• ベストアンサー

xlsファイルをダウンロード

HTML中に拡張子xlsファイルのリンクを貼ると、ブラウザはExcelファイルと認識してExcel形式で開いてくれます。 それを、敢えて「ダウンロードダイアログ」を出すようにできますでしょうか? もちろん右クリックで「対象をファイルに保存」すればできますが、クリックのみでやりたいのです。 IE5.5 SP2 です。よろしくおねがいします。

• rally
  • お礼率61% (339/553)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 直接的な回答では無いのですが、 エクセルファイルをLZHや自己解凍書庫(exe)などの圧縮ファイルにしてリンクさせてみてはいかがでしょうか。 容量も小さくなりダウンロードしやすくなると思うのですが。 参考になればと思います(^^)

rally
質問者

お礼

今回やりたかったのは、Excelファイルをクライアントへ保存させることですが、フォルダも固定する必要があります。 自己解凍書庫の場合はそれができますね。 保存した後、レジストリの登録もありましたので、自己解凍書庫がかなり役に立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• honke
回答No.3

たぶん・・・、直接の解決は無理だと思います。最近のブラウザ、OE or ネスケなどはほとんどすべてがエクセルに対応していて当然でしょう。それを敢えてダウンさせようとするならば・・・・・、lzhで圧縮して置いておく。当然、lzh解凍のためのツールのリンクも貼っておくなどの手法が一番手っ取り早いかと思いますが・・・、いかがでしょう!?!?!?

rally
質問者

お礼

>最近のブラウザ、OE or ネスケなどはほとんどすべてがエクセルに対応していて当然でしょう。 対応しているのは当然だと思いますが、どちらも可能にすることもできるかな?と思いました。 たとえば pdfファイルなどは、どちらも行う場合がありますよね。 今回は自己解凍書庫でやろうと思います。

• Singollo
回答No.1

OSによって細部は違うと思いますが、わたしの使用しているWindows98の場合だと、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で[Microsoft Excel ワークシート]をリストから選択し、[編集]-[ダウンロード時に開く確認をする]をオンです

rally
質問者

補足

今回の質問は、クライアント側の設定ではなくて、サーバー側の設定方法のことです。 Web系のシステムなのですが、Excelファイルを各クライアントに保存してもらう必要があります。 そのためにリンクを貼っているのですが・・・。 HTMLのタグでどうにかならないでしょうか・・・。 説明不足で申し訳ありません。