• ベストアンサー

InternetExplorer上のファイルを「対象を印刷」で印刷不可。

OSはWindowsXP SP2、IE6を使用しています。 社内サイトのInternetExplorer上にエクセルファイルがあるのですが、これを右クリックし「対象を印刷」を選択し、印刷のダイアログ画面で「印刷」をクリックしますが、印刷されるのはページ数とサイトのURLのみで、肝心の内容は空白状態です。 他のPCからは同じ手順で問題なく印刷が可能です。 マイクロソフトのページに「フォルダオプション→ファイルの種類でXLSを選択→詳細設定ボタンを押す→同じウインドウで開くを有効にする」という方法がありましたが、すでにこの項目は有効になっていました。一旦無効にして再度有効にしましたが、現象変わりません。 該当のファイルの保存は可能なため、デスクトップ上に保存してファイルの関連付けを行いましたが、これも変わりません。 また、この現象はEXCELファイル以外のWordでも同様です。アプリケーションは関係していないようです。 このような場合の解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

それはOfficeソフト関連のファイルのみ起こる現象なのでしょうか。 一般のファイル(例えば画像とか)は普通に印刷出来るのでしょうか。 「インターネットオプション」→「詳細設定」タブの一番下、 「印刷」項目の"背景の色とイメージを印刷する"にチェックは入ってますか? 規定値ではチェックは入っていません。 確認してみてください。

q-tan_nyanko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他のファイルに関しては未確認です。 他の方のPCなので、すぐに確認できない状態です。 また、「背景の色とイメージを印刷する」のチェックも外れていました。

その他の回答 (1)

• nnaka
回答No.2

印刷したいエクセルファイルの部分を右クリックして出てくるメニューの「画像を印刷する」を選んでの印刷か、または、エクセルファイルの部分にカーソルをもっていった時に左上部に現れるアイコンのうち「プリンターのアイコン」をクリックしての印刷はいかがでしょうか。