• ベストアンサー

無料のウイルス対策ソフト

ネット上から無料でDL出来るウイルス対策ソフトを使ってる方いますか? 今使っているノートンの期限がもうすぐ切れるのですが無料のソフトがあって安全ならば、それを使いたいと思っています。 フリーのアンチウイルスソフトを使っている方で、メリットとデメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AVGやAvast http://enchanting.cside.com/security/virus.html ZoneAlarm http://ryulife.com/net/za/ できれば、ルーターがほしいところです。 ウイルスバスター30日限定版も載せておきます。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

TOMOKI222
質問者

お礼

Avastしか知らなかったので、こんなに種類があって驚きです。1つずつ見て回ります 回答とアドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#49677
noname#49677
回答No.6

誰でも最初は初心者。私も最初は検索も満足に出来ず、フリーソフトに手を出して分からない事に直面して、それを解決する事でパソコンのスキルを上げることが出来ました。 私もまわりでも、そうゆう事にいっさい手を出さず、一向にPCの初心者から脱出出来ない人が沢山居ます。 「出来ないなら手を出すな」では人間進歩しませんよね。 やろうとしているあなたは攻められる事では無いと思います。 で、私のお勧めはavast! 4です。 海外のソフトですが、日本語のがありますので、簡単に出来ますよ。 解説サイトも沢山ありますので、分からない事もそこで解決できます。 *ウイルスとは別にファイアウォールとスパイウェアも勉強する必要もあります。 これもフリーソフトでありますので、がんばって検索して導入してください。

参考URL:
http://www.iso-g.com/,http://ratan.dyndns.info/avast4/,http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/22.html
TOMOKI222
質問者

お礼

回答とフォローありがとうございます! 使った人の意見を聞きたくて質問しました(^-^) 検索すれば?って思うのは一般的ですよね。 検索より誰かに答えてもらったほうが楽。僕は後者を選んでしまいました。まず使ってみるっていう道もあったかもしれませんが、使ったことのある万人の人の意見を聞いたほうが良いと判断したもので。 URL全て行きます。 スパイウェアの知識はあります!ありがとうございました

noname#21839
noname#21839
回答No.5

アンチウィルスソフトの機能としては、有料版も無料版も大差はありません。 ただ、他のソフトウェアとの相性問題や、まだアンチウィルスソフトが対応できない新種のウィルスに感染した場合に大きな違いがあります。 無料ソフトウェアでは、基本的に自己責任ですから、これらの問題解決は自分で調べて解決する技量と努力が必要です。 有料ソフトウェアであれば、これらの問題をサポートする義務がありますので、当然、メーカーサポートを受けることができます。 (完璧なサポートが受けられるとはかぎりませんが、少なくともアドバイスはしてくれます。) 1年間に数千円の費用と、非常時の労力を天秤にかけて、ご自分に合ったほうを選択しましょう。

TOMOKI222
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 使ってみないことには分かりませんがノートン入れたほうが楽そうに思いました。 う~ん。よく考えます

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

私も知識がない人にフリーウェアはおすすめしません。 知識がない人がそういうものをつかってパソコンをボロボロにしている人が腐るほど居ます。 しかも、本人が大丈夫だと思い込んでいるところが最悪です。 それと、アンチウイルスだけでなくファイアウォールも必須です。 有料のものするのが無難です。

TOMOKI222
質問者

お礼

知識はあるんですが、使ってみた後の意見と感想を聞きたかったので質問しました(^-^)

回答No.2

AVG がお薦めです。 http://free.grisoft.com/doc/1 から、ダウンロードできます。 有料版もありますが、無料でも問題はありません。 参考URLに解説が載っています。

参考URL:
http://ryulife.com/net/avg.html
TOMOKI222
質問者

お礼

AVGですか。要チェックします! 回答ありがとうございました^^v

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

過去データを閲覧、検索してください。 過去データを閲覧検索しようとしないもしくはできない、あなたに、フリーソフトはおすすめできません。

TOMOKI222
質問者

お礼

検索の手があったか~! すっかり忘れてましたよ(^-^)アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめ無料ウイルス対策ソフト

    おすすめ無料ウイルス対策ソフト おすすめのウイルス対策ソフトを教えてもらいたいです。 フリーソフトがいいです。 有料ソフトとフリーソフトのメリット・デメリットも教えていただけるとうれしいです。

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。

  • 無料のウイルス対策ソフトについて

    よく無料のウイルス対策ソフトの方がいいと聞きますが、どういったソフトがお勧めなのでしょうか。 また有料ソフトよりどういった点が優れているのでしょうか。 ノートンの更新期限が切れそうで、更新するかウイルスバスターに移るか、しばらく様子を見るために無料ソフトに移るかを考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • 無料ウイルス対策ソフト

    無料ウイルス対策ソフトで優秀なものでは何があるでしょうか? 現在AVG Anti Virus Freeを使用していますが、 これより優秀でより多くのウイルスに対処できるソフトがあればなと思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 無料ウィルス対策ソフトについて

    この度ノートンが切れてしまった為、無料ウィルス対策ソフトをDLする予定です。そこで以下の3つのどれをインストールしようか迷ってます。 ・AVG free ・Avast ・AntiVir ネットの頻度はほぼ毎日なので2つくらいDLしといた方がいいのでしょうか…。 相互性とか全く分からないし、あまりPCのパフォーマンスは落としたくないので、どれをDLするのが一番良いのかご意見を聞かせて下さい。 また上記の3つ以外にお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 【メモリ】   『1GB』 【使用OS】  『Windows Vista® Home Premium』 【使用ブラウザ】  『IE7』  【Microsoft Updateの更新の状態】  『自動更新設定』 【スパイウェア対策ソフト】  『Spy-bot』 【自分のスキル】    『自信なし』

  • 無料もしくは安価なウィルス対策ソフト

    無料もしくは安価なウィルス対策ソフトを探しています。 今までは、パソコンを買った際についていた(多分)、シマンテックのノートンを使っていましたが、期限がもうすぐ切れるようなので、出来れば無料もしくは安いものを探しています。 これを使う前に二度ほどウイルスにパソコンをダメにされてしまったので、とても恐怖感があります。 パソコンは、windows xp を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無料のアンチウイルスソフトと有料のアンチウイルスソフトの違いについて!

    現在のーノートンの2003を使用しています。 もう直ぐ使用期限が切れるので、新しくアンチウイルスソフトソフトを導入しなくてはなりません。 さて、無料・有料のアンチウイルスソフトがありますが、それぞれの長所・短所が判りません。 と、言うのも、知人で「無料のアンチウイルスソフト」を使っている人がいます。 私も、「無料でもノートンと同じ働きならば?」と、思うのですが踏ん切りがつきません。 それぞれ「長所・短所」があるとは思いますが、よろしくお願いします。 OS;Windows XP 今まで使ったアンチウイルスソフトソフト;ノートン

  • 無料のウイルス対策ソフトでお勧めのものを教えてください。

    無料のウイルス対策ソフトでお勧めのものを教えてください。 どこがメリットでデメリットかも記載していただけると助かります。

  • ウイルス対策ソフトについて

    無料のウイルス対策ソフトはきちんとウイルス防御 してくれるのでしょうか? 会社のPCにウイルス対策ソフトが入っておらず 入れるなら無料のやつにして と言われるのですが、 安全面が心配です。 やはり、ノートン等有料ソフトの方が安心でしょうか?

専門家に質問してみよう