Excel2007で複数のファイルを開かず印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で複数のファイルを開かずに印刷する方法を教えてください。
  • Excel2007では、複数のファイルを選択して右クリック→印刷をすると、「○○○.xlsの変更を保存しますか?」というメッセージが表示されます。このメッセージを回避して、ファイルをまとめて印刷する方法を知りたいです。
  • Excel2007になってから、複数のファイルを印刷する際に「○○○.xlsの変更を保存しますか?」というメッセージが表示されるようになりました。このメッセージをスキップして、一度に複数のファイルを印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で複数のファイルを開かず印刷する

Excel2007で、マクロが組み込まれたファイルを複数選択し、右クリック→印刷をすると、ファイルを開いた後に必ず「○○○.xlsの変更を保存しますか?」とメッセージが出ます。 今までExcel2003を使って、同じように複数ファイルを選択して右クリック→印刷をしても、このようなメッセージは出ず、選択したファイルがすべて印刷できていました。 このメッセージが出ることで、都度「はい」か「いいえ」か「キャンセル」を押さないと、次のファイルの印刷ができないため、非常に不便です。 2007になって仕様が変わったのか、それとも以前の2003の時に行っていた何かしらの設定が2007ではできていないのかわかりませんが、まとめて印刷ができるようにしたいです。 どなたかお詳しい方ご教授をお願いします<(_ _)>

noname#194753
noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

一応できる方法: Excel2007を事前に起動しておきます Excelのオプションで,再計算を手動にしておきます ご質問の手順を行います。 そもそも: 前回異なるバージョンのエクセルで保存されたブックを開くと,エクセルは開いた直後に「再計算」を行います。 このため,ご質問の手順では必ず「変更を保存しますか」のメッセージが現れます。 今のご質問の手順では,一回で全部のブックをExcel2007で開いてそのまま上書き保存し,その後にご質問の手順を行うことで,メッセージは表示されなくなります。

noname#194753
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教授の通り、Excelのオプション→数式→ブックの計算→「手動」にチェックを入れると、メッセージが出ることなく印刷できました。 しかし、一旦Excelを閉じると、行った設定が保存されておらず(ブックの計算が「自動」にチェックが入っている状態)、印刷時に「変更を保存しますか」のメッセージが出てしまいます。 この設定を保存することはできないのでしょうか? 重ねての質問で大変恐縮ですが、ご存知でしたら是非ご教授をお願いします。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

結論: 計算方法の手動・自動を「エクセルの設定として(固定的に)設定する」方法は,ありません。 推奨: 前回お話したのにスルーされたようなので繰り返しておきますが,いま右クリックで印刷しようとしているすべてのブックについて,一回Excel2007で開き,上書き保存して閉じておくことで,そもそもの問題は回避できます。 この手順では,再計算は(原則として)「自動のまま」にしておいて構いません。 #参考 開いたそれぞれのブックで特定の関数,たとえばNOW関数やINDIRECT関数,ROW関数などを使っていたり,外部ブックを参照する数式を組んでいた場合は,実際にやってみると判りますがメッセージが出ます。そのときは再計算手動にする必要があります。 ただし,これまで「Excel2003では」うるさいメッセージが出ずに出来ていたので,この状況が該当する恐れはありません。 以下余談: 自動・手動の状態は,固定的な設定ではなく,状況によって伝染ります。 まず,お話ししているように,先にエクセルを起動して手動にしてから続きのブックを開く事で,手動になります。 手動にしてから上書き保存してエクセルを終了し,改めてWクリックしてエクセルに開かせると,手動になります。 手動にしてから上書き保存して閉じ,改めてエクセルを「再計算自動の状態で使っていて」,そこから手動で保存したブックを開くと勝手に自動に変わります。 自動の状態で上書き保存して閉じ,別にエクセルを起動して「手動の状態にしておいて」,そこから自動の設定で保存したブックを開くと,手動になります。これは上述の「まず…」のようにお話しした状態です。

関連するQ&A

  • EXCELでファイルを複数開けなくなりました

    WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。 .xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、 「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。 つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。 先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。 EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • excel2003と2007共存環境において、ファイルを右クリックから

    excel2003と2007共存環境において、ファイルを右クリックから起動したいのですが、xlsファイルはexcel2003で、xlsxファイルはexcel2007でと場合分けしたいのです。 しかし、右クリックの割り付け先には、excel2007しか設定されていないので、いちいちexcel2003を別個起動しなければならないので不便に感じています。 右クリックから、両バージョンEXCELを選択起動はできないものでしょうか?

  • 複数のファイルを同時に印刷できない

    WindowsXPを使用しています。 複数のファイルを選択して、右クリックし「印刷」を押すのですが、印刷されずに困っています。 Excelファイル、Wordファイル、TXTファイルなどを複数選択して、試しましたが、いずれも印刷されませんでした(単一種類複数ファイル、複数種類複数ファイル試しましたが印刷されませんでした) ファイル選択→右クリック→「印刷」後、「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」というダイアログは出るのですが、「はい」を選択後、何も起こりません。 (複数ファイルを「プリンタとFAX」内のプリンタアイコンにドラグ&ドロップしても、同じ結果となります) 単一ファイルを右クリック→「印刷」の場合は、どの種類のファイルも問題なく印刷されます。(ExcelファイルならExcelが一度立ち上がり、印刷されますし、WordファイルならWordが一度立ち上がり印刷されます。) 使用しているプリンタは、ネットワーク共有、PCに直付け、ソフトウェアプリンタ(FlashPaperなど)各種あるのですが、いずれのプリンタでも、うまく複数同時印刷ができなくて困っています。 #前に使っていたPC(WinXP)では、問題なくできたのですが。。。 どなたか原因おわかりの方いましたら、よろしくお願いします。

  • Exploreから、複数のエクセルファイルを一挙に起動できない

    教えてくださいm(_ _)m Exploreで、あるフォルダ配下に複数(例えば二つ)のエクセルファイル(.xls)があり、 その複数ファイルをcrtlキー又はshiftキーで選択した状態にして、 右クリック→“開く(O)”を選択してもEXCELが起動できません。(変化なし) 右クリック→“プログラムから開く(H)”→“Microsoft Office Excel”を選択すると、 一つのファイルのみがEXCELで起動されます。 ・開くのは最後(一番下に表示されている)ファイルの様です。 ・PowerPoint(.ppt)ファイルでも同様です。 ・以前は、複数のファイルを選択し、右クリック→開くで同時にアプリケーション起動できました。  ・他のパソコンでは起動できます。 ・OS,アプリケーションの設定を探しましたが、該当する項目は見つかりません。 ・OSはXP,Officeは2007です。 ・いつから、同時に開けなくなったのかは不明ですが、  Officeを2007に更新してからの可能性があります。 以上について、何か情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2000でファイルが開けません。

    Excel2000についての質問です。 Excel97上でフロッピーに保存したデータをExcel2000で開いたところ、以下の表示がでます。 ①マクロを含んでいる。無効にするか、有効にするか ②開いているファイルは他のファイルに自動リンクが設定されています。 ③Yesを選択すると、ファイルが見つかりません。 ④キャンセルすると、実行時エラー1004 ⑤デバッグの画面でキャンセルするとデータが出てくる。 以上ですが、さっぱりわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • マクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です

    マクロ(Excel2007)を他のファイルで使う方法(マクロ初心者です。) Excel2007の「4月」というファイルに印刷ボタンが作られており、 以下のマクロが登録されていました。 Sub 非表示(2)() ' ' 非表示(2) Macro ' ' Rows("130:193").Select Selection.EntireRow.Hidden = True ExecuteExcel4Macro "PRINT(1,,,1,,,,,,,,2,,,TRUE,,FALSE)" Selection.EntireRow.Hidden = False Range("A1").Select End Sub 「4月」ファイルを新しく「5月」ファイルとして名前を付けて保存したのですが、 どうやら、マクロ有効ブックとして保存していなかったらしく、 マクロが消えてしまっていました。 「5月」ファイルの印刷ボタン(オブジェクト)を選択して  右クリック→マクロの登録 から、「4月」ファイルの当該マクロを選択して登録したところ、 「5月」ファイルの印刷ボタンを押すたびに「4月」ファイルが開いてしまいます。 これは、「4月」ファイルに保存されているマクロを読みにいってしまっているから。 ということになるのでしょうか? このマクロを「5月」ファイルに保存して使用するにはどのようにすればよいか、 教えて頂ければ幸いです。

  • WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックP

    WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックPERSONAL.XLSを作成しました。それに、ユーザー設定でツールバーとボタンを設け、ボタンにマクロ(PERSONALに入っている)を登録しました。PERSONAL.XLSは読み取り専用にしています。WINDOWS XP EXCEL2003では、問題はないのですが、別のPC(WINDOWS XP EXCEL2000)に、PERSONAL.XLS やツールバーのファイルをコピーして使ったところ、問題が発生しました。一つのEXCEL(EXCEL2000)で、複数のファイルを開く時は問題はないのですが EXCEL(EXCEL2000)を複数起動させ、ツールバーのマクロのボタンを押すと、次のメッセージが表示されてしまいます。'PERSONAL.XLS'と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変更してください。 これは、EXCEL2000だから仕方のないことなのでしょうか?メッセージを表示させず、ツールバーのボタンのマクロを実行させる方法はないのでしょうか?

  • 複数のExcelファイルの印刷方法

    Office2007を使用しています。 複数のExcelファイル(10個位)を一度に印刷したい場合、 Ctrl Keyを使って全てのファイルを選択→右クリック→ 印刷の手順を踏んでおりますが、これだと必ずいくつかの ファイルが印刷されません。 やり方がまずいのでしょうか?それとも他に何か良い方法が ありますか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EXCEL2002&2007の環境でxlsファイルを2002で開く方法

    PCにEXCEL2002と2007を両方インストールしています。 インストールは2002を入れてから2007を入れました。 そこで、EXCEL2002形式のファイル(拡張子xls)のファイルを エクスプローラからダブルクリックで開くと2007が立ち上がってしまいます。 それを2002にする方法はありませんか? 普通にエクスプローラからxlsファイルを選択し、右クリックのプロパティを開いて全般タブのフィルの種類で、変更を押して参照から、2002のフォルダのexcel本体のexeファイルを指定しても、推奨されたプログラムとして[microsoft office excel]となるだけで、2007が起動する設定をかえることが出来ません。

  • 右クリックで、複数のファイルが同時に開きません

    XPを使っています。以前出来てたことがいつの間にか出来なくなったので質問させてください。 ファイルを複数選択した後、右クリックの開くを選んでもファイルが1個も開きません。ファイル1個の選択だと右クリックで開きます。試したのはEXCEL、WORD、CADソフト等ですが、以前は同じ動作で複数開けてとても便利に思っていたので。 なにが悪いのでしょうかご教授下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう