人・しかも年下…)の方がいらしたんです。まぁ、別に気にしなければ良かったのですが、飲み会の時…ん?なんか期待しています?あはは残念はずれです。そうでもないかな。 キスして欲しいって言われました。 顔を目の前に持ってきて、目閉じるんですよ。どうします? 結婚してからこんなシチュエーション久しぶりだったので、いやー困りました。で、どうしたか気になります?うーん内緒です…え?だめ? その日、他のメンバーを巻いて2人で歩いて帰りました。話がしたかったから。 きっと一線を超えることは簡単でしたね。でも、しませんでした。 私、奥さん大事なんです。いくじ無しと言われればそれまでですけど、こればっかりは仕方ありません。だって、結婚するときに大事にするって誓っちゃったし…。 でも、分かってくれましたよ。話をしたら。 彼女も、旦那さんの浮気で分かれることになってしまったようで、この関係がなんか複雑みたいでした。 今でも、ぎりぎりの所を楽しんでいます。昨日も夜中の12時に電話掛かってきて「会いたい」って言うんですよ。でも、「わー、無理だよー」って。その後たくさんメールは打ってあげたけど…。 変な関係でしょ?でも、何とかやっていますよ。 難しいですね、男と女って。 でも、相手には家庭があることを覚えておいて。深く入り込んで辛い思いするのは、miko11さんですよ。 長々とすみませんでした。 でわ!

miko11
質問者

お礼

実際のお話、ありがとうございます。本当に微妙な関係ですね(^^; そんな誘惑的な状況の中にありながら、「奥さん大事」と言えること、すてきだと思います。ぜひ貫いてくださいね。 私も微妙な関係の中に足を踏み入れようとしているのかもしれません。けど、本当に足を踏み入れたら、辛くなりそうです。やっぱり誰かに「一番」に思われたいな、って思いました。 私にとっての一番を見つけようと思います。

noname#19199
noname#19199
回答No.4

★28歳男です。 ★どこから浮気? →彼の奥様が浮気と思う行為が、浮気になります。 普通は、「二人でごはん」「二人で飲み」の時点で浮気だと思うのではないでしょうか。 少なくとも、その現場を奥様に見られて後ろめたくなる様な行為は、浮気と思われる可能性が高いでしょうね。 ★このまま一線を保ちつつ仲良くしていきたいです。 →第三者の私から見ると、あなたが恋愛感情を抑えている事から、一線を保ちつつ・・・は無理だと思います。 ★自分が奥さんだったら、「二人でごはん」の時点でいやだろうなあ、と。だけど、同僚としての私は、その時間でリフレッシュしていて大切にしたい時間です。 →あなたが嫌だと思うのなら、あなたが奥様の立場だったら、「2人でご飯」から浮気という事ですね。 ★既婚、未婚、男性、女性問わず、「皆さんの常識」を教えていただけたらうれしいです。 →私は未婚ですが、私は2人で食事から浮気と判断しますね。 ★彼はどう思っているのでしょうか。 →それはここで聞いても推測でしかないので、彼に聞かなければ分かりませんよ。 ただ、私を含む多くの男性の場合は、最終的にヤレれば(SEX出来れば)いいなぁ・・・と思っているでしょうね。 結婚して子供もいる身なのに、今更離婚までし慰謝料を支払ってまで、あなたと真剣なお付き合いをすると思いますか? 例えそうだったとしても、上手くいくはずが無いと、推測出来ませんか? ★ちゃんと同僚として線を引き続けてくれる事を願っているのですけど。 →それを彼(男性側)に求めるには、かなり無理があります。 男性は結婚しているか否かに関わらず、「自分の精子をより多くの女性にばら撒きたい」という本能が、常に働いている生き物なんですから。 同僚として線を引きつつ、同僚としての付き合いをしたいとあなたが本当に思っているのならば、あなたが強い意志を持って、2人きりの行動以上の行為を断固拒否しなければ、到底叶えられないでしょうね。

miko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一線を越えたいとは思わないんです。ただ、酔ったときとか気が弱っているときとかに万が一の状況になったとき、一線を保つことができるかどうか自信がありませんでした。今、ここで線をひくべきだと思いました。少なくとも、これ以上、エスカレートしないように。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

30代女性です。 私は#1さんに同意です。 男女が二人きりで出かけるという行為。 本人たちは友達だから・同僚だから・恋愛感情は一切ないからといっても それは周りの人にはわかりませんよね。 誤解を招く行為こそが浮気なんだと思います。 なので、隠れてこそこそメールをするというのも、私の中では浮気の部類になります。 ご自分で考えられてるじゃないですか、 >自分が奥さんだったら、「二人でごはん」の時点でいやだろうなあ、と。 って。 自分がされて嫌な事を人にしてしまってるって事ですよね。 それは思いやりがなさすぎじゃないですか? もちろん会社の人との交流って大事だと思います。 でも二人きりで出かけるのは会社の人との交流の域を超えてるような気がします。 自分の事だけを考えて行動するのではなく、自分の行動で周りの人がどう思うかをよく考えた上で そして相手の男性が奥様に対してどう思ってるかを聞いた上で 行動された方がいいと思います。

miko11
質問者

お礼

誤解を招く行為・・・きっと奥様は知らないと思います。なので、ばったり出会ったら、誤解を招くと思います。周りをよく見てみます。ご回答のおかげで、そのゆとりができました。ありがとうございます。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

>ふと、彼の家族のことを考えました。自分が奥さんだったら、「二人でごはん」の時点でいやだろうなあ、と。 質問者さんは結婚されていないのですか? 私は、その彼の奥さんなら「あなたの存在が 嫌」だから2人でご飯はしません。 >だけど、同僚としての私は、その時間でリフレッシュしていて大切にしたい時間です。 矛盾していますよね。 していますよ。彼の奥さんの気持ちを考えたら 悪いと思うけど 自分が楽しい時間はなくしたくないんでしょう。 じゃあ、奥さんのことを 考えず自分の好き勝手にする、もちろん、 その後の修羅場、責任感を持って 続けてください。 もしくは悪いな、という気持ちで 2人で遊びにいくのをやめてください。 >既婚、未婚、男性、女性問わず、「皆さんの常識」を教えていただけたらうれしいです。 常識、なんてないですよ、 恋愛において。 私からすればあなたは非常識、です。 でもあなたや他の「それくらいいいんじゃないの?」 というヒトからはここまで非難する人間が 非常識かもしれません。 >あと・・・彼はどう思っているのでしょうか。ちゃんと同僚として線を引き続けてくれることを願っているのですけど なんだかこのコメントも おかしな話・・だと。 あなたはどうしたいんだろう。 矛盾した自分の気持ちを誰かに正して ほしいのか それとも「それくらいいいじゃない」と言われて 安心して遊びたいのか・・・ なんだか彼についているもの(奥さんや子供) のこと気にしながら 遊びに行くのは私なら 消耗するから やめますね。 面倒です。 もっとあなたも 楽しい時間を過ごせる人を探して 過ごす方が時間の使い道が有効と思います

miko11
質問者

お礼

私はどうしたいんだろう・・・と、改めて考えてみました。「それくらいいいんじゃない」と言われて安心したかったように思います。でも、今までの私の価値観の中では、こんな感情になることがあり得ないことなので、戸惑っていました。少し冷静になろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気してる人に質問です!

    自分は浮気してても、奥さん又は旦那さは絶対にしたら駄目だ!って方いますか?異性と二人での食事やメールさえ・・・ なんだか矛盾してる感じがするんですけど・・・ もし、そのような方って、奥さんや旦那さんの事をどう思っているのでしょうか?

  • 「奥さんしていないね~」と思うとき

    結婚後しばらく、事情もあって旦那のお弁当を作っていなかったんです。 そしたらあるとき、旦那の同僚(独身)が「奥さんしてないね~」と言ったそうなんです。 それを聞いて「え~。弁当作ることが奥さんなのか?」と疑問が湧きました。 そこで、みなさんに質問です。 1.あなたの奥さんが、はたまた自分が「奥さんしてないな~」と思うときは、どんなときですか? 2.性別、既婚/未婚もおしえてください。 未婚の方は、「将来、こんなところを見たときに(やっているときに)思うだろう」でもいいです。 いろいろな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 人を許すこと・・・

    私は未婚の母親です。 昔不倫をしておりました。そのときにできた子供と今は二人で過ごしています。 彼とは同僚でした。 彼は奥さんとうまく言ってないという事を会社でよく話していて、しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 私は不倫だけは絶対に恋愛でもしたくないと思っていたのに、彼の押しに負けてしまい付き合ってしまいました。(大変後悔、反省してます) 子供が産まれて喜んでいたのに、生まれた娘が障害を抱えてると解って、それでも彼は一緒に育てよう、一緒になれるからとずっと言っていましがた、ある日彼から奥さんとやり直すからと言い出しました。 奥さんが二人目を妊娠したからです。それ前からも態度がおかしいと思っていました。 彼には裏切られたというか、そのとき全部嘘だったんだと気づき、ものすごく悔しくなり、人生を返して欲しいと思うくらいになっていました。 もちろん、そういう事をしたわたしの罰だとは思っています。 奥さんから多額の慰謝料が請求されてきました。 一人で悩み、でも自分がしたことの償いはこういうことでしか出来ないんだと思い、慰謝料は払うことにしましたが、彼は奥さんと別れることもなく今は幸せに過ごしているのかと思うとそれだけがなぜかどうしても許せないのです。 二人でしたことなので、二人で慰謝料をと思ったのですが、彼ははらう気はないと言っています。そして妻に謝ってくれと・・・ もちろん奥さんには心から謝罪をしました。許すということは無いといっていましたが、示談書をくれました。 きちんと支払ってくれればいいと・・・私もそれで奥さんの気がすこしでもまぎれるのならと思っていましたが、彼は・・・ なぜ彼は何もなく居られるのかが不思議でなりません。 許せるのならなにもなくすむかもしれませんが、私一人が慰謝料を払ってというのがどうしても納得できないのです。 自業自得なのは承知です。でもこういう場合の男の人の立場って・・・全て女性が悪くなるのでしょうか?

  • この種のメールは浮気??

     結婚6年目です。 去年の中ごろから夫がトイレに携帯を持ち込んだりポケットの中から領収書を見つけたり・・・。 なんだか気になったので、携帯を見てしまいました。  ある時は、「昨日は楽しかったね。また行こう」←この日は仕事で遅くなったといいました。 別な日は、「私の気持ちを知ってるのに・・先がない二人ならせめて二人で一緒にいるときは二人だけの時間にしてもらえないの?」 ←どうやら二人で会ってるときに私がTelしたようです。  つい先週は上司との食事と聞いていたのですが、胸騒ぎがして翌朝メールをチェックしたところ、その彼女と会い、プレゼントを買ってあげたような感じの内容でした。  相手は特定できてないんですが、私の勘ですがおそらく同僚の人だと思います。日ごろから夫にだけべつにお土産を下さったり、お誕生日プレゼントもいただいたりしてます。  メールを毎回見てるわけではないので(さすがにそれは良心の呵責に駆られます) 身体の関係があるのかはわかりませんが同僚以上の関係だという気はしています。  家庭ではとってもやさしい夫です。愛情もとても感じられます。しかし、なぜ私に嘘をつく必要があるのでしょうか?? ○○とこういう会話をしたよ、こんなご飯を食べてきた・・・と帰ってきたら教えてくれるのに・・・。どれが本当で嘘なのかわかりません。 夫を心から愛しているのに疑う自分もいる・・・もやもやした気持ちが続いて精神的に参ってます。  どうしたらいいのでしょうか? 夫はその女性と浮気をしているのでしょうか?

  • スキなヒトがいます。

    職場で気になるヒトがいます。 今日やっと気になる彼と連絡先を交換しました。 でもあんまりメールするヒトではなぃらしく、 こちらから送りすぎないように気をつけてます。 まだ、”仲良し☆”というわけではないので 彼が一線引いている気もします。 それは仕方のないことと思っているのですが、 どうにか仲良くなりたいです。 一緒にご飯を食べに行ったり、遊んだりしたぃです。 やっぱり時間をじっくりかけた方がいぃのでしょうか??

  • 浮気されてるのかな?

    お付き合いを始めて約1年になる彼がいます。 休みの日は一緒、会えない日は電話を欠かした事もないくらいで、来年には同棲の約束もしていますが1人の女性の出現で複雑な気持ちです。 1度その女性の事で喧嘩になり、どんな人でどういった関係なのか聞いてみたら『数年前に務めていた会社の同僚で先輩の奥さん』らしいのですが、どうも納得いかない部分があるので皆さんにご意見を頂けたらなぁと思います 1、先輩の奥さんのはずなのに今年の年賀状と暑中お見舞いは個人名で送られて来ている。      2、携帯メール&着信履歴など履歴は削除されていて残っているのは私とのメールのみ。 3、一緒に居るときにその人からのメールが来ると返信しないので私が『誰から?』と聞くと素直に言わず嘘をついて隠す。 まだまだありますが、皆さんは、どう思われますか?

  • 浮気?

    彼氏が、最近他の女性と二人でご飯を食べに行っているようです。私は今まで男女で二人で会うのは浮気っていってあっただけにショックです(><) このことは共通の友だちから教えてもらい、 彼氏から聞き出したところ、「ただの友達だし、お前が気にすると思って(一緒に食べに行ったこと)言わなかっただけ」って言われました。 その時は今度から行くときはちゃんと言うし浮気は絶対しないって言ってくれました。 しかし、その後気になってしまって、彼の携帯を見てしまったのです。すると、またそれも話しあって間もないのにまた(次は違う女性ですが)二人でご飯を食べに行ってたみたいなんです。彼氏のこと信じていただけにすごくショックです。 この場合、私が束縛しすぎなのでしょうか?本当に彼はその女性のことをなんとも思っていないのでしょうか。私は男友達があまりないので、二人で会う=浮気って考えてしまいます。付き合いっていうのもあると思うのでどこまで皆さんは許しているか教えてください!お願いします。

  • 浮気の見分け方!?

    みなさんは付き合っている人が浮気したかどうか 疑わしい時はどうしますか? 実は今、彼氏のことを疑ってしまってどうしようもありません。 彼には以前からとても親しくしている女性の先輩(独身)がいて、 私と知り合う以前には(以後にも)二人でご飯を食べに行くこともよくあったみたいで、 お互いなんとなく「お気に入り」みたいな感じなんだと思います。 ただ、とても尊敬している先輩らしいし、 その女性は他の男性とも二人きりで食事をしているみたいで、 彼はそれ以上のことはない、と言い切っていました。 でも、その女性からきたメールを見せてもらったことがあるのですが、 なんとなく思わせぶりな感じの内容で、 私から見て、「お気にいり」関係を楽しんでいるだけだと思っていたのですが、 あまり良い気はしていませんでした。 3月末に彼は職場を異動することになったので、 その最後の日に送別会と二次会があったのですが、 その次の日からなんとなく彼の様子がおかしい気がするのです。 メールは私が送れば返事は返ってきますが、 彼からはまったく来なくなってしまいました。 私のことを「避けてはない」と言っているのですが、 4月になって忙しくなったからだとは思うのですが、 ちっとも会おうとしてくれません。 私は最後の飲み会の日にその女性と何かあったんじゃないかと心配なのです。 でも、「何かあったの!?」と問いただしたところで 本当のことを言うはずもありません。 一応、「二次会どうだった?」とさりげなく聞いてみたのですが、 「みんなあんまり遅くまで残らなかった」との答えでした。 みなさんだったら、どうやって真相を探りますか? 何かアドバイスや、こういった経験のある方がいたら どのようにされたか教えてくださいm(__)m

  • 他の男に取られたくないから結婚

    デキ婚や成り行きではなく、女性にベタ惚れして他の男に取られたくないから結婚した男性は生涯妻一筋で浮気や不倫などしないものでしょうか? 男性の皆さんどうですか? というのも、既婚の上司は明らかに奥さん大好きなんだろうなと雑談の中で感じるのですが私の事も気に入っている節はあります。一度ご飯に誘われた事があり奥さんいますよねと断って以降プライベートの誘いはありませんが頻繁にLINEは来ます。 何となく生真面目な性格ぽいのでご飯に行っても男女の一線は越えられない人のような気がしてます。 奥さんへの罪悪感から。

  • 結婚している人にメールってそんなに駄目?

    仲良しの同僚男性には彼をを大事にしていない奥さんがいます。そういう感じで結構相談にのったりしていました。メールは週に2、3回していて、内容は他愛も無いことです。例えば「おはよう!」とか「おやすみ!」とか。ただそれだけなのに彼の奥さんにばれて奥さんがメチャクチャ怒っているらしいです。私は正直「なんて小さい人間なんだろう」と引いています。彼があまりにもかわいそうです。客観的に見て皆様はこの奥さんをどう思いますか?