家庭用パソコンの最適なセキュリティソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用パソコンのセキュリティソフトには、個々の使用目的に合わせて選ぶ必要があります。
  • ウィルス対策ソフトは、ネット接続環境や利用頻度によって適切なものが異なります。
  • ノートンなどの有料ソフトやフリーソフトなど、様々な選択肢がありますが、利用目的と予算に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

今、家に家族所有のものを含め、3台パソコンがあります。 セキュリティソフトを導入したいのですが、ネット接続環境もバラバラで、利用頻度も違うので、最適なソフトを教えていただけたらと思います。 1、まずはWinXP SP2(SP1からアップグレードしたもの)です。 こちらのPCは光回線でネットに繋いでいます。PCでやるであろう作業は(WEB閲覧、メール送受信、ショッピング、ネットバンキング等々・・・)はすべてやっています。 現在入れているソフトはノートンインタネットセキュリティ2006です。それに加えてプロバイダのniftyが提供している常時接続セキュリティサービスも利用しています。 買い替え候補の、ノートン360は、PCが重くなるという評価をよく見かけますので、躊躇しています。PC購入時から(10年以上?)ずっとノートンを使っているので、ノートン2007でもいいかなとは思いますが、ノートンがちょっと重いのが気になっているところなので、軽くて使いやすいソフトがあったら乗り換えようかなと思っているところです。 2、もうひとつのPCもWinXP SP2です。(これは購入時からSP2でした) 購入したばかりで、PCにインストールされていたノートンのお試し期間(?)が終了するので、ソフトを購入しようと思っています。 回線はISDNで、ネットに接続するのは月に3時間程度。全く繋がない月もあります。メール受信もたまに思い出した時にやるくらい・・・という程度です。ネットバンキング等はしませんが、ネットショッピングはもしかしたら将来的にやるかも・・・でも、今のところ予定はないという程度です。 使用頻度から考えて、フリーのアンチウィルスソフトを使い、もし、将来的に1のPCのようにネットショッピング等もするのであれば、 ノートンのようなソフトを導入した方がいいのかなと思っています。 3、こちらはWin98SEです。 父親がPCを覚えたいというので、妹のPC(2のPC)を購入した時に、その当時使っていたPCを譲ったものです。 ネット接続環境はISDN。月の接続時間は2時間程度。メールはしません。現在はソフトの更新期限が切れているのでネットに接続していませんが、以前はウィルスバスターを使っていました。 98SE対応のソフトも少ないですし、利用頻度から考えて、こちらもフリーのソフトを導入した方がいいのかなと思っています。 1のPCは、ソフト購入に関する金額についてはあまり考えていません。(そりゃあ、安いにこしたことはないですが・・・)使いやすく、軽くて、もちろんウィルス検出率が高いソフトがあれば、乗り換えてもいいかな?という感じです。 ただ、ノートン2007は2006に比べて軽くなったと聞いていますがどうなんでしょうか?もちろん、各自PC環境によって違いが出るのは承知していますので、2006から2007に乗り換えた人で、参考までに教えていただければ・・・ 2、3のPCはフリーのソフトでも充分かなという気がします。 もちろん、お金をかけてソフトを買った方がいいのでしょうが、妹も父親も、ほとんど使わないといってもいいので、あまりお金はかけたくないと言っていますし、かと言ってキングソフトやソースネクストの更新料無料のソフトはあまりいいうわさを聞かないので導入するのは躊躇しているので、フリーのソフトが無難かなと思っています。 これらのPCにお勧めのセキュリティソフト(フリー、シェアウェア問わず)、また良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.10

>自分のPCならいくらでもお金をかけても構わないのですが(お金を出すのは自分自身なので)家族のPCとなると、使用頻度等考えても「じゃあ、お金を出します」とは簡単に言えないので困っているところなんです。 この考えは非常にまともな考え方です。 ちょっと前までは、1台の更新料が6千円程度のものが普通で、3台なら18000円、10年なら18万円になります。 また、パターンファイルを数分おきに更新すると喧伝してるメーカーもいますけど、ISDNでこんなことやったら肝心のネットが苦痛になってしまいます。 うちも少々前まではISDNで、当時はノートンでしたが、定義ファイルのダウンロードでしばし休息が何度もありました。 現在はノートンやウィルスバスター、LiveCare、キングソフトなど多くのソフトは1ライセンス3台まで使えるのが一般的になり、バスターを例にとれば4700円程度ですから、1台当たり1600円以下、物事には世間相場がありますから、更新料が2千円以上のものは特にこだわりがなければ勧めないほうが無難です。 そういう観点で考えると、負担の少ない「キングソフト」をお勧めします。 私自身は2ライセンス持っていましたが、先般妻のノート用に買いに行ったら3ライセンス版が3880円で出ていたので、これを買いました。 >キングソフトの無料版も心惹かれたんですが、あまりよい話を聞かないので、迷っているところです これは無料の代償として広告が入ったりしますから、それが煩いと思う方は仕方ないです。 製品版はカスタムインストールでJ-Wordを外してインストールできますから、こういったことはないです。 値段的にも1台あたり1300円ですから、これくらいなら負担を求めても良いのではないかな。 性能的には国際規格のCheckMarkレベル2をクリアーしており、日本のウィルス対策ソフトの御三家の1つ、ウィルスセキュリティでさえレベル1までですから、想像は付くと思います。

その他の回答 (9)

• simakawa
回答No.9

最新の対策ソフトはやたら重たいです.必ずお試し版を入れて確認してから導入します. 良いからといって重くてな何にもなりません. 相性がありますから,それぞれのPCで確認した方が良いです.

• seadragon
回答No.8

こんばんは。 1、2に関してはPC3台まで利用可能な F-Secureインターネットセキュリティはどうでしょう。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ウイルスバスター2007/Norton360よりは軽く高性能です。 3に関してはネットに繋ぐのは避けるべきです。 98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/02/news039.html どうしても接続するのでしたら最低でも Panda Antivirus + Firewall 2007 http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=product_titanium2007.xsl&IF=PRODUCT&FILE=AntivirusFirewall2007 を導入すべきです。 無料版ウイルス対策ソフトの利用についてですが YOMIURI PC 2007年8月号掲載の 特集3 セキュリティの新常識 「ボット」蔓延で今までの常識は無効に! の記事内(51ページ)に 調査でわかったボット感染者の典型例として 1.ルーターなしでPCをネットに接続 2.無料ウイルス対策ソフトに頼っている 3.ソフトはあるが更新料を払っていない 4.メールとサイトだけなら安全と勘違い と掲載されていますが(サイバークリーンセンター(CCC)調べ)。 (CCC:2006年12月に総務省と経済産業省が共同で作ったボット 対策のための組織) CCCとボットについての詳細は下記URL参照 https://www.ccc.go.jp/ (ただし編集部に詳細を問い合わせたところ 読売新聞社 YOMIURI PC編集部笠原と申します。 メールありがとうございました。 早速ですが、質問に答えさせていただきます。 51ページのCCCによる調査データがどこにあるかとの問いですが、 このページはCCCへ直接取材し、そこで教えていただいたことを基に 書いていますので、CCCのホームページ内には掲載されておりません。 また、基となった取材内容は公表できませんので、なにとぞご了承ください ますようお願い申し上げます。 今後ともご愛読いただきますようお願い申し上げます。 という回答でした。 ですので詳細は不明です。) ここで上記1.3.4は感染して当たり前なので除外するとして2.について 一般的に利用されている無料版のウイルス対策ソフトはキングソフトインターネットセキュリティフリーを 除き有料版の機能限定版を非営利のホームユーザーに限り無料で使用できる というもので機能的には有料版とほとんど遜色がないもののやはり想定されているユーザーが (有料で使用してくれている)英語圏のユーザーのため欧米で発生したウイルス に比べ日本国内で発生したウイルスに弱い/対応が遅いという欠点があります。 従って利用時にはこれだけではウイルス感染を十分に防げない(別途対策が 必要)という特性を十分理解した上での使用が必要になります。 ですのである程度以上のPCスキルのある方が使用すべきです。 ただし 刻々と進化するマルウェアの「自己防衛」技術――Kaspersky Lab報告書 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/29/news045.html とあるように最近では要求されるスキルはかなり高レベルです。

yamayama0818
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• waros99
回答No.7

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 で、1、2に関してはKaspersky Internet Securityをお勧めします。 3に関しては少なくともインターネットに繋ぐのは避けるべきです。 >比較サイトでも、ウィルス検出率が有料のものより高いものもありますし はい、最近ではそうです。

• yoshi-thk
回答No.6

パソコンの1と2は、複数台インストール出来るウイルス対策ソフトがあるので、それを使う事を考えてください。 その方が管理がしやすいでしょう。 Win98のパソコンについては、ネットに繋ぐ事は辞めた方がよいです。 XPには、管理者とゲストがあるので、ゲストで使わせた方がよいかと思います。 それからフリーソフトは知識がないと使えないです。 フリーソフトでもいいという気持ちであれば使うべきではないです。 フリーソフトはそれ相応の責任が発生するものですから、軽い気持ちで使うのは止めてください。

noname#116330
noname#116330
回答No.5

私なら、パソコンの使用者がそれなりのスキルがあるのなら フリーソフト(avast!、AVG)でも良いと思います。 どちらも日本語に対応していますが、FWやスパイウェア対策 を別途対応する必要があります。  ちなみに私は2台ともavast!を利用していますが、 トラブルは一度もありません。仮にあっても、フリーソフトは 自己責任なので自分で対応します。  質問者様の場合、1と2は有償のソフトを利用した方が良い のではと思います。慣れているのならノートンでも良いですし、 カスペ信者様のご推薦のカスペルスキーも選択肢の一つです。 安価で抑えるのなら、3台までインストールできるバスターや F-Secureなどが候補になるでしょう。  問題は3のパソコンです。サポートが終了したOSに対応し た有償のソフトはほとんど見かけません。どうもフリーソフト の選択肢しかないようです。お父様の練習用パソコンであるの ならば、万一の場合、リカバリ覚悟で利用するという感じです かね。

• Area-88
回答No.4

使用する人間のPCやウイルス・セキュリティに関する知識次第です それなりに知識がありOSを入れなおしたり情報漏えいがあっても 構わなければフリーの物を利用しても構わないと思いますが 有料の物を利用した方が無難です # フリーの物が問題があると言っている訳ではありませんし # 有料の物が無条件に安全と言っている訳でもありません また、サポート切れのOSを使用しると云う事は あえてセキュリティの低い物を使用すると云う事です 当然、問題が起きた時の責任はより重くなります # 既に9x系はネットワークに繋ぐ物では無く # ローカルで、9x系のみに対応しているソフトを動かす # 専用ハードと考える骨董品です # 骨董品の9x系のPCは買い替えて下さい

質問者

お礼

難しいですね。フリーのものでも大丈夫だと言う人もいれば、そうじゃない人もいるし、結局は自分で判断するしかないですね・・・ 比較サイトでも、ウィルス検出率が有料のものより高いものもありますし。 もう一度家族と話し合ってみます。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

まず、今時のネット事情について良く認識しておく必要があります。 現状、ネットに繋いだ瞬間に危険にさらされると言うことを良くご理解いただく必要があります。 (当方でファイヤーウオールのログを見ると起動後10分以内にアタック数1000越えなんて事もあります) 従ってほとんど使わないからあまりお金をかけたくない発想というのは致命的な大問題で、累算0秒以上ネットに繋ぐ限り、セキュリティー対策は必須です。 >かと言ってキングソフトやソースネクストの更新料無料のソフトはあまりいいうわさを聞かないので導入するのは躊躇しているので →これは大変賢明です。  検出がザルなソースネクストやスパイウエアをインストールさせようとするキングソフトなど論外です。  (特に後者は外せるからと言う理由で勧める人もいますが、訳分からない初心者をだまそうとしている訳ですからこれほど悪質な物はないです) で、これらをふまえて考察ですが、やはりPC1、2共にちゃんとしたセキュリティーソフトを入れ、そのためにメモリも増強すべきではないかと思います。 ノートンは2007年度版はメモリさえきっちり積めばかなり軽くなっていますので、初心者にお勧めです。 (むしろ、現在はウイルスバスターの方が非常に重い) フリーの物はサポートがありませんから問題が起きたときに自力解決出来る腕が必要です。 問題が起きたらここで質問すればいい・・的発想は回答する人たちに対し、大変失礼な発想ですのでやめて下さい。また、使ってもいけません。 PC3が大変な難題です。ウイルス対策だけならNODが使えますが、ファイヤーウオール等がありません。 可能であればXPにアップグレードしたいところです。 そうすれば3ライセンス版のセキュリティーソフトが使え、割安になります。 ぶっちゃけPCはけちろうとすると逆に金がかかります。 特に情報漏洩、セキュリティーに対してはけちればその被害は甚大で、 最悪訴訟沙汰も考えられます。(使い方を問わず、累算0秒以上ネットに繋ぐ限り) そうならないためにも絶対にセキュリティーに金をけちらないようにお願いします。

質問者

お礼

自分のPCならいくらでもお金をかけても構わないのですが(お金を出すのは自分自身なので)家族のPCとなると、使用頻度等考えても「じゃあ、お金を出します」とは簡単に言えないので困っているところなんです。 お金が出せるなら、ここまで悩まないんですが・・・・(苦笑) 回答、ありがとうございます。

• sinosihen
回答No.2

使用PCが3台で、Win98とWinXPということですから、搭載メモリも多くて516M以下ではないかと推測します。 すると一般的な総合的なソフトはまず動作がぎこちなくて使いにくいでしょう。 私なら1台はNOD32を導入して、数ヵ月後に動作の軽い総合的なものが出てきますから、それにアップグレードします。 他の2台は無料のキングソフトセキュリーティー(広告付)を使って様子を見ます。 月2,3時間の使用で有料の物を使うのは、もったいない。

質問者

お礼

1のPCのメモリは768M、2のPCは512Mです。 キングソフトの無料版も心惹かれたんですが、あまりよい話を聞かないので、迷っているところです。

• xnuil
回答No.1

ソフトの良し悪しは別にして、ウィルスバスターであれば1本のソフトを購入すれば3台までインストールして使用することがライセンスで認められています

質問者

お礼

バスター導入も考えたんですが、以前妹のPCに(98SEの方)に導入した時に、使いにくかった記憶があるのと(私がノートンばかり使っているからだとは思いますが)、今発売されている3台まで可能・・・というものは、98SEは対応ではないので、選択肢の中には入っていませんでした。 回答、有難うございました。