• 締切済み

ウィルス対策ソフト

PCを購入したとき、 もともと、無料で3か月期限のウィルスバスターが入っていました。 今度、期限が切れるので、新しいソフト(次はノートンに変更) を入れるとき、完全に前のウィルスバスターが切れてから インストールすべきですか? また、インストールするときにネット接続すると思いますが、 危険ではありませんか。 完全に素人ですので分かりやすく教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

おそらくノートンを入れる時に(のーとんはもってないのでわからないけど)、PCチェックすると思います(ウイルスチェックと干渉する他のセキュリティソフトの検索)が、事前にアンインストールがいいかもしれないですね。 やり方ですが、Windows10として(11はわからない)、 画面左下にWindowsのマークをクリック又はWindowsのロゴのキーを押します→左の隅に歯車のマークがあるのでそれをクリックします→設定画面がでるので、アプリをクリックします→アプリと機能の中で、ウイルスバスターを探します(数字順、ABC順、あいうえお順に並んでる)→みつけたら項目をクリックして、アンインストールをクリックします→あとはそのまま勧めます(内容はわからない)。 ネット切断をするなら、このときですね。

• FJUNS-58K
回答No.2

ノートンのライセンス認証をしてないのならバスターの期限まで使った方が得ですよ。 セキュリティソフトをインストールする短時間でまず感染しませんから。 バスターは削除ツールを使って残骸が残らないようにアンイストールしてください。 https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-17673 ついでに余計なことですがノートンをすでに購入済みならそれでいいんですが、これから購入するつもりならパソコンが壊れるまで更新料がかからないZEROスーパーセキュリティもおすすめですよ。 https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/ https://kaya-blog.com/zero-virus-security-or-super-security/

回答No.1

もともと入ってるウイルスバスターを期限前に次の新しく購入したノートンをインストールしても問題はないですが、ノートンにも利用期間があるのでインストールした日からカウントするので、もったいないかもしれませんね。だけど、ノートンがいいとか、暇な時間の都合などがあればそれに合わせるのがいいと思います。 ノートンを入れる前に、ウイルスバスターを先にアンインストール したほうがいいとおもいます(重複するとトラブルの元、だけどノートンは知らないけど、普通は、他のセキィリティソフトを検索してアンインストールするような画面がでるかも)。 心配であれば、ウイルスバスターをアンインストールする間に、LANケーブル(LANケーブルを一時的に抜く)、または無線LANなどを遮断(わからないければ、無線LANを切っておくなど)しておけば、その間は外部から遮断するので安心です。 ノートン走りませんが普通はインストールと同時にPC内のウイルスチェックも自動ですると思います。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 もともと、ノートンのを買っていたので、これを使います。 アンインストール画面がどこか?がそもそも分からないです。 もし、お時間がありましたらまた書き込んでやってください。