• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトの切り替えについて

これからインターネット接続をはじめるものから質問されたのですが、サイト内でもみつからなかったのであらためて質問させていただきます。eo光に申し込みましたが、富士通のPCを購入してすぐにお試し版として3カ月使用可のNortonのセキュリテイー対策ソフト(あらかじめセットされていたので)をすでにインストールしているようです。これからあと50日ほどは有効のようですが、途中でeo光で提供されている月額版のツールを購入に切り替えようかということですが、その切り替え時点でウィルスが進入する危険とかあるでしょうか?接続初期設定の時からNortonは削除してeoが提供しているものを購入しておくべきなのかということです。私も詳しくなくてご相談いたします。よろしくおねがいします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

eoのホームページを見てきました。月額版というのは、ウイルスバスターの月額版ですね。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212425 に、ウイルスバスターの月額版のダウンロード方法とインストール方法のリンクがあります。 ノートンが入ったまま、ダウンロード方法のリンクから、「簡単インストールを使用しない」の方に進んで、手順6までやります。(ダウンロードが終わるまで。) その後、ノートンをきっちり削除して、パソコンを終了します。このときに、ケーブルを抜いておき、インターネットから遮断します。それからパソコンを起動し、デスクトップにダウンロードしておいたvbで始まる.exeファイルをクリックすれば(手順7以降)インストールできます。手順23で「今すぐ再起動」にチェックが入ってますが、これをはずして完了させ、手動でパソコンを終了させます。ここでケーブルをつないでネットに再接続し、パソコンを起動、手順24からやればOKです。 この手順でやれば、リスクは抑えられると思います。再起動の時点で、ウイルス定義ファイルが最新にはなっていないので、通常のウイルスバスター使用時よりは若干危険はありますけど、一番リスクの小さい乗り換え方ではないでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

要領がよくわかりました。インターネット接続していないのに新しいソフトをどうとりこむの?というのが自分の中でわかっていなかったのですが、ご説明でクリアーになりました。先にD/Lしておけばいいのですね?わかってみればそうか。。。っていうことですが、質問するまでそんなことがわかっていませんでした。どうもありがとうございました。eoのHPもおしえてあげてここにあるよと伝えます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

ウィルスソフトをインストールするときにはすでにインストールしてあるものを安忍酸t-るする必要がありますから、コンピュ-タは一時的に無防備の状態になります。ですから、インターネット接続のモジュラージャックを引抜いておけば、汚染の心配がなくなります。これをやらないでソフトを切換えるのは危険です。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり慎重に切り替えないといけないですね。