Excel2007で複数のファイルを開かず印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で複数のファイルを開かずに印刷する方法を教えてください。
  • Excel2007では、複数のファイルを選択して右クリック→印刷をすると、「○○○.xlsの変更を保存しますか?」というメッセージが表示されます。このメッセージを回避して、ファイルをまとめて印刷する方法を知りたいです。
  • Excel2007になってから、複数のファイルを印刷する際に「○○○.xlsの変更を保存しますか?」というメッセージが表示されるようになりました。このメッセージをスキップして、一度に複数のファイルを印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で複数のファイルを開かず印刷する

Excel2007で、マクロが組み込まれたファイルを複数選択し、右クリック→印刷をすると、ファイルを開いた後に必ず「○○○.xlsの変更を保存しますか?」とメッセージが出ます。 今までExcel2003を使って、同じように複数ファイルを選択して右クリック→印刷をしても、このようなメッセージは出ず、選択したファイルがすべて印刷できていました。 このメッセージが出ることで、都度「はい」か「いいえ」か「キャンセル」を押さないと、次のファイルの印刷ができないため、非常に不便です。 2007になって仕様が変わったのか、それとも以前の2003の時に行っていた何かしらの設定が2007ではできていないのかわかりませんが、まとめて印刷ができるようにしたいです。 どなたかお詳しい方ご教授をお願いします<(_ _)>

noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

一応できる方法: Excel2007を事前に起動しておきます Excelのオプションで,再計算を手動にしておきます ご質問の手順を行います。 そもそも: 前回異なるバージョンのエクセルで保存されたブックを開くと,エクセルは開いた直後に「再計算」を行います。 このため,ご質問の手順では必ず「変更を保存しますか」のメッセージが現れます。 今のご質問の手順では,一回で全部のブックをExcel2007で開いてそのまま上書き保存し,その後にご質問の手順を行うことで,メッセージは表示されなくなります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教授の通り、Excelのオプション→数式→ブックの計算→「手動」にチェックを入れると、メッセージが出ることなく印刷できました。 しかし、一旦Excelを閉じると、行った設定が保存されておらず(ブックの計算が「自動」にチェックが入っている状態)、印刷時に「変更を保存しますか」のメッセージが出てしまいます。 この設定を保存することはできないのでしょうか? 重ねての質問で大変恐縮ですが、ご存知でしたら是非ご教授をお願いします。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

結論: 計算方法の手動・自動を「エクセルの設定として(固定的に)設定する」方法は,ありません。 推奨: 前回お話したのにスルーされたようなので繰り返しておきますが,いま右クリックで印刷しようとしているすべてのブックについて,一回Excel2007で開き,上書き保存して閉じておくことで,そもそもの問題は回避できます。 この手順では,再計算は(原則として)「自動のまま」にしておいて構いません。 #参考 開いたそれぞれのブックで特定の関数,たとえばNOW関数やINDIRECT関数,ROW関数などを使っていたり,外部ブックを参照する数式を組んでいた場合は,実際にやってみると判りますがメッセージが出ます。そのときは再計算手動にする必要があります。 ただし,これまで「Excel2003では」うるさいメッセージが出ずに出来ていたので,この状況が該当する恐れはありません。 以下余談: 自動・手動の状態は,固定的な設定ではなく,状況によって伝染ります。 まず,お話ししているように,先にエクセルを起動して手動にしてから続きのブックを開く事で,手動になります。 手動にしてから上書き保存してエクセルを終了し,改めてWクリックしてエクセルに開かせると,手動になります。 手動にしてから上書き保存して閉じ,改めてエクセルを「再計算自動の状態で使っていて」,そこから手動で保存したブックを開くと勝手に自動に変わります。 自動の状態で上書き保存して閉じ,別にエクセルを起動して「手動の状態にしておいて」,そこから自動の設定で保存したブックを開くと,手動になります。これは上述の「まず…」のようにお話しした状態です。